僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

メダカ水槽の厄介者

2013年01月14日 20時00分00秒 | メダカ

今日は、成人の日。
ねねやまっちゃんの従兄達の最年長のD君が、めでたく成人を迎えました☆
おめでとう!
次は、ねねの番だね。
あと、3年後かぁ~、なんだか複雑な気分です。

さて、今週はメダカ水槽を紹介してきましたが、その水槽に生息する、メダカ以外の生体を紹介して一区切りにします。
それは・・・



あの厄介者、サカマキガイ!



去年の夏、側溝で増えていた、これまた厄介者のアオウキクサと一緒にパパが引き入れてしまいました
何度か駆除しているのですが、アナカリスの葉っぱとかに稚貝が残っているらしく、駆逐できません。

だんだんと、大きくなってくるのが判ります。
グラさんのオヤツにしちゃうぞ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけぼー)
2013-01-14 23:01:13

こんにちは♪
色んな生き物を飼ってらっしゃるのですね^^


ひとつ聞きたいのですが、
グラちゃんの「陸場兼隠れ家」みたいな物を自分も造ってみたいです。

造り方を教えてください!!

返信する
チャレンジ頑張って! (かめLOVEパパ)
2013-01-15 23:35:45
>たけぼー さま

コメントありがとうございます!
我が家では、犬2匹に、ミドリガメ1匹、メダカ数匹を飼育中です。
機会があれば、また金魚を復活させたいと思ってます。

さて、カメの手作りシェルターですね~☆
我が家の現在の陸場兼隠れ家でしたら、100均で材料が揃います。
ワイヤーラックと人工芝、それとガーデニング用のビニール帯(結束バンド)、Sフックや丸環等で、作れますよ。
当ブログのカテゴリーの三段目に「ミドリガメ グラの飼育方法リンク集」というのがあります。
その記事の中の「C.陸場、隠れ家(シェルター)」のところに歴代の自作シェルターの記事の掲載月日が乗せてあるので、参照してください。

では~
返信する
メダカちゃん元気! (みや)
2013-01-18 23:21:04
雪が凄い新潟で、めだかちゃん頑張ってますね!
パパさんの温度管理がいいからですね!
オアウキクサとスネイルくん、グラさんにご馳走してみたらどうでしょう?
美味しくなって、プイッとするかな?(苦笑)

雪かきとインフルエンザに気をつけて下さいね(^_-)
返信する
がんばってま~す☆ (かめLOVEパパ)
2013-01-20 17:26:52
>みや さま

コメントありがとうございます!
メダカの水槽は直接加温していないんですが、グラの水槽の暖かさをおすそ分けしてもらって、18℃くらいの水温になっています。
子メダカ達は、数を減らしたものの、数匹が元気に育っています。

サカマキガイの方も、ドンドン増えてまして
ご提案の通り、グラにご馳走するかもしれません。

青森県もインフルエンザの注意報が出ました。
受験生がいるので、注意しなくては!
みやさんもお気を付けて。

では~
返信する

コメントを投稿