僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの別荘!初掃除。その4

2010年06月17日 19時28分01秒 | ミドリガメ グラの○○
さあ、グラの脱走も封じたところで、お掃除の再開です。
ポンプ(手動)とホースにより排水作業は苦労ありませんでした。
排水は5分くらいの時間だったでしょうか・・・



ろ過器やヒーターを外したら、ケージの横から水槽を引っ張り出します。

手を拭いて・・・
デジカメ撮影して・・・
パパは、結構忙しいです。


水を抜いた60cm水槽。
このくらいの重さなら、苦ではありません。
流しまで運んでからスポンジでこすります。

緑色に染まった水槽のガラスでしたが、広い部分は普通のスポンジで十分キレイになります。
問題は、隅っこ。
ここの、シール部分のこびり付き落としは結構大変そう
でもご心配なく。
「ミドリガメの雪国日記」のろーたすチチ様ご考案の「必殺!メラミンスポンジでこすればキレイキレイ~」の方法で、この通り!
水槽も復活です。


水槽、ろ過器、陸場をきれいにしたところで、水槽をケージにセットします。
そして、バケツ4杯分の汲み置き水を準備。
ガレージに置いてあったものを持ってきました。

冬場の飼育では、汲み置き水20リットルと湯沸し器のお湯20リットルで十分だったのですが・・・


ああ、やっぱり。

バケツ4杯では足りませんね~
湯沸し器のお湯を2杯追加します。


さて、ここまで来ればお掃除も終了寸前。
ヒーター、ろ過器、陸場をセットすると・・・

あらら、グラは待ちきれない様子ですね。
お待たせ~
お掃除完了で~す。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必殺メラミン (ろーたす)
2010-06-17 22:26:43
メラミンご紹介(笑)ありがとうございましたw
グラちゃんの果敢な脱走を阻止するのも骨が折れるご様子、お察しいたします(^m^)

いずれの家庭も、カメ御殿の掃除という力仕事はパパの存在なくしては成立しません。ほんとうに、お疲れ様です。

それにしても、かめLOVE家にはバケツが4個もあるのね♪( ̄m ̄*) 
返信する
激励、多謝! (かめLOVEパパ)
2010-06-18 05:57:24
>ろーたす さま

お忙しい中、コメント頂きありがとうございます。
メラミンスポンジの威力を見事に発揮したお掃除でした。
チチ様の情報、感謝感謝です。
また、グラの脱走の意欲を何故か可愛いと思える、お掃除中も幸せなパパでした。

バケツは、100均の10リットルサイズです。
入荷しても、すぐ売り切れるようで、揃えるのにちょっと苦労しました

では~
返信する
買ってみます! (ひなたけ)
2010-06-22 12:40:09
バケツの量を見るとホント大仕事ですね!
しかもくみ置きされているなんて!
うちは10リットルバケツ2個半分の水ですが、
それでもヒィヒィ言ってますよ(汗)。
(夏場は特に・・・)

メラミンフォームで苔が落ちるんですね。
うちも四隅にびっしりと・・・。
長年蓄積されたものなので完全に落ちるか
分かりませんが、試してみますね!
返信する
ホントに大仕事! (かめLOVEパパ)
2010-06-22 20:17:29
>ひなたけ さま

コメントありがとうございます。
水換え、大仕事ですよね~
我が家は、同居の金魚さんのため、どうしてもカルキ抜きの必要があります。
中和剤でも良いのでしょうが、くみ置き水を使う様にしています。

100均のメラミンスポンジで、かなり落ちると思います。
どうぞお試しあれ。

では~
返信する

コメントを投稿