僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの水槽の角度を変えて撮ってみました!

2010年02月18日 20時00分18秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


グラの写真は、いつも水槽の長辺方向なので、今回の写真はちょっと違うアングルから。
写真を撮る水槽の面を、短い辺の方からにしてみました。

なにか、違いますか?



変顔写真が撮れました。
あ~ら、パパさん。どう?このポーズ。




エビ争奪戦もこの通り!
なんかいつもより、迫力あるなぁ。



エビ、エビ!!
金魚の目が怖いです



エビ争奪戦の勝者はグラ!

勝った・・・フッ。


では、サヨウナラ。

パパの企画、はずしたみたいだね・・・


・・・・・・ パパ通信不定期便

昨日、思いがけないアクシデントがありました。

まっちゃんと二人、発表会の練習から帰宅して水槽を見ると、グラも金魚もじっとして動きません。

よ~く観察すると。水温が10℃を切っていました!

ヒーターにトラブルがあったのでしょう。
とにかく、新しいヒーターに交換しましたが、すぐに水温が上がるはずも無く、グラを水槽から出して水を半分捨て、お湯を足しました。
グラの体も、冷たくなってました。ごめんよ~グラ・・・

20℃くらいになったところで、グラを半身浴させると、自ら陸場へあがった後、水中へ。
水槽の端っこに立ち上がって息継ぎの姿勢でじっとしてました。
水温は徐々に上がり、26℃の適温になったので、あとは、朝まで様子を見ました。

今朝は、陸場に上がったり、煮干や乾燥エビを食べたりしてくれました。
但し、手からは、食べてくれませんでした。(残念・・・)
警戒しているのでしょう。落ち着くまで、待つことにします。
そうそう、少し柔らかめでしたが、うんPもしました。

これで、多分大丈夫だと思いますが、ここ数日は朝晩の冷え込みが強く、日中も零度を下まわっていたので、発見が遅かったらやばかったです。
予備ヒーターの導入を検討しなくてはなりません。
とにかく、大事に至らなくて本当によかった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ--大変でしたね。 (きみ もも)
2010-02-18 20:16:25
こんばんは、わたしも、一度ありました

掃除機で、スイッチを、OFFに、してしまった事
それ以来 気を、つけてます。
グラちゃん 良かったです。

ところで、うちの、カメちゃん 甲羅の、おしりの、辺りが、柔らかくなってしまいました。

近頃、天気も悪く、お日様に当たってませんでした。

どうしましょう。大変です。ライトが必要でしょうか。
返信する
おひさしぶりで~す (パパ)
2010-02-18 20:53:25
>きみ もも さま

いらっしゃいませ~
いや~、グラは危なかったです。
機械のことなので故障も織り込んで用心しなければなりませんね。

さて、きみ もも さんのカメさん紫外線の日光浴不足なんでしょうかね。
でも、うちのグラもほとんど日光浴してませんよ。
代わりにカルシウムを補うように煮干しや、乾燥エビをあげてます。
そのおかげか、甲羅もカッチリしてます。
きみ もも さんのカメさんにもいかがですか?

では~

返信する
横見。または縦見? (ろーたす)
2010-02-18 22:46:44
おっしゃる通り、迫力ありますねww
とくに金魚たちが(≧ω≦ )
どんどん成長し、日に日にぱちに似てくる(笑)グラちゃんから目が離せませんww

それにしても、この時期のヒータートラブルは洒落にならない(((;゜д゜))) すぐに気づかれてよかったですね。ヒーターに関してはけっこう似たような話を聞くので、対岸の火事と思わずに注意しなくては;

横槍で追伸を。
きみ ももさんのカメさんはまだ生後半年ぐらいですよね。甲羅も薄いので、柔らかくなりやすいと思います。カルシウムの豊富なエサと、やはり紫外線がほしいところです。
返信する
本当に!シャレになりませんでした。 (パパ)
2010-02-19 05:33:15
>ろーたす さま

コメントありがとうございます。
ホントに、成長著しいです。
この調子で、どこまで伸びるのでしょうか?
この前まで、あんな小亀だったのに・・・
ぱちちゃんの様になってくれれば、飼育した甲斐があるというものです。
グラ、大きくなれ!

さて、今回のトラブルはショックが大きかったです。
ヒーターに寿命があるというのは判っていたつもりなんですが、まさかこんな早く・・・
とにかく、2度目がない様にシッカリ対策を考えます。

あと、きみ もも さんへのアドバイスありがとうございます。
そうですね、小亀のうちならばこそ、甲羅の育成に紫外線が大事なんですね。
晴れた日に、一日15分から30分でも良いから、お日様にあててあげればいいそうです。

飼育頑張りましょう!

では~
返信する
ありがとうございます。 (きみ もも)
2010-02-19 08:23:39
パパ様 ありがとうございます。
 そう言う方法が、ありましたね、やってみます。
返信する
かっこいい! (とおる)
2010-02-19 19:28:20
勝った後のうしろ姿、とてもキュート&かっこい!

10度!!!!
危なかったですね(´・ω・`)
グラちゃん、耐え抜いてえらいぞ!

ほんとにこの時期は危ないですよね~。しかも青森ガクガクブルブル

返信する
死ぬところでした・・・ (まっちゃん)
2010-02-20 17:57:21
>とおる さま
危なかったです。

早く見つけれて良かったです。

青森は寒いです。

いつも-10度など・・・

ゴン太のリードも固まってカッチンコッチン本当、棒でした。


返信する
かめ飼育がんばりましょう! (パパ)
2010-02-20 18:54:10
>きみ もも さま

カメさんの飼育に限らず、ペットが調子悪いとどうにも不安ですよね。
ミドリガメは他のカメさんに比べれば丈夫で強いそうです。
自信を持って!
適温ときれいな水、あとは食欲を維持してあげられるといいですね。
頑張りましょう。

では~
返信する

コメントを投稿