肖像画家の四方山話、よしだあきみつのブログへようこそ!
お問い合わせは0120-945-655
肖像画が初めてといった方 HPで内容を分かりやすく掲載しております。
内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞受賞!
はじめましてこんな私がお描きしております 画像をクリック
画像をクリックしてみてください。
2013年第60回全日肖像展(東京都美術館)「文部科学大臣賞」受賞作(部分)
肖像画研究会(肖像画教室)のお知らせ
3密対策に配慮し少人数で実施致しております。
/////////////////
世間ではリベンジ消費とやらで、高級なものが売れまくっているらしい。緊急事態宣言中は外食を控える、旅行を控えるといったことの反動らしいのですが。実際に我が家的にも内呑みが常態化しておりました。緊急事態宣言が解除され、さすがに元の日常を取り戻すかのように外食に火が付いたような傾向がみられます。外食の良さは何といっても、気分的に解放されている空間にいるような錯覚でしょうか。何気ない周囲の方とのコミュニケーションは心の触れ合いのようでお酒も相まって熱量を感じるものです。人は一人では生きていけないといった大げさな根幹を再認識する次第です。呑むことへの、いろいろあれやこれや言い訳が成立するのもよいものですね。
年齢的には昔の若いころのような呑み方は流石にできませんが、前向きな気持ちに浸れることができることと健康のリトマス試験紙みたいな役割もあるようです。最近では冷たいもの、氷の入ったものはできるだけ避け、常温のものかお酒となれば熱燗といった顕著な傾向です。無茶できないことに、情けないような気持ちも捨てきれずにいるのですが、まあ~ッ良しとしましょうか。朝からお酒の話で申し訳ありません~
朝から妻の行動力には・・・何ともはや。雑草が見る見るうちに取り除かれています。私の出番はありません!
お風呂の窓にも裏山の樹木がせり出し、緑尽くし状態です。小鳥のさえずりも彩を添えているようです。朝から温泉に浸かっておりますが、東京の住まいでは味わえない風情です。朝はまだ9時前ですね。
カジュアルスタイルのステーキ屋さんで昼食。その後はカレーパンを求めて川奈ホテルへ。
残念、カレーパンは売り切れでした~
/////////////
今週はコンテ擦筆肖像画制作週間といったところです。納期の特別な制約はないのですが、取り掛かった以上は順番に進めたいと思います。
一枚のキャンバスに5人の方をお描きします。別々に撮られた写真の一コマ一コマの組み合わせから、ご家族の温かい雰囲気のイメージ作りを含め、構図を思案中です。お亡くなりになられたご兄弟のお一人を皆さんと一緒に並べてお描きすることになります。大切な肖像画の役割の一つとも言えますね。ご家族の想いに沿い、しっかりとお描きしたいと思います。
傘寿のお祝い会長肖像画(東京都のお客様)
東京都のお客様
(千葉県のお客様)
額装状態で検証中(広島県の法人様依頼)
大手運輸会社会長肖像画(東京都のお客様)
(東京都のお客様)
デヴィ夫人肖像画気品のあるお美しい方で、ご本人と直接お話できたことが何よりですね。
昨日ご承認を頂き、本日発送致しました。下記の心温まるメールを頂きました。ありがとうございます。
いつも大変お世話になっております。
父の太極拳の完成の絵、素晴らしいと思いました。
兄や弟にも見てもらって、歓声が上がっております。
額縁も絵にピッタリの素敵な色でございますね。
お忙しい中、期日も前倒しで仕上げていただき、何とお礼を申し上げて良いやら、、。
完成で承知致しました。
完成した肖像画は、仕事の依頼である以上当然お客様の元へお届けすることになります。肖像画ご依頼の背景にはいろいろな人生ドラマがあります。送り出した後は何とも言えない空虚感はありますが、肖像画を通してお役に立てていることが何よりです。肖像画家としての充実感を味わうことができます~。
/////////////
肖像画を描く作業は、当然ですが描かないことには何一つ進まないということでしょうか。誰に頼るわけでもなく、目の前の課題に取り組みながら、あえて迷路に入り込むことになります。描き込むことでしか、次の課題が顔をのぞかせません。ひたすら地道に誘い出すことになりますね。
一連の背景の作業は忍耐力が必要ですね
現在制作中(前参議院議長肖像画の2点目です)
//////////////////
川崎市からご訪問頂きインタビューを受けている写真です。写真館を運営されているだけに撮り方がお上手です。
過去の作品の制作風景
///////////////////////////////////
(東京都のお客様からのご依頼)
以前ご両親の肖像画をご依頼いただいたお客様から、その後にご依頼いただいたものです。お世話になった外科医の先生への贈物とのことでした。ピアニストであった奥様がお亡くなりになり気落ちされているご主人へ、肖像画という形で残して差し上げようというお気持ちが募り、わたくしにお声をかけていただきました。当初頑なにご遠慮されていたとのことでした。ようやくご厚意に納得され、お忙しい身にもかかわらずアトリエにお越し頂き、資料写真の選定にご協力いただきました。結婚式のお写真の面影をベースに仕上げたものです。その後直接のご依頼者から、大変お喜びだったとのメールをいただいております。肖像画依頼の背景には深い人の想いが込められています。このようなお仕事をさせて頂くことは、肖像画家冥利に尽きるものです。
(広島県の法人様からのご依頼)
岐阜県のお客様
///////////
予定していた参議院での肖像画掲式も延期となっています。
第31代参議院議長肖像画(F50号)2020年2月27日参議院納品済。
< 吉田肖像画塾 >
得意なことに夢中になりましょう!
吉田肖像画塾(肖像画研究会)は少人数制でご指導しており、 全国・都内でも数少ない”肖像画に特化”した研究会です。 将来の肖像画家を目指せるように、実践に沿った指導を心がけています。肖像画にご興味のある方、油絵は初めてという方でも大丈夫です。ご自身で驚くほどの上達をお約束いたします。
貴方の描いた肖像画を東京都美術館に展示しませんか。
肖像画塾のお問い合わせ0120-945-655まで
classe-yoshida 吉田肖像画塾
肖像画のお問い合わせは
0120-945-655