僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのエサ変更1(作戦編)

2009年12月15日 20時19分52秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


一気に、真っ白になってしまいました~
結構、湿り気もあって重い
朝からの雪かきで、いきなりヘトヘト



さて、本日の記事はグラのエサの『チェンジ』です。


グラのご愛用のエサ、GEX「カメのえさ」は、学校で飼育していた時に使った残り等をあわせて3本(計210g)ありました。
この程、2本目を完食残すところ1本となりました。
(よく食べるので、2本目は早かった
補充をしようと早速、ホームセンターのペットフードコーナーに足を運んだのですが・・・

実は、パパがグラのエサを購入するのは今回がはじめてです。

皆様のブログで目にしているパッケージから、初めて見るものまで、いろいろありますなぁ。
この乾燥エビは、何故こんなに高い。けしからん。
おっ!
中でもパパの目を引いたのが、キョーリン「カメのエサ」

「圧倒的じゃないか・・・」

GEX「カメのえさ」も安くていいのですが、キョーリン「カメのエサ」は、その上を行ってます。
さらに極めつけは、1パッケージの量いったい何百グラム入ってるんだ?
しかも一粒がデカイ
なになに・・・あたえるカメの大きさの目安『カメの甲長12㎝以上』

この響きに「クラクラ」来ちゃったパパは、妄想が頭の中を駆け巡る始末。
(グラが12cm フフ・・・)
そうか、その大きさになれば、この化け物みたいなデカイ一粒サイズにかぶりつくのか・・・見てみたい。
そこで、ふと思い出したのが、カメちゃんのエサの好き嫌いについての記事。
グラが大きくなってから、このデカイのをあげても、食べない可能性がある
それでは、今のうちから与えて好きになって頂こう
という事で、あっさり決断。
キョーリン「カメのエサ」通常サイズ(とはいっても大粒)の200g入りを一袋買って参りました。

試食もさせず、今までの購入分に匹敵する量を買ってしまったのは、早まったか
いやいや、大食漢のグラのこと、これくらいアッとなくなるサ。
さて、ドキドキしながらまず、4・5粒をグラの近くにポトリ、しばし様子を観察。
お~とグラ、早くも反応したぁ(写真が無くてすいません)
そして一気に2粒をパクリ
やった~
しか~し・・・その後、なかなか残りを食べない。
しまったぁ!やられた!うちの子に限って、そんなぁ




いや~まてまて、まだ策はある。
たまたま、お腹いっぱいだったということもある。
前にグラは陸場でも、エサを食べたではないか。
それを、このエサで実行してみよう。
但し、ただ陸場に置いておくだけでは芸がないのう。
今までのエサと混ぜてみようではないか。
そう、ここまですればきっと上手くいくであろう。
グラよ、君の食欲に期待するところ大である。
よろしく励めヨ
(何か口調がおかしくなってます。)

写真の黒っぽいのが今までのGEX「カメのえさ」で、少し大きめの緑っぽいのがキョーリン「カメのエサ」です。
まさか、今までのだけを選んで食べたりしないでね、グラちゃん。



その後、観察を続けていますが、やはり今までのエサとは食いつきが違います。
全く食べない訳では無いのですが、う~ん、半分くらいかな
いつもなら、写真のような陸場のエサなら、1日で無くなっちゃいますが、まだ半分くらい残ってました。しかも新しいのばかり・・・





グラ : これって新しいやつね



グラ : ちょ~と、今までと違うのよね



グラ : いらないわしっしっ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは~( ´∀` ) (ろーたす)
2009-12-16 14:21:31
「しっ、しっ」(笑)
美味しくなかったんですね( ̄m ̄*)

ほんと、カメご飯の好みってわかりません。たぶん子ガメのときに与えられた最初の配合飼料は、間違いなくよく食べるんだろうと思いますが。>それがうちの場合はレプトミン。

せっかく買ったんだから、食べようよ、グラちゃん~ww
返信する
何とか食べてくれていま~す (パパ)
2009-12-16 18:49:36
>ろ~たす さま

いつもコメントありがとうございます。
グラちゃん、キョーリンのエサを食べてくれました。良かった。
でも、今のところ食べぷりはGEXには及びません。
だんだんと、慣れてくれれば良いな~。

子ガメの時に食べたエサは、きっとお袋の味なんでしょうね。
グラはきっとGEXのエサがそれなのでしょう。
まだ1本残っているので、たまに混ぜてあげてみます。

では~
返信する
おふくろの味( *´艸`) (つち)
2009-12-16 22:53:52
うちの先代はキョーリンでしたよ~~
それ以外食べた事なかったです。
やっぱり生まれて初めて食べた味は、忘れられないもんなんですかねぇ。
カメさんってそーゆーとこも本当に可愛いですよねぇ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
戸惑ってるグラちゃんもステキです(≡^∇^≡)
返信する
つちさんのブログ見ました (まっちゃん)
2009-12-17 21:04:04
>つち さま

こんばんわ!
ブログ拝見しましたよ。
エサはキョーリンでしたね。(おんなじですね!)
まっちゃん的には、今まで食べていたGEXで良いと思っているので、パパを説得しているのですが・・・onz

返信する
Unknown (emi)
2009-12-19 19:07:14
こんばんは!
うちではスイミーあげてます☆
鯉の餌です。
小粒もあるし、我が家の亀はよく食べてくれますよ~!
あとはたまにナマズの餌もあげてます。

前はレプトミンあげてました^^

その後食いつきはどうですか?
新しい餌も慣れてくれるといいですね!

返信する
アドバイス3Qです(^0^) (まっちゃん)
2009-12-19 20:07:27
>emi さま


こんばんわ!

emiさんのカメさんにはスイミーや鯰のえさをあげているんですね。
アドバイスありがとうございます!いろいろ試してみたいと思います。


その後のグラですが、やはり食いつきが良くありません。


金魚もいまいちです。

でもメダカがよく食べます。この頃元気なかったので←グラのせい? 心配していましたが、良かったです。・・・のはずでしたが、水曜日に1匹orz
更に今日、水換えの時バケツに入れていたらメダカがバケツから飛び出して死んでしまいました。
仕方なく水槽にいれたら、グラが瞬く間に食べちゃいました。これでグラは合計7匹ぐらい食しました(--)
返信する

コメントを投稿