めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



ポイント補充したので
咲ポータブル阿知賀編に手を染める

この咲ポータブル、前例の通り
麻雀ゲームではなく
麻雀を題材にした超能力バトルなので
自分の使用キャラを把握し
相手のキャラを把握し
自分の能力をフル活用し
相手の能力の影響力を考慮した上で
手を考える
と、何気に頭を使います
そしてその最たるものが流れであり
能力を考慮したロジックが
自分に何をさせようとしているのかを考えるのが肝になります

と、んな細かいことは置いといて
とにかく原作の能力を思い出して頑張れ!
と言う事

さっそくチャンレジモードを埋めて行きます

・玄
原作ではぱっとしませんが
使えば恐ろしいまでの火力を叩き出すクロチャー
これがチャレンジ1、2、3に配置されている辺り
なにかやさしさのようなものを感じます
能力はドラが来る
なので配牌ドラ暗子は当たり前
そして大抵槓子になり、槓で当たり前の様にドラが乗り
ドラ15とかよく分からない状態になります

・宥
赤い牌、赤を含んだ牌が来る
萬子だけならいいのですが
筒子、索子の赤を含んだ牌も来るので
じみにめんどくさいが、
それしか来ない訳ではないので戦いやすい

・憧
能力なんだっけ?
よく分からんけど鳴くと能力エフェクトが出る
とりあえず早上がり目指せばOKか

・灼
ボウリングで筒子が来るのかと思いきや
筒子多面待ちの時に
スプリットの残り番号を同じだと発動ですぐツモれる
だっけか?
てか狙ってその多面に持っていくのめんどいあらたそ
自分で使うとそうでもないのに
敵で出てくると能力以前の問題でなんだか異様に強い

・穏乃
山の深いところでなんかの能力発動
20枚で発動するっぽいですが
作中同様序盤に影響与えてるのかは不明
てかいまいち能力理解してないのでよく分からん!

序盤のキャラバリ関連は
そんなに極悪条件ではないので
以前のような地獄絵図にはならんか

以下、てこずったorまだできてないキャラ

・怜
次の牌が表示される
更に発動で2枚見える
が、見えた所で周りがやばいので
効果発揮しきれない場面も
私服のリーチ一発条件待ちをしてると
ばんばん上がられてやばい

・竜華
完成形が表示され、ナビまで表示される
時々、字一色とか表示されてびびりますが
大抵先に上がられます
てか途中で他の形で上がれる状態になるんだけども・・・

・照
だんだん点数上げていくと連続であがりやすいテルー
作中では最強キャラですが
自分で使うと難しくてやばい!
刻んでいこうと考えずに、流れのままやっていけば
結構連続でいけるというか
あからさまに配牌がやばくなる

・尭深
恐らく3シート目最難関
役満上がれ条件ですが
最初能力忘れててさっぱりでした
各局の最初の捨牌がオーラスに集まる
という能力なので
どうしてもオーラスまで時間がかかる上に
いい線行ってても周りが上がって更にヤバイ
という事でこれは達成せず
大三元が現実的か?

後半の方はそれとなくやばめではありますが
マジでやばいのは限界チャレンジに分けられているので
ある意味安心
穏乃八連荘とかできるの?

※追伸
クロチャーはまじでやばい
てか対戦で4人クロチャーだったら
ドラ配分どうなるんだろう

見ててあからさまにやばい淡
毎回配牌ダブりーは笑いがこみ上げてくる
ゲーム画面は残り数表示なので、
どこが山の角かわからんのがちょっとびみょう

哩&姫子は単体で使っても意味がないのがあれ
チーム戦でちゃんと使うとリザベは効くのか
姫子は見た目が一番のお気に入り

能力忘れてるキャラがちらほらと・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )