僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの発見

2009年10月28日 20時00分02秒 | ミドリガメ グラの○○
水槽の底で発見しました。
これは何?

薄っぺらい貝殻みたいですが・・・。

色からするとスイーパーズ(金魚)は関係なさそう。
すると、グラだよねぇ?

「えっ!なにか?」







パパの推理では、昨日の記事に関連して・・・

やっぱこれでしょ
カメの脱皮。始めて体験しました。


さて、GReeeenさんとろーたすさんのコメントから、グラがバナナを食べるカメかどうか、研究してみました。
バナナを小さく切って、ピンセットで水面にかざすと・・・。
グラはおなかがすいていたのか、浮上

しばし、バナナとにらめっこしましたが、パクッと食べてくれました。
逆にパパの方がビックリして残りのバナナを水中に落とす不始末
グラは、バナナを気に入った様で、底に沈んだ残りのバナナもすっかり食べました。
これからも、たまにあげましょう



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ました! (ユピナ)
2009-10-28 20:32:07
ブログ読みました!かめさんって食べるんですねぇしかも気に入ったようで

かめって脱皮するんですね初めて知りました

では、これで
返信する
おひさぁ~ (まっちゃん)
2009-10-28 20:41:57
お久しぶりです。ユピナさん。
コメしてくれてサンキューです。うれしっす。


カメって脱皮するんですよ!週に2回水槽を洗っっていてグラを散歩させてると、いつも甲羅も裏の部分のはらあたりも脱皮しています。



バナナもすごい食べます。グラだけじゃなく、スイパーズたちも突っついています。


ではさようなら。
返信する
グラちゃん物語(笑" (GReeeen)
2009-10-28 21:07:28
今晩和。グラちゃん物語の時間です
つ・い・にグラちゃんが脱皮しましたかぁし・か・もも食べちゃって。。。人間みたいデスねそのうち思春期とか反抗期とか来たりして

P,Sウサギの話ですがを食べるうさちゃんおおいそうですよ
返信する
感激です〓 (マリア)
2009-10-28 21:49:49
亀の脱皮ってスゴイですね本物を見てみたいです 亀って何でも食べるんですねしかも食べるって、よほどお腹がへっていたのかな? グラちゃんも可愛いけど、ゴン太君も好きです。また特集やってくださいね
返信する
思春期(爆) (まっちゃん)
2009-10-28 22:05:44
GReeeenさん実はグラは7歳です。だから、反抗期とか思春期とかは、もう終わっています。・・・



ミドリガメの寿命は30さいくらいです。だから人間に置き換えると19さいとなります。
どちらかというと発情期なのかもしれGReeeenません。


P・S かめもバナナ食べるのおおいそうですよ。

では、遅くまでやってると午前0時(GReeeen)なるのでさようなら。
返信する
ごめんなさい (まっちゃん)
2009-10-28 22:09:00
GReeeenさん、ゴメンナサイ。間違って文章の途中にGReeeenとうってしまいました。気にしないでくださいね。
返信する
特集やりまーす。 (まっちゃん)
2009-10-28 22:13:07
マリアさま

ご訪問ありがとうです。

また特集やるので楽しみにしていてくださいね。


次の特集はゴン太とグラの同時にやる予定なので楽しみにしていてください。


ちなみにグラくん、バナナ食べたので、今度はりんごで試してみます。お楽しみに~~~
返信する
祝・脱皮 (ろーたす)
2009-10-28 22:51:11
ミドリガメの脱皮はわかりやすいので楽しいですよね。「育ってるんだなあ」と、感慨もひとしおww

バナナ、やっぱり食べましたか(*^m^) カメがフルーツ食べる姿って、キュートですよね♪
返信する
バナナ気に入ってくれたみたいです。 (パパ)
2009-10-29 06:32:30
>ろーたす さま

おはようございます!
コメントありがとうございます。

家で飼うことに決める前は、水槽の底に小さな石を敷いていたので、脱皮で剥がれたものを見過ごしていたみたいです。
脱皮は本で読んだだけだったので、本当に新たな発見でした!

バナナを食べてくれたのは、嬉しかったぁ。
以前、キャベツをあげたときは、全く反応無かったんですが、また試してみようと思います。
返信する
先日から、ありがとうございます。 (きみ もも)
2009-10-29 18:51:39
きのう、亀さんの、ビタミン剤てに、入りました。

直接  飲ませてみようと、やってみたら、
口、開けてくれました。

飲んだかは、疑問ですが・・・がんばってもらいたいです。

とうとう、わたしも、インフルに、罹ってしまいました。

予想以上の、頭痛、関節のいたみ、  腰が落ちそうなくらい・・・子供は、ここまで、苦しんで無かったはず・・・^^;

初めて罹ったインフル   ババさま お気をつけてください^^
返信する

コメントを投稿