僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのシークレットノート

2012年03月30日 19時59分50秒 | ミドリガメ グラの○○

引き続き、ミドリガメ「グラ」の身体測定の様子です。
甲羅拭きと体重測定を済ませたので、後は甲長測定だけ。
今回は、グラをひっくり返して測定しました。
なぜか、こうすると少し大人しいんです。(可哀想なので手早く測定をすませましょう



甲羅の縦の長さ、幅、高さを測れば終了です。
ガレージは寒いので、グラさんを早く水槽に戻さねば!



ところで、グラの体重、甲長の記録はブログ以外でも、こんなところで記録されています。
   ↓              ↓              ↓             ↓               ↓

2年分のデータが蓄積されてます。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          ※全滅しました
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~。 (n2N28)
2012-03-31 12:12:03
2年分の記録ですか!
凄いですね(・∀・)
でも、2年分にしては凄く量が多い気が…
どのくらいのペースで測定しているんですか?
私も後10日程で前回の測定から2ヶ月なので、そろそろ測定してみようかな。
ではー。
返信する
最初はマメ・・・でしたので (かめLOVEパパ)
2012-03-31 12:25:12
>n2N28 さま

コメントありがとうございます!
成長記録の量に気づいてくれましたか!
嬉しいです♪
測定データーは、エクセルでグラフにしています。
はじめのころはデータが少なく、さびしいので、一週間に2回ほどの水換えの度にデータをとってカサ増ししてたんです
その後、ろ過の変遷に伴い、一週間に1度の測定となり・・・
現在は、水換えに関係なく、一カ月に1度にしています。
アカミミは成長速度が速かったので、身体測定が楽しみでしたよ!
ミスジドロガメはどうなんでしょうね?
測定結果を楽しみにしています。(ブログ見に行きますね♪)

では~
返信する

コメントを投稿