僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの誤飲?

2009年12月26日 10時49分50秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

グラが、砂利を口に入れてモゴモゴしている様子です。
この映像を撮る前は、エサを噛んで飲み込んでいたのですが、今度のは石。
一生懸命噛んでも食べられず、最後にはポロリと吐き出していました。
この調子だと、飲み込んでしまうこともあるでしょう。
大丈夫なのかな?
石のサイズを大きくした方がいいのかな?




さて、今回の測定結果です。( )は3日前との比較です。
甲長:90mm(+0.5mm)(今回はあまり伸びなかった
甲幅:74.5mm(+1.0mm)
甲高:36mm(±0mm)
体重:125g (+3g) (こちらも今一)

水槽掃除していて、メダカが2匹いない事がわかりました。
1匹は、頭だけ水槽の底に沈んでました。
もう1匹は丸のみにされたかな?
あと、掃除中にまたもや1匹凍死させてしまいました。
(先週の土曜日にもやってしまったのでした・・・)
これは、陸場のエサ置き場行きです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2009-12-26 11:48:37
あ、危ない…。
今すく石をどうにかしなきゃですね!

誤飲はマジで危険っす。
返信する
グラちゃぁ~ん(^▽^;) (ろーたす)
2009-12-26 12:56:51
なるほど。これがあったから砂利撤去を決めたんですね。
野生下では砂利を食してミネラルやカルシウムを摂るらしいですが、配合飼料を食べている飼いカメさんの場合、体内に詰まってしまう危険性の方が大問題ですもんね;

身体測定。
たった3日で「いまいち」とか言ってる(笑)
返信する
あ、やっぱり・・・ (パパ)
2009-12-26 16:19:58
>とおる さま

アドバイスありがとうございます。
先日、少し手直しして砂利が散らばらない工夫をしたのですが、別の危険が発覚したので、本日の掃除で撤去しました。

別のろ過方法を模索します。
では~
返信する
はやく、12cm超えして欲しい~ (パパ)
2009-12-26 16:37:22
>ろーたす さま

砂利が散らばらない工夫は可能なんですが、別の問題が出てしまいました。
残念ながらろ過器の改良大作戦はいったん中止して、砂利を撤去した次第です。
本やネットで調べると、水槽の砂利敷きについては、両方の意見があるようですね。
でも、ろーたすさんのおっしゃる様に、配合飼料を食べているグラには不要ですし、危険を少なくする方を優先しました。

グラが飲み込めない大きさの砂利が手に入ったらまたトライします。

では~

返信する
Unknown (つち)
2009-12-27 14:22:50
うちも先代の時はしばらく砂利敷いてました。
だって、カメ飼育セットに付いてたんだもん。(TωT)
あれ、付けなくてもいいですよね。いるもんだと勘違いしちゃいますもん。
で、うちも誤飲が発覚して撤去しました(*^▽^*)
なければないで全く問題ないかと。
砂利が体の中に残るほうが怖いですもんね!
返信する
カメ飼育セットについてましたよね~! (まっちゃん)
2009-12-28 11:05:57
>つち さま


こんにちわ!

砂利、飼育セットについてましたよね!
てっきり必要なのかと思いました。

でも他のカメ飼いさんの水槽には、砂利が敷いてないし・・・

今のところ、グラの体調は良いんですが、このまま大きくなってほしいです!!!
返信する

コメントを投稿