僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

二世の産卵?

2011年06月28日 18時32分00秒 | メダカ

今回は、ミドリガメ「グラ」をお休みして、メダカの様子をレポートします。
お父さんメダカは脱落しましたが、お母さんや子供たちは相変わらずの様子です。



稚魚たちは13匹が生存。



この日、ねねが驚きの観察を!
写真に収められなかったのですが、産卵し、卵を抱えた個体があったそうです!
生まれてから4か月目。
そんなに早く産卵するものなのでしょうか?



一方、お母さんメダカ。
なんだか色が薄くなってませんか?

その後、容器内で卵を見つけることはできませんでした。
兄弟に食べられてしまったのか・・・
最初のカップルは、何度も産卵してくれたので、今後もよく観察してみます。


そういえば、グラのおやつにと繁殖を決意したんでしたね。

こうなると、愛着が強くなってしまい、おやつの約束は無しかも・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~登場するペット~★~☆~★~
    みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
            雑種犬:「ゴン太」♂
         金魚(ワキン):「スイーパーズ」
             メダカ:
   ~★~☆~★~:*:*:*:*~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (もも)
2011-06-29 16:57:13
私もメダカを飼育しているのですが、産まれてから4ヶ月たたないうちに、卵を産んでいました!体が小さいので卵の数は少ない様に見えたのですが、その後も定期的に卵を産んでいるので、まだまだ小さくても産むみたいですね!
返信する
なるほど~ (かめLOVEパパ)
2011-06-30 05:48:24
>もも さま

コメントありがとうございます!
なるほど、4カ月程度でも産卵するんですね~
貴重な情報、サンキュウです。
我が家のメダカはその後産卵は見られないのですが、今後三世へのバトンタッチを目指して飼育していきたいと思います。

では~
返信する

コメントを投稿