あなたの想いを描く吉田肖像美術”四方山話”

肖像画家のたわごと・日常便り

自然を満喫しております・・・「吉田肖像美術」

2018年07月18日 | 肖像画

肖像画のお問い合わせは        

0120-94555   

内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞受賞!

衆議院議長賞・参議院議長賞受賞!

詳細はクリック吉田肖像美術  

肖像画が初めてといった方 HPで内容を分かりやすく掲載しております。

国会肖像画掲額作家よしだあきみつのブログへようこそ!  

はじめましてこんな私がお描きしております

2013年第60回全日肖像展(東京都美術館)文部科学大臣賞受賞

  

     

BS日経おとなのOFFでアトリエが紹介されています。 

http://www.bs-j.co.jp/off/backnumber/backnumber01_66a.html   暇だったら見てね!   

2018年”第65回記念特別大賞”を受賞することができました。

今回の伊東、一部の仕事は持ち込んでいますが、すでに仕上がった状態かな?といったところです。現在AM3:30ですが、目が覚めたついでにブログを書ています。何を書くわけでもなく、話題が乏しいことも癪に障るものですが、まずは自然体でストレスを貯めないようにと心掛けています。しかし、まったくストレスがないことも大きな問題。バランスよく付き合うことで、気持ちが前進していくものと思っています。のんびり過ごしているようで、実はあれやこれやと人生の事、将来の事を無い頭で試行錯誤、のんびりできない性分というやつです。やおら起きた妻がガラス窓を解放したようで、網戸を通過した心地よい風を感じています~。都会の風とは違った、自然のエッセンスが凝縮されているようですね。この時間帯で飲む、頂いた”健康茶”が身体に気持ちよく沁みます~。

二度寝で、起床AM7:30。今日は何もしないという選択!近くのTUTAYAでDVDを5枚借りるのが恒例ですが、ここのところ外れの映画が多くなっています。タイトルは興味をそそるものばかりですが、見始めて5分~10分間で、これはだめだぁ~!!といったものが増えてきていますね。印象に残るいい映画は最初から小気味良い展開で、飽きさせません。話は変わりますが、肖像画でも同様なことが言えると思っています。想像を掻き立てる表情やポーズ,そして構図の面白味などです。公募展では作品内容がほぼ一瞬でジャッジされます。人生ドラマをてんこ盛りで詰め込むことが必要なようです。

よく耳にする言葉が気になっています。この作家は”人の内面”を描こうとしている。人の顔には、すでに内面が反映しているように思っている私は、綺麗ごと?の言葉の表現に長年興味が持てずにいます。人の顔はその方の人生そのものを表しているように受け止めていてはいけませんか?。肖像画の制作でもリアルを追及することで、正直にあるままを描き込むことに努めながら、屁理屈が入り込む隙間をなくすように筆を入れています。赤ちゃんは初対面の人に対して数秒で自身にとって善い人か、悪い人か判断すると昔から言われています。純粋な目で人の表情を読み解いているのでしょうね。人の顔は人生の歩み、考えている事、生き様で形成されていくように思っています。人の考え方は隠しようもなく、常に考え方と連動して顔が発信していることでしょう。人に内面を表現云々は、作者がすでに裏表が顕著な人間性!?からの発想かな。そんな絵に限って手抜きが目立ちます。手抜きの言い訳かもしれません。それはそうと、まだまだバカ面の私は、日々心を磨かなくてはいけません。

「単に表現するだけでなく”人の内面”までも描こうとしている。」なんて独りよがりな、都合の良い逃げ道満載な言葉を、いまだに事あるごとに耳にするのか思うと・・・・。もっと気楽に行きましょうよ!(何度もしつこく書くなんて、余程なのですネ)

お決まりのホームセンターカインズへ、その後飲み物の補給でスーパーナガヤへ立ち寄ることに。非常に暑いですね~

今日は編集部次長よりお電話を頂きました。日肖美術新聞の記事に織り込む各受賞作の写真をご用意してお送りすることに。編集部も暑い中大変な作業になりますが,よろしくお願い致します。

都内の法人様から肖像画お問い合わせのお電話を頂いております。ちょっと先の話になりそうですが、見積もりの段階ということで、サイズ等の詳細を送っていただくことに。サイズも大きいものとなりそうです。

全日肖展会期中肖像画の件でお電話を頂いていたのですが、生憎電車の中で取りそびれてしまいました。翌日一番で折り返しお電話を入れました。なんでも芸能人をお描きするというシークレットなものでしたが、時すでに遅しだったようですね。こんなタイミング外れなこともありますが、知らない方へ依頼が行かず同じ全日肖の存じ上げている先生が描き進めているようですので、ややほっとしています。来週初めという納期のタイトさを伺っていただけに、大きな肖像画ということもあり大変な忙しさだと思います。体調を崩されないように!わたくしはお蔭様でのんびり!?させてもらっております。もしお受けしていたら、到底伊豆伊東には来れなかったことでしょうね。

夜の部は事前に予約を入れていた鰻の名店”まとい”さんへ

今夜は予約なしでは入店できな程の混雑ぶりに、圧倒されました。

いつもの日本酒はやめ、芋焼酎の水割りが今宵は実にイイですね~。

いつも利用している協立タクシーさんで、ほろ酔い気分の帰路。

2012年第59回全日肖展(東京都美術館)”内閣総理大臣賞”受賞作品    

   

肖像画家の登竜門2014年「全日肖展」東京都美術館にて”衆議院議長賞”受賞作品(部分)         

 一絵一会    

 

 肖像画のお問い合わせは                            

 0120-94555                 

内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞受賞!            

衆議院議長賞・参議院議長賞受賞!                 

 詳細はクリック吉田肖像美術         

肖像画が初めてといった方 HPで内容を分かりやすく 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする