☆ ゴンタロウ日記 ☆

♪我が家の猫 鎮智羅 太郎 権之助の思い出と私♪

新年度...

2016-04-04 23:09:49 | 私ごと


4月ですね。 新年度の始まりです。
一週間、とっても良いお天気が続いていました。
私の花粉症も絶好調? いや、絶不調
自分の意志とは別に、くしゃみが止まりません。
鼻をかみすぎては鼻の下がカサカサです。 

早く春は過ぎてほしいのですが...。 

昨日ね、いつもボランティアの会で、方言について話していて、
『かがっぽい』って、こちらの言葉
私、分からなかった。 
どんな感じに使うのかと聞いて理解しました。
まぶしい~ということを言っているのだと。 
窓から入る光でかがっぽい...まぶしい...。


この gooのページ 無料で使っているから仕方ないけれど、
かがっぽくて? こんな使い方良いのかな?
白っぽいページが多くて、なかなか良いなと思うのがないし。
自分でカスタマイズできるのが制限多いし中々...(-_-;)
季節を感じて変えていきますのでよろしく。

この青い空に白い文字が、かがっぽい? 
変えなきゃいけないかな。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気だけれど... | トップ | 満開です... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見にくいな~ (suzuran)
2016-04-05 06:52:53
はて?PCが故障したかなと
何時もの太郎さんの部屋でなく暗い感じですよ。
ごめんなさいね
私眼が悪い者だから明るい方が見やすいわ

方言ね 私も使いますよ。「かがっぱい」を
でも今の人達には分からないのね 
良く方言で云うと「なに?」と云われると小さい時から使っている言葉を説明できなくて「分からなければ良いわ」となっています。

でも方言って良いわよね
返信する
Unknown (sibu)
2016-04-05 11:03:44
私も(カガッポイ)、はかってはつかってましたよ。
でも、今では耳にすることはなくなりましたね。
方言も、その土地土地の雰囲気を現わし、いいとおもいますが、
我が地は、標準語に近いですから東京暮らしをしていたときも
あまり悩みませんでした。
同じ下宿に、岩手の人がおりましたが、言葉ではかなり
悩んでいたようで、買い物の際は手振り身振りでした。
私も、今の妻のところへ初めていったときは、お酒を
飲み、年配の人達が方言で話し始めたら、外国に
行ったようでした (^_^.)
返信する
Unknown (きくちゃん)
2016-04-05 16:45:07
方言。
少し前までは、方言言葉はカッコワルイと
思っていましたが、感情を表現したい時など
この方言がピッタリという時があります。
今は地元の言葉を大事にしたいなと
思っています。

公園や、校庭など桜が満開。
子供たちも春休みで、その下で
のどかに遊んでいます。

返信する
suzuranさんへ (太郎)
2016-04-05 23:39:02
suzuranさん、ありがとうございます。

目がちかちかするかな~と思って、あのブルーにしました。
でも、私の感じじゃないですよね。
変えました。

かがっぽい 大変な盛り上がりで、
みんなで夢中で話していました。
方言って良いなって思います。
私、この地の方言、まだ使えないです。
が...って語尾につけるでしょう。 
まだダメです。

今度は見えるかな~。
返信する
sibuさんへ (太郎)
2016-04-05 23:43:01
sibuさん、ありがとうございます。

そういえば、sibuさんから方言を聞かないですね。
標準語のような。
この地もかなりの言葉?
...ろっかね~とか、...が~て~って。
私、まだ言えないかも。
長岡人になっていませんね。 悲しい~。

同じ日本で、こんなに差があるなんで、
本当にびっくりですね。
日本語は日本語なんですがね。 
でも、楽しかったりして。 あら、違うか。
返信する
きくちゃんさんへ (太郎)
2016-04-05 23:45:30
きくちゃんさん、ありがとうございます。

先日は、本当に楽しい時間でした。
教えてもらうこと、まだまだたくさんありますね。
同じ世代の人とお付き合いしていると、
分からないけれど、いろいろな世代の人と話していると、
話題が豊富です。
学ぶことがたくさんあります。

今日、桜をたくさん見てきました。
またアップしますね。
返信する
はっきり見えますよ。 (suzuran)
2016-04-06 06:45:21
今度ははっきり見えますよ。

方言で盛り上がっていますね
方言は本当に暖かいですよ。

此処では中の人も職員も長岡だけではなくて県民ですが違う人なので長岡弁を云っても分からない人が多いです。

悲しいかなsuzuran

太郎さん壁紙ごめんなさいね
返信する
suzuranさんへ (太郎)
2016-04-17 07:32:27
suzuranさん、私、まだ長岡弁が使えないです。
が~、こてね。 
はい、難しいです。

いえいえ、気にしないで下さい。
大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

私ごと」カテゴリの最新記事