僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのまたまたアクシデント!

2012年10月23日 20時00分10秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の洪水トラブルの後の事・・・
なんと、グラのガレージ水槽に、またまたアクシデント!

今回は、原因がはっきりしています。
それは、下の写真の脱皮甲羅による配管詰まり・・・



メイン水槽から物理ろ過槽へのΦ25mmの塩ビ管の送水能力が下がったことで、メイン水槽は水位が異常上昇。
仮に、完全に詰まったとしても、水があふれ出すことは無いのですが、続けて発生したトラブルにパパもショック



今回は、たまたま水中ポンプのコンセントを抜き差ししたことで、偶然甲羅がパイプから流れ出て来たので、原因が判りました。
それにしても、グラの縁の甲羅のサイズは、塩ビ管に引っ掛かりそうな大きさです。

これから脱皮する甲羅もたくさん残っているので、注意が必要です。
あ~!!!
水槽のアクシデント対策の宿題が多すぎるぅぅぅぅ~

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤッとしました(;・`д・´)ゴクリ (アラフォー行かず後家)
2012-10-23 21:40:04
空焚きにならずに済んでホッとしたのも束の間、今度は脱皮甲羅で配管詰まりですか。
次々にいろんなことが起こって、アラフォーも大ショックですー。

でも大丈夫、パパさんは「やれば出来る子」です!
グラちゃんの産卵周期に合わせて、宿題をひとつひとつ片付けてゆくのですー♪

パパさんのご高察通り、うちの子も経産婦です。
今年の夏に初産を終えたばかりでして、6~8月の間に43個も産みました。
シーズン中は不安と緊張の連続で、ジェットコースターに乗ってるような気分でしたが、何とかなりました。
そう! 「やれば出来るイメージ」を維持し続けていれば、何とかなるのですー。

そうそう、3周年おめでとうございますー♪
こちらこそよろしくお願いいたしますね。
返信する
手強い! (momo)
2012-10-23 23:17:02

確かに亀さんの脱皮甲羅は強度もありますし
年々大きくなりながらエンドレスに剥がれるので
手強いですね。

私は「らくらく水替え君」という電動ポンプで水替えしてますが、
変な音がする!と見てみると、脱皮甲羅に蓋されて
水を吸えず、ポンプがもがいてる事があります。
まるで、プラスティックみたいなんですよね(汗)

空焚き事件も肝が冷えましたが、
いづれの時も、グラさんが無事で本当によかったですね~。

返信する
だんだん、出来る気がしてきました☆ (かめLOVEパパ)
2012-10-24 20:00:26
>アラフォー行かず後家 さま

コメントありがとうございます!
取り返しのつかない事態にはなっていませんが、アクシデントが連発して、少しブルーです
でも、暖かい励ましのお陰で、宿題を片付けられる気がしてきました!
ありがとうございます☆

ところで、アラフォーさんのカメさん!
ワンシーズンに43個の卵を産むなんて、凄いですね~
不安と緊張・・・判ります。
我が家も、食欲に注意しながら次の産卵を見守りたいと思います。

4周年目突入の当ブログを、今後もよろしくお願い致します。
では~

返信する
ラッキーでした。 (かめLOVEパパ)
2012-10-24 20:40:55
>momo さま

コメントありがとうございます!
洪水であわや空焚きの際は、ホントに焦りました。
我が家には、空焚き防止装置の無いタイプのヒーターもあるので、たまたま運が良かっただけなんですよね~

そして、今回の配管詰まり・・・
こちらは、サイフォン切れを想定したのと同じ現象なので、一応対処出来ていたものの、配管内に詰まるというのは、見えないのでやっかいです
その上、おっしゃるように脱皮の方はエンドレスですものね~

これから、いろいろと事故防止のチャレンジをしていきたいと思います。も
もちろん、成功・失敗の様子は、格好のネタなので引き続きブログで紹介していくつもりです。

では~
返信する

コメントを投稿