僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

メダカ達もグラのケージの中へ

2012年10月27日 17時06分25秒 | メダカ

青森は、すっかり秋が深まってます。
朝夕の気温は一桁。
紅葉も進んでます。

そこで、一足先にぬくぬくのケージに入ったグラさんのところへ、メダカさん達もお引っ越しします。



まずは、2つ目の30cm水槽を取り出して、稚魚達をバケツからお引っ越ししました。



親メダカの水槽・・・
すっかり緑に濁って、魚影が確認できません
移動しやすい様に、灯油ポンプで水を抜きます。



そうそう・・・
もしかしたら、親たちが産卵しているかもしれないので、稚魚水槽と水草をチェンジ!



ふたつ並べて、水を加えて水位調整したところ。
グラのバスキングライト同様、タイマー連動の照明をセットしています。
こちらのライトは、スパイラルライトです。
(少ない電力で明るいけど、発熱は少ない)



グラはの方は、40Wのレフ球ライト。
(明るさよりも、熱量重視)

メダカ水槽は加温していませんが、同じ断熱材の囲いの中なので、それなりに温度が保たれるものと期待しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2)
2012-10-29 09:50:53
グラさんの水槽ってかなり暗いんですねー。
メダカに照明を使ったからなのかな。
返信する
明るくしたい! (かめLOVEパパ)
2012-10-29 19:33:56
>N2 さま

コメントありがとうございます!
グラの水槽、やはり暗いです。
設置当時は、陸場の方にレフ球ライトとスパイラルライトの2基を設置していましたが、照明が左側に片寄っていたために、やはり水槽全体は暗い感じでした。
ゆくゆくは、蛍光灯の照明を追加したいと思っています。

では~
返信する

コメントを投稿