僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの過ぎゆく夏・・・もう8月も終わりですね~

2012年08月31日 20時46分00秒 | ミドリガメ グラの○○

毎日、毎日・・・暑いですね~
でも、カレンダーは、明日から9月!
青森の9月は、ぐぐっと涼しくなるはずなので、少しは夜眠り易くなるかなぁ?
大いに期待してます。

さて、この暑い中のミドリガメ「グラ」の様子は?



朝のうちは、甲羅干ししている様ですが、日中になるとこの通り~
陽射しの届かないポジションをキープしています。



藻の繁殖防止に、水槽側面にはべニアを立て掛けてあります。
写真撮影時には、これを外すので、水槽内に日が差し込んで明るくなるので、ちょっと戸惑い気味のグラさんです。



さあグラさん、そのまま水面に浮上してきました。
これは、おやつの催促かな?

明日・・・9月に入っても、暑いらしいです


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          ※全滅しました
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰向け^^ (やっぴえろ)
2012-09-01 02:55:30
こんばんは、かめパパさん!

うちのラビも、
午前中、甲羅干し。
午後、日蔭へ。。。
という、
グラさんと大体同じスケジュールのようです^^

もう一つ、同じなのが、
水槽を覗くと、食べ物欲しさに寄ってきます。

今日なんか、
興奮しすぎて、仰向けにひっくり返って、
爆笑してしましいました^^
返信する
おお~!! (かめLOVEパパ)
2012-09-01 18:16:36
>やっぴえろ さま

コメントありがとうございます!
ラビちゃんも甲羅干しスケジュール一緒なんですね~
パパが愛読書にしているカメの飼育本では、飼育上のMAXは40℃とありました。
直射日光なら、十分ありえますからね~
この時期、日中日影に逃げるのは自然な行動なんですね。

あと、カメさんはある程度ご飯をくれる人を覚えるそうですよ。
やっぴえろさんを認識する=ご飯!っと、いうことで、嬉しさMAXになるんでしょうね~
でも、ひっくり返っちゃうというのは、凄いです!

では~
返信する
Unknown (ひなたけ)
2012-09-06 14:02:02
こんにちは~!ご無沙汰しております。

グラちゃん、別荘でのびのびとしていますね。
甲羅干し好きとはいえ、あまりに暑いとちゃんと
避難するところは偉いです!本能かな?!
うちも日向にいたと思ったら日陰に移動していました。
暑かったんでしょうね。
9月も残暑厳しいと聞きましたが、早く涼しい秋が
来て欲しいです(^-^)
返信する
青森は、涼しくなってきました~ (かめLOVEパパ)
2012-09-06 20:49:19
>ひなたけ さま

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
この夏は、ホントにお天気続きで陽射しが強く、グラさんはこのポジションが多かった様に思います。

そちらは、まだまだ暑いんでしょうねぇ~
たけぞう君、ちゃんと温度をコントロールして残暑をのり切って下さいね。

では~
返信する

コメントを投稿