hand to hand

古代出雲の地 出雲かんべの里のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すずむし茶屋です。

2015-08-28 15:56:52 | Weblog

 民話館で大事に育てられていた、鈴虫たち 立派に成長しました!

 毎日 りぃぃ~ん、りぃぃぃ~ん 鳴いております。
                 

 週末はかんべ茶屋に出張してきます!!

  週末はかんべ茶屋 改め すずむし茶屋です(*^_^*)


  8月29日(土)  さっぱり 鶏ムネ肉のしそトマト焼き
    30日(日)  食欲そそる たらの甘酢あんかけ  &  にっこり館長の手打ちそば


    
コメント

はぎとうじん

2015-08-26 14:24:11 | Weblog

 対馬 豆酘(つつ)の歴史に残る哀話を秘めた仕事着、、、

 むかし、豆酘に鶴王という、貧しくとも美しい娘がおりました。その美しさは都にまで伝わり

 京へ召されることとなりました。
 
 しかし、鶴王は年老いた母を1人残す悲しみに 都へ向かう山道 自らの命を絶ってしまうのです。

 
 そして、村の女たちは化粧をしなくなり 着飾ることをやめ 継ぎはぎだらけの着物をきるようになったのです。

それが はぎとうじん とうい着物の由来です。


 

 自身を醜く見せるため、昭和30年後半まで、野良着として着用されていたそうです。

 この村の方たち、お美しいんです、、、


 継ぎはぎだらけといっても、現代の私達には絣のパッチワークのようで すごくかわいい
 
 そして、いろんな方に着てもらいました。

 お美しい方はより美しく、誰が着ても かわいらしく その人をひきたててくれているよう

 本当に美人隠しになったのでしょうか!?

 只今、かんべ茶屋にて展示中!  試着、撮影してみませんか?


   今後、民話館に巡回展示の予定です(*^_^*)

 
コメント

すずめの市!

2015-08-23 11:38:20 | Weblog

今日は月に一度のすずめの市!
お天気に恵まれて、夏の余韻を感じるけれど、確実に秋の気配がすぐそこにある、そんな日です。日差しは暑いですが・・・




てんぐの森では、森のプレーパーク開催中!

竹筒ごはんや、焼きマシュマロ、べっこう飴づくり、ロープワークなど
食べて遊んでたのしめます!
こちらは、15時30分くらいまでなので、まだまだあそべますよ!


 
コメント

鈴虫のすずちゃん

2015-08-12 15:21:09 | Weblog

 民話館に新しい仲間がやってきましたよ~

   
 
 鈴虫のすずちゃんたちでーす。

 ほんの胡麻粒くらいの大きさから、お世話を始め  8月8日にやっと、声を聞かせてくれました。

 調子がいいときは 昼間から鳴いております。りぃぃぃん

 鈴の鳴る音のようで、涼しげです。りぃぃぃ~ん


      かんべ茶屋 15日(土)・16日(日)お休みします。
コメント

夏の花

2015-08-05 15:44:52 | Weblog

 暑くて、雨も降らない毎日ですが、トウテイランが咲いてます。



絶無危惧種だそうです。

 工芸館から民話館への道沿いの あじさいの間で 元気にしております。

 見上げれば、栗の実が出来ていて 秋はまだまだ遠いですが 

 すこ~し涼しくなりました(*^_^*)

 

 今週末のかんべ茶屋のメニュー

   8月8日(土)  豚肉となすびの味噌炒め

     9日(日)  ホタテ入り 豆腐の揚げ団子 & にっこり館長の手打ちそば  などなどです!
コメント