僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの脱皮は、エンドレス☆

2012年11月22日 20時28分23秒 | ミドリガメ グラの○○

産卵レポートを続けて紹介したので、つい紹介しそびれたミドリガメ「グラ」の脱皮・・・
年がら年中、エンドレス脱皮だなぁ~
でも、ついつい捨てられず、引き続き集めています。



多分、上の小さいのは背中の縁・・・首の付け根辺りの甲羅でしょう。
左は、背中の一番大きな甲羅。
欠けちゃったのがちょっと残念。
右は、腹甲の真ん中かな?
ここのパーツは、一枚の完全な形で剥がれたことがありません。



下のパーツは、別の日のもの。



この辺は、特徴があるので判りやすいですね。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱皮♪ (エリサ)
2012-11-23 00:44:37
パパさん、こんばんは
仙台もだいぶ寒くなり、この間はミゾレみたいなのが降っていました

グラちゃん、元気そうで何より
産卵お疲れ様でした~

脱皮も順調そうですね
ウチのリリーは、脱皮している様子がないので心配です

寒くなってきましたので、お互い風邪には注意したいですね
返信する
帰ってきました☆ (かめLOVEパパ)
2012-11-26 20:05:35
>エリサ さま

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって済みません。
昨日、千葉県から戻って来ました。
千葉は、寒かったり、暖かだったり・・・
すっかり、体調を崩されてしまいました

さて、グラさん、今シーズンは2度の産卵で終わりかな?
そう言えば、リリーちゃんに体重逆転されてるんですよね~
そろそろ、リリーちゃんも初産を迎えるかもしれませんね。
甲羅の脱皮の方は、個体差があるんじゃないかな?
ブログで拝見する限り、問題無いと思いますよ。

では~
返信する

コメントを投稿