僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

木工でプリンター台つくり

2012年08月05日 19時00分19秒 | 簡単木工

本日、ミドリガメ「グラ」をお休みして、新ジャンルの記事をUPしてみました。
パパの趣味の一つ、『簡単木工』です。

木工と言うと、本当はほぞを切ったり埋木したり、いろいろと匠の技を駆使するんですが、
簡単木工は、ビス止め&接着剤を使って組み立てるので、楽チンです。
数年前までは、よく作っていたんですが、最近作ったのはグラの屋外ケージくらい・・・
趣味として、忘れかけていたのですが、シルバーなトイプーブログ
トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!
シルバーなトイプードル フランの成長日記
で、ハンドメイドわんこハウスの記事を見て触発されちゃいました
(いっしんさん、勝手にリンクしてごめんなさい)

で、作ったのはプリンターの台です。
材料は、ホームセンターで買ったSPF材とべニア
塗装は、ワトコオイルです。
サイズはW540×H320×D450
設計30分、工作・塗装4時間くらいでした。
ただいま、乾燥中です。




今まで、PCテーブルの足元にプリンターを置いて
外付けDVDやインク、空DVD等をプリンターの上に乗せておりました。
この度、コピー・スキャナー等の複合機を導入したところ、プリンターの上を
開けておかないと、せっかくの機能を使えないんですね・・・
そこで、この台の上部にプリンターを乗せまして、
その下に用紙類、そして下部の空間に小物を収納する作戦です。

早く、塗装が乾かないかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          ※全滅しました
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっしん)
2012-08-05 22:40:47
昨日はお祝いメッセージをくださって
本当にありがとうございました!

そして・・・
かめLOVEパパさん、すごーーーい!!
勝手になんてとんでもない、
記事をリンクしてくださって嬉しいです、
というか・・かめLOVEパパさんの作品と比べて
とてもしょぼいのでちと恥ずかしいです^^;

下のU字のようなカットはどのようにされてるのかしら?
ちゃんとダボ処理もされてて・・☆
私の持ってる電動ドリルセットに
ダボ用の穴あけのドリルが付いてなくて
釘が外から丸見えなんです^^;
設計から出来上がりまで
そんなに短時間で出来ちゃうなんてすごいです☆
尊敬のまなざしでございます♪
「師匠」と呼ばせてくださいヾ(≧▽≦)ノ"

※そしてもし差し支えなければ
ブログを私の「お気に入りリンク」に
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いします^^
返信する
お気に入りリンクOKです! (かめLOVEパパ)
2012-08-06 07:22:33
>いっしん さま

コメントありがとうございます!
リンクの件、ありがとうございます。
もちろん、当方は大歓迎ですので、相互リンク貼らせて頂きますね。

さて、いっしんさんのわんこハウス、イケてますよ~
ホワイトペイントと、木目柄が、良い味出してます。
センスが良いんですね~
自信をもってDIYを楽しんでください。
そして、フランちゃんのために、今後もいろいろアイテム作成に挑戦して下さい。

質問のUのカットは、「ジグソー」という電動のこぎりを使いました。糸鋸でも良いのですが、ゆるい模様ならジグソーの方が便利です。
ちなみのこの模様・・・ハートの上部を模したものです。
ほらっ、だんだんハートにしか見えなくなってきますね(笑)
今回、手抜きをしましてダボは正面だけなんですよ。
側面や天板はビス頭が見えてます。
ホームセンターに、普通より頭の小さい種類のビスも売ってますので、ビス頭が気になるけどダボは・・・という場合は、こちらのビスを使ってみるのはどうでしょう。

そうそう、「師匠」というのは、ちょっと
「先輩」が良いかなぁ♪

では~
返信する
Unknown (ami100)
2012-08-06 09:02:58
すごく上手だと思います!!
私、不器用なんで多分できないかと。
趣味にしているなんて、とても器用なんですね!!

へ~!鯉の餌をやっているんですか!
なんかよく聞きますねー。
うちもいずれはそうなるのかな~。
返信する
実は・・・ (かめLOVEパパ)
2012-08-06 19:34:23
>ami100 さま

コメントありがとうございます!
上手だと言われると、照れちゃいますが、ホントは家族皆から「てぼっけ」=不器用と言われてます

鯉のエサについての、情報源はネットです。
成分表ではあまり変わらない様ですが、やはり材料のバランスに差はある様ですね。
当ブログで、こんな風に紹介したことがあります。
http://blog.goo.ne.jp/gontalovelove/e/4e13d49866fe3e48da2cf8ffa758fc99

では~
返信する
うれしいです (cowcow)
2012-08-06 20:13:28
新しいジャンルを追加するなんて
なんてチャレンジ精神
私もカメLOVEパパさんのような工作をしたいと思うので
どんどん投稿してくださいね
返信する
パパもです! (かめLOVEパパ)
2012-08-06 22:19:49
>cowcow さま

コメントありがとうございます!
最近はほとんど作って無かったのですが、ブログを立ち上げる前は、いろいろ作ってました~
安物ですが、半揃えくらいの工具があります。
たまには使ってあげないともったいないですよね。
久しぶりの木工でしたが、ちゃんと動いてくれました
さて、頻繁な新作紹介は期待できないと思いますので、カメブログネタに詰まったら、昔の作品等を紹介したいと思います。

では~
返信する

コメントを投稿