僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのある日の朝食風景4

2010年08月17日 19時52分06秒 | ミドリガメ グラの○○
今日も暑かったですね~
今週はず~っとこの天候が続くらしいです。

さて、今回は、グラのお食事の様子を紹介します。
ミドリガメ「グラ」のお食事は、基本的に毎朝1回です。
ご飯は配合飼料がメイン。
以前はGEXさんカメのエサやキョーリンさん各種カメのエサを与えていましたが、甲長17cm越えの現在は、ニッパイさんのあさかぜです。
あさかぜ?
・・・そう、鯉のえさです。
これを20粒程度と、乾燥エビや煮干を少々あげています。

朝、カーテンを開けると、みんなでソワソワ!


まずは、配合飼料だけをあげます。
乾燥エビは最後にしないと、かめと金魚の喧嘩になっちゃうので・・・

この日は、久しぶりに頑張ってエサくれダンスをしてますね~
5:1の劣勢にもかかわらず、大きさを生かして、上手く主導権を握っているグラさんです。
ガンバレ~

次回の記事に続きます。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊ってますね (ろーたす)
2010-08-17 21:22:44
パパさんが餌係ですか? 姿を見つけるとくれくれダンス発動なんですね(^-^)
これだけ大きくなっても、さすがにおねだりのときはキレのある動きをするから、カメって可愛いです♪

苔ですか? 甲羅がミドリガメ・・・(;´・ω・)
返信する
エサくれダンス。 (イチ)
2010-08-18 01:43:18
可愛いですね♪
あれやられたらいつも以上にあげちゃいそうです><

それにしても鯉のエサですか♪
雑食性ですもんね^^

家も今度あげてみようかな。

返信する
鯉のえさ (suta5)
2010-08-18 09:14:15
そうか~、グラちゃんサイズになると鯉のえさでもいいんですね!
そのほうがいくらか安いでしょうし。
うちも早めに導入しようかな^^

うちでもえりーはやってくれます。
満腹のときは見事にシカトされますが・・・。
返信する
かろやか~ (Kazu)
2010-08-18 19:45:46
グラちゃんかろやかに踊ってますね~☆
エサくれダンスってかわいいので、ついつい多めにエサをあげてしまいます(汗)

鯉のエサって結構あげてる方がいらっしゃるようですね♪
でも実は、今日までは本当に鯉のエサなんて食べるのって思ってたんです。。。
けど、普通に考えたらカメって雑食性ですし、全然問題なくおいしそうに食べるんですね^0^

大変参考になりました☆
返信する
恋(鯉)のエサは安いんですww (まっちゃん)
2010-08-18 19:59:18
イチ さま

エサくれダンスは激しいですよね。

鯉のエサよりはエビとか煮干しの方がやばい凄い動きするんですけど。。

グラは関係なく食べてますけど、他のカメなら嫌がる子もいるようです。

どうぞ試してみてください!
返信する
安いのには目が無いっすww (まっちゃん)
2010-08-18 20:02:04
suta5 さま

グラは大きさも問題なく食べてますけど金魚の小さい連中は苦戦してますww

まぁ大きい金魚は普通に食べてるんですけど。

満腹の時でもグラはエビをシャカヤカすると

微妙にダンスします。。
返信する
参考になっただなんてww (まっちゃん)
2010-08-18 20:06:21
kazu さま

唐突ですが1つ!

エサをあげすぎるとグラみたいに急成長します!

kazuさんのカメは小さくて可愛いですね。

グラも最初はあんなに小さかったんですが・・・

ここ何カ月であんなに大きく・・・

まぁ気を付けてくれれば別にいいんですがww

カメ以外のエサでも勢い良く食べてますよね。

色々考えて試してみてください!
返信する
久々ダンス~ (かめLOVEパパ)
2010-08-18 20:47:44
>ろーたす さま

コメントありがとうございます。
我が家では、朝食担当はパパなのです。
ねねやまっちゃんは、夕方のおやつ係りです。(たまにですが・・・)
こちっらの姿に気づいて、寄ってくる様子は、なんとも言えず嬉しいものですね。

さて、キレのあるダンスと言って頂きありがとうございます。
最近はカメラの前では、シャカシャカと踊らなかったのですが、この日は機嫌が良かったのかなぁ(いや、お腹がすいていたのでしょう)

甲羅の色・・・
最近、薄くなってきた様な気もします。
苔の方は、甲長測定の度に拭いていおりま~す。

では~
返信する

コメントを投稿