僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

ミナミヌマエビ稚エビ誕生! ヒメダカ・ヤマトヌマエビ

2015年09月21日 08時46分42秒 | アクアリウム

久しぶりにPCからの更新です。

このところ、iPodからの記事UPでしたが、文字入力が面倒なんですよね~
(ベッドで寝ながら作業できるのは良いんですけど・・・)
キーボードって、ありがたいです。
でも、写真の方がちょっと問題。
PCでの記事作りでは、写真のサイズ加工が面倒なんです。
(UP写真では大きすぎちゃって・・・簡単にリサイズする良い方法が判らないんです。)
【記事の幅に応じて自動的にサイズ調整されるんですね。編集画面では判らなかった・・・】
今までは、文字入れもあって、PCで写真の大きさを加工していたんですが、結構時間がかかるんですよね。
一方、iPodでは、加工無しでも自動的に良いサイズ!
写真の貼りつけでは、iPodが◎でPCは×、文字入力のし易さではPCが◎でiPodは×と、ジレンマを抱えてます。
そこで今回は、写真にリンク付きサムネイルを使ってみます。
ポチっとするとオリジナルサイズになりますが、大きすぎて見難いかも?
手抜きして済みません
でもこれで、PCでの記事作りなら写真、文字ともに◎になるかな?
【とりあえず今回の記事には、サムネイルと通常の2つのファイルを貼っておきます。】

さて、今回の記事もアクアです。
抱卵したミナミヌマエビのお母さんから稚エビが誕生しました!


まだ体長は1、2㎜程度。探すのもなかなか大変です。
抱卵したお母さん個体は2匹だったので、全部孵化していれば30匹はいるはずですが、確認できているのは5、6匹。
孵化率って低いのかな?
それとも、上手く隠れているのか?

それから、ヒメダカの稚魚は残念ながら全滅・・・
6匹孵化したんですが、大きくするのは難しいです。
でも、水槽内に残っていた卵から、2、3匹が孵化してました。


このままエビ水槽で成長してくれるかも?

もう一つ残念なことが・・・
ヤマトヌマエビの大きい方が☆になってしまいました。


☆になる1時間ほど前の写真です。
異常があると赤くなるんですね。
この時は、モスなどをツマツマしてたんですけど、やっぱり駄目でした。
何が悪かったんだろう?原因不明です。他のエビは大丈夫なんだけどなぁ?
ヤマトさんは、小さな個体1匹を残すのみになりました。

さて、この連休を利用して、グラさんの冬場用水槽を準備中です。
作業が終わったら、UPしたいです。

それから、またまたグラさんの水槽にタンクメイトを入れようと画策しています。
これで、三代目かなぁ?
通称スイーパーズ!
でも今度は和金じゃありません。
グラさんに食べられずに生き残れるかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混泳復活!? (kameoto)
2015-09-21 21:41:53
稚エビおめでとうございます( ´∀`)
この勢いで沢山繁殖してくれるといいですね!
今度のタンクメイトは誰なのか気になります!
そして混泳ということはろ過装置も組むのですかね!?

次の記事を楽しみにしています(・∀・)ノ
返信する
ありがとうございます! (かめLOVEパパ)
2015-09-22 19:29:49
>kameoto さま

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
稚エビ誕生から数日、目を凝らさなくても簡単に発見できる程、水槽のあちこちで見受けられるようになりました。
稚エビさん、10匹以上は居そうです。
これからも、水槽維持に頑張りますね。

さて、グラさんのタンクメイト対策の方ですが、まずはろ材と水量UPを目指して準備しました。
ろ過装置としては、現状と大差ありませんが、配管等に気を付けたつもりです。
本当は、記事の中でkameotoさんやチョビさんの事を紹介したかったです。
まずは、ブックマークに登録させて頂きたいなぁ。

肝心のタンクメイトの方は、次の次の記事で・・・
まあ、写真等はツイッターや次の記事でUPしてしまっているので、バレバレなんですけどもw

あと、ブログ読みました。
災難でしたね。
後でコメントしに伺います。

では。
返信する

コメントを投稿