あなたの想いを描く吉田肖像美術”四方山話”

肖像画家のたわごと・日常便り

肖像画で残す自分史「吉田肖像美術」

2021年01月15日 | 肖像画

肖像画家の四方山話、よしだあきみつのブログへようこそ!

貴方の”専属肖像画家”是非ご活用下さい!

お問い合わせは0120-945-655    

詳細はクリック吉田肖像美術  

詳細は⇒classe-yoshida 吉田肖像画塾

肖像画が初めてといった方 HPで内容を分かりやすく掲載しております。

内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞受賞!

はじめましてこんな私がお描きしております 画像をクリック

画像をクリックしてみてください。

2013年第60回全日肖像展(東京都美術館)文部科学大臣賞」受賞作

肖像画研究会お休みのお知らせ

 寒波到来で、寒い日々が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

私のブログでは当初、肖像画研究会については、12月はご予約が入っていることもあり、来年1月からお休みしますとお知らせ致しましたが、昨日の東京都の感染者数を鑑み、苦渋の決断ではありますが、12月の残りのご予約分から1月 31日までお休みとさせていただくことに致します。再開の時期については感染状況に応じて変更もあるかもしれません。ブログでまた発信致します。皆様と肖像画を勉強する楽しい時間が共有できなくなるのはとても残念ではありますが、皆様の健康が第一ですので、ご理解いただければ幸いです。

お休みの間、肖像画制作にあたりご相談がありましたら、メール等でご連絡いただければ随時対応させていただきます。

寒さとコロナの中、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごし下さい。近いうちにまたお目にかかれることを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願い致します。

吉田肖像美術肖像画研究会主宰

吉田 秋光 (2020・12・18)

今日も寒いですニャ

おてんば娘MAYが、PCの裏側を占拠しないようにキャンバスで覆っていますデス。何回か留守の時に侵入しておりましたニャ~

新型コロナの症状、経過、重症化のリスクと受診の目安(2021年1月)

 

感染から7,8日がウイルス量が多く感染力が高いようですね。軽症症状から2週間後には重症化の道のりをたどるようです。他人事では済まない状況ですが、せめてPCR検査が普通に実施でき、早急にワクチンが当たり前のように接種できるようになってほしいと願います。これは誰でもが願うことでしょう。生活していくうえで、まったく人と接触しないということはあり得ません。ちょっとした気のゆるみが生じる場面は、日常生活で時々あるものです。大丈夫だろうかといった、不安からは上の表にあるような期間が恐怖を日々増幅させるものとなります。後期高齢者としては、感染しようものなら、わずかな期間で人生の終焉を迎えることに、怖い話です。もし感染したらと考えれば、今後家族の行く末は、自身だけの話にとどまりません。

統計的な数字や表は、現状を俯瞰して伝えており、全体像を把握することになります。木を見て森を見ずの逆で、個人にとってはかよわい一本の木そのものです。感染リスク云々といいますが、感染するしないは100パーセントか0パーセントで,中間がありません。間違っても日々報道で伝えられる重症者数や、死亡人数に参加したくないものです。総理も感染症対策で、報道では相当なストレスをかけておられるようですが、感染した方にとっては半端ないストレスを抱え込むことになります。ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大特別教授が14日、テレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」にリモート出演。「政府側の積極的な対策、方針が見えていない」と明確さの欠如を残念がったことに反響は大きかったようです。分科会はどうしたのでしょうか。

お昼時にお電話をいただきました。某会社へ電話をして。ある方へ今朝午前中に電話を頂くよう伝言したのですが、ぎりぎりでお電話をいただいたのかと、慌てて電話を取りました。残念なことにその方からではなかったようです。なんと肖像画のお問い合わせのお電話でした。埼玉県の法人の秘書と思われる方からのご相談でした。新社屋のお披露目に向けた創業者の肖像画制作という内容のようです。コロナ、コロナと一日中テレビ番組で危機感をあおるように取り上げていますが、反面経済活動として世の中は平然と廻っているようでもありますね。暗いニュースばかりの中、少し元気をもらえたような気になりました。それに加え、以前と変わらず肖像画が必要とされていることに安堵いたしました。ご依頼の際は真摯に対応したいと思います。お問い合わせありがとうございます!

そういえば一件肖像画ご依頼の打診をいただいておりますが、こちらはお写真待ちとなりそうですね。

夜の部は感染対策に気を使っている天婦羅”きよし”さんへ

 

額装状態で検証

額装状態で検証額装状態で検証後、額縁も絵の一部ととらえ筆を入れてみました。

浮いた感じの背景から深みが加えられ、額縁との一体感が出たようです。人物の見え方が変ります。

現在制作中額装状態で検証中

(北海道のお客様からのご依頼)

本日、1月6日会社着でヤマト宅急便で発送致しました。皆さんに喜んでいただけると嬉しいですね。

本日6日肖像画が届いたとのことで、ご担当の方からお礼のお電話とメールを頂きました。今年4月に100周年を迎える会社だそうです。凄いですね!後世まで大事にしますとのお言葉に、嬉しい気持ちが沸き上がります。このお言葉ですべての苦労が報われます。不鮮明なお写真からの制作でしたが、どうにか試行錯誤で仕上げたものです。気に入って頂ければ何よりです!世代交代されたときには、ご依頼を頂けることを確信致しますが、私のほうが現存しているかどうか心配ですね。

現在制作中の肖像画です

現在制作中(茨城県のお客様からのご依頼)

///////////////////////

(岐阜県のお客様からのご依頼)

(鹿児島県のお客様からのご依頼)

(東京都のお客様からのご依頼)

(千葉県のお客様からのご依頼)

(静岡県のお客様からのご依頼)

岐阜県のお客様

 

///////////

定していた参議院での肖像画掲式も延期となっています。

第31代参議院議長肖像画(F50号)2020年2月27日参議院納品済。

///////////

   

//////////

 

BS日経おとなのOFFでアトリエが紹介されています。  

2018年”第65回記念展特別記念大賞”を受賞することができました。  

昨年の第65回記念全日肖展の作品をご覧いただけます。

http://www.zennissyo.com/      

依頼作品例 

    叙勲の肖像画は吉田肖像美術へ 

 

 < 吉田肖像画塾  

 

得意なことに夢中になりましょう! 

classe-yoshida 吉田肖像画塾

吉田肖像画塾(肖像画研究会)は少人数制でご指導しており、  全国・都内でも数少ない”肖像画に特化”した研究会です。  将来の肖像画家を目指せるように、実践に沿った指導を心がけています。肖像画にご興味のある方、油絵は初めてという方でも大丈夫です。ご自身で驚くほどの上達をお約束いたします。

 貴方の描いた肖像画を東京都美術館に展示しませんか。   

     

肖像画塾のお問い合わせ0120-945-655まで 

 classe-yoshida 吉田肖像画塾

        肖像画のお問い合わせは                               

       0120-94555                        

 詳細はクリック吉田肖像美術       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事に欠かせないPC「吉田肖... | トップ | 肖像画のご相談は「吉田肖像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肖像画」カテゴリの最新記事