僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの水槽、応急事故防止策

2012年10月22日 20時00分00秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の産卵前日の事・・・
産卵床を探すためか、この時期脱走行為をしまくったグラさんが、ろ過の配管にアタックしまくった結果、配管が外れて洪水事故になりました
30リットルの漏水でガレージの床や、ケージ下の機材が濡れてしまう被害が生じましたが、実はもっとヤバい事になる可能性もあったのです!
それは?



もしも、15℃以下で稼働設定していた、この予備のヒーターに通電されていたら・・・
この日の気温次第では、空焚きの可能性もあったんです。
(空焚き防止リミッター付きのヒーターですが、最悪火事の可能性もある訳ですからねぇ



ろ過水槽の事故は、配管詰まりや、停電、サイフォンの無効化等いくつかパターンがあるのですが、今回の脱落は想定外でした。
しかし、原因は想定外でも、起こった現象は【生物ろ過槽が排水されてしまい、メイン水槽からの給水が止まる】、想定出来たはず・・・

とりあえず、空焚き防止の応急処置をしておきました。

ホントは、この白いプラスチックBOXの下に穴をあけていなければ空焚き防止になったのです。
でも、設置当初、水位が上手く調節できず、BOXが浮き上がっちゃったんです。ポンプごと
事故防止対策・・・これからまた試行錯誤かな?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿