あなたの想いを描く吉田肖像美術”四方山話”

肖像画家のたわごと・日常便り

肖像画家のアトリエ「吉田肖像美術」

2024年10月02日 | 肖像画

肖像画家の四方山話、よしだあみつのブログへようこそ!

貴方の”専属肖像画家”是非ご活用下さい!

お問い合わせは

0120-945-655    

詳細は吉田肖像美術  

内閣総理大臣賞・衆議院議長賞・参議院議長賞・文部科学大臣賞授賞

はじめましてこんな私がお描きしております 

画像をクリック

画像をクリックしてみてください。

「肖像画依頼」、「肖像画注文」で検索!

吉田肖像画研究会(肖像画教室)

肖像画の描き方をご指導致しております。

肖像画家を目指す方から初めての油絵といった方まで、目からうろこの制作指導です。

眠っていた才能の扉🔐🔑を開けましょう!

毎年開催される肖像画家の祭典”全日肖展”(東京都美術館)にて、内閣総理大臣賞、衆議院議長賞、参議院議長賞、文部科学大臣賞、特選、奨励賞、後援会賞等の受賞者が吉田肖像画教室より多く出ております。経験値に基づき実践的な指導を心掛けております。

緊急の肖像画研究会からのお知らせ

マンションの大規模修繕に伴い、マンション前の駐車スペースが来年1月まで使えないことになりました。従いまして、従来のような遠方から車での参加が難しくなりました。今年はメールを活用して事前に制作課題の候補を絞り、画像での検討会から始めることを優先としたいと思います。後半の仕上げに向かっては2月以降従来通りに車でお越し頂くことで、詰めの制作作業をご指導できるものと思います。ご迷惑をお掛け致しますが、できる限りの対応をさせて頂きます。もちろん電車で来られている方は従来通リの肖像画研究会となりますので、引き続きよろしくお願い致します。

メールでのご相談は無料対応です。お気兼ねなくご連絡ください!

//////////////////

肖像画についてはお気兼ねなくご相談ください!

肖像画は後世に残るものです。リアルさだけではない、女性は艶肌に拘りより若く美しく、男性は男前に凛々しくお描きしております。お喜び頂き満足いただけることが一番ですね。リアルさを腕自慢のように表現することが、受け取る側の心に受けい入れられるかは疑問です。依頼される側の気持ちになれば見えてくる答えがありそうですね。人の購買心理には7段階の心の動きがあることは知られたところです。難しい話ではないようで、お客様のお気持ちに寄り添うことが、肖像画家としてすべての始まりとなります。

数年前のブログから抜粋

話は人の表情に触れます。先日、画材店で一冊の本を購入しました。題名は“表情”肖像画を描く私にとってはとても気になるタイトルでしたので、早速手に取りました。ページを開いてページの始めに、ずばり今回の私の肖像画のテーマに結びつく事柄が簡潔に表現されている事に驚いてしまいました。非常に深い意味合いがこめられた文章の一節です。ここに書き留めてみました。
“人の顔ほど、馴染み深いものはない。目、鼻、口などでできている、この64平方cmほどのスペースは他人からじろじろ見られ、常に評価されている。目、鼻、口のそれぞれのデイテール、顔の比率、個人差といった事柄については、誰もがまるで専門家のようだ。人が顔についてくわしいのは顔が自分にとっても重要だからだ。顔は日常生活でもっとも感情が表れるところである。人は生まれてから死ぬまで、顔によって友人、家族などたくさんの大切な人々とつながっている。愛する人の顔ほど、深く心を動かすものはない。いつでも、どこでも、また、時間とともに変化しようとも、愛する人の顔ほど眺めていたいと思うものはないだろう。 ゲーリー・フエイジン(著)マール社発行抜粋”愛する大切な人へ、お気持を肖像画に込めてほしいといったまさに私のテーマにつながるものです。

本日肖像画研究家のYさんから次回の肖像画展に出品される肖像画の厳選されたポーズ写真が18枚送信されてきました。10月1日に撮影されたそうで、ご苦労様です。コスチュームは4種類ですね。ソファを背景にポーズをとっているモデル像です。これから慎重に一点一点の写真を検証したいと思います。前々回は衆議院議長賞を授賞されており、今年は賞を逃したことから今回の取り組みには一層の意気込みが感じられます。写真のレンズ効果が顕著に表れているものは残念ながら対象から外したいと思っています。候補を選定する作業はまさに真剣勝負です!(審査員の目線で一番ふさわしいものをと奮闘することになります。)

今日も一日始まっております

アクリル板を入れた状態で撮影、当然ですがアクリル板が反射していましたね~

肖像画家初期時代の依頼作品ですね依頼品内容は目的や用途によって様々、それぞれにエピソードがあり、懐かしく思い起こされます。

筆を走らせている時間が、一番充実感を味わえているようですね。一生懸命に考えていても何も始まらず、筆を動かすことで初めて創作ということに繋がります。目に見えてこそのものですね。今朝は一番で着に気になっていた背景に筆を、背景色の方向性が見えてきたようです。

メインクーン制作再開ですね(大阪のお客様)

F8号サイズのため構図的に人物そのものが小さめになります。お顔の表情はこの方を物語る重要な部分で細密な作業となります。目を閉じていることから、特徴を表す表情じわが決め手となります。

制作3日目

////////

F30号(富山県のお客様)

第70回記念全日肖展無鑑査出品作(東京都美術館)

////////////////

///////////////

//////////////////

/

東京都美術館にて2014年作(衆議院議長賞授賞)

////////////////

全国より肖像画の注文制作を承っております。

昔々に描いたアングル模写

衆議院議員会館内にて

参議院議長肖像画掲額式にて右はスピーチ中の私ですね。 

2014年1月16日参議院議長肖像画掲額式

2017年2月14日参議院副議長肖像画掲額式

歴代知事の肖像画に並ぶことになります。

 

デヴィ夫人肖像画気品のあるお美しい方で、ご本人と直接お話できたことが何よりですね。

(東京都のお客様からのご依頼)

岐阜県のお客様

 

 < 吉田肖像画塾  

得意なことに夢中になりましょう! 

 貴方の描いた肖像画を東京都美術館に展示しませんか。   

肖像画塾のお問い合わせ0120-945-655まで 

        肖像画のお問い合わせは                               

       0120-94555                       

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする