めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



ごーるでんうぃーく!!!
G・W! G・W!
実感ねー!!!

あ、行きの電車の空き具合はゴールデンでしたね
あっはっは

・・・去年の使いまわし

 ◆ ◆ ◆

仕事で、騒音の値(デシベル)の加算をする事になったんですが
メインの人が変なこと言い出したので調べてみた

50dBで鳴る騒音の所に、もう一つ50dBの騒音源持ってきても100dBにはならんだろ

つー事で、計算式を調べて

10log(10^(デシベルA/10) + 10^(デシベルB/10)) ←こんなの

とりあえず適当に作ってみてテストしたところ
・・・なんか妙な値になる
どうやらASPで使用しているVBScriptのlog関数は自然対数(底がe)のようだ
dB計算は常用対数(底が10)を使用するようで
dB計算の式にそのまま当てはめてVBで作っても違う値になる

10log10(10^(デシベルA/10) + 10^(デシベルB/10)) ←これのつもりが
10loge(10^(デシベルA/10) + 10^(デシベルB/10)) ←VBではこうなる

これじゃ使えないじゃん!
と、よくよく考えてみると
底の変換公式なるものを思い出した

loge(x) / loge(10) = log10(x) ←こんなの

そうだよ変換すればいいんじゃん
って事で直して

10log(10^(デシベルA/10) + 10^(デシベルB/10))/log(10) ←こんなの

もっかいテストしたらちゃんとした値になった

やべぇ!一生使うことは無いだろうと思ってた高校の数学が役に立った
やっぱ学んでおいて損な事は無いよ うん

今、勉強できる機会にある方
よく「社会に出たら学校の勉強なんて役に立たない」なんて言われますが
いつどこでどんな風になんの知識が役立つか分からないので
学べるときは一生懸命学んだほうがいいと思う

そして休むときは休む そう今はごーるでんうぃーく!!!
G・W! G・W!
実感ねー!!!

あ、行きの電車の空き具合はg(

※追伸
今日の気温は異常
さすが地球温暖化

Google電卓は関数もしっかり認識してくれるから
かなり便利


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PSPの舞-HiME 鮮烈!真 風華学園激闘史!!を買ってきた

舞-HiME 爆裂!風華学園激闘史?!と合わせて、全HiMEが使用できるっつー事で
サクサクっとコンバート

・・・よく考えたら
キャラデータ自体はUMDに入ってる訳で
そんなことなら最初から1本で売ってくれればよかったんじゃ?
という疑問はさて置き
実際問題、ミニゲーム2つクリアできてないので
全要素出てないんだよなーと思いつつストーリーを進める
(1回ストーリーやらないと、モードが2つ出てこない)

原作に忠実というより、原作のバトル部分を格闘で遊べるこのゲーム
前作だとなんかミニゲーム入っててカチカチ遊んだんですが
後半のシリアスモードではそんなお遊びはできねぇ!って事なのか
やっぱり3D格闘の方メインにしたぜ!って事なのか
ストーリーでのミニゲームは無し

また、バトルでも原作再現に忠実で
二三はエレメント出す機会がほぼ皆無だったのでストーリーでは出てこなかったり
VS静留戦のなつきはデュランも含めてパワーアップしてたり
深優はアリッサがもう居ないのでチャイルド技が黄金の雷じゃなくなってたり
黒曜の君に操られた命が強かったりと
いろいろちりばめられてます
またエフェクトも強化されてるため結構見た目が派手に
(舞衣のカグツチファイヤーが変更されて使いにくくなったり)

と、ストーリーが終わり(結構時間掛かった)
出てきたサバイバルモードで5人抜きしか出来なかったので
諦めてバトルロイヤルをやってみた
これがミニゲーム的な扱いなんでしょうか?
マップ移動しつつ、戦ってチャイルドを奪っていく
獲得したチャイルドはフリー対戦で使えたりする
これがまた面倒!マップ上にいるCPUHiME同士にも対戦が発生する(格闘にならずにその場で決着付くけど)ため
1回で全チャイルドは集まらない&1キャラについて獲得情報が蓄積するので
出てくる13キャラ全員集めなければいけない
・・・これコンプリートがアリカ出現条件だったらだるいなー

と、公式ページ見てたら
舞乙-HiMEの格ゲーが2006年夏予定らしい
・・・舞-HiMEの方はなんでPSPなんだろう
3D空間型対戦アクションって事でまた苦手ジャンルです
3D空間っていうとサイキックフォースが思い浮かぶけど
・・・あれ全然出来なかったなー

 ◆ ◆ ◆

と、かなりゴールデンな生活を送りつつ
デスノート映画版のページで落とせるLの壁紙を
1年以上同じ壁紙だったキャプチャ機に設定してみたり
(なんかLの文字がマーブル調で気に食わないので真っ黒に塗りなおそうか画策中)
折角ゲーム買ってきたのに
DSのソフトケース買い忘れた事に今気付いたり

明日もゴールデンに会社だぜ

・・・

※追伸
能登(雪之)が叫びすぎ
まー本作でもバトルっぽいのは微塵も無かったからそこら辺の違和感か

静留と二三が異様に強い
二人とも得物の関係(薙刀と大鎌)で射程が広い割りに素早い
静留は引き寄せ技があったり
二三はダッシュ攻撃の判定が前後にあるためすれ違いで当てたりできて強い

って、今日テトリスやってねー
某人はスタンダードマラソンでレベル400行ったとか
本人曰く
「20超えたらスピード同じだから慣れれば行ける」
だそうですが
瞬間移動するよ!下まで!
慣れるとかのレベルじゃねー気がしまくる!!
すげー

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