僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの健康診断は忘れたころにやってくる

2012年02月28日 20時00分00秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の大っ嫌いなイベント!
それは、甲羅拭き&身体測定。
小さかったころは、毎週測定をしてましたが、今では月一程度。
ろ過のメンテを終えたことだし、今月の分を行ってみますか!



まず、水槽から出して水分を拭って・・・

甲羅を拭きます。
この、フキフキが嫌いなんですよね~
首の回りでひらひらする、ウエスに噛みついてます


さて、グラさんの背中の甲羅の様子です。
去年の夏から少しずつ脱皮してますが、最近は一段落しちゃいましたね。
矢印の4枚が、まだめくれないんですけど・・・



ひっくり返して、腹甲側はあと3枚。

さて、次回は体重と甲長の測定です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~登場するペット~★~☆~★~
    みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
            雑種犬:「ゴン太」♂
         金魚(ワキン):「スイーパーズ」
             メダカ:
   ~★~☆~★~:*:*:*:*~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよね~ (ろーたす)
2012-02-28 22:37:54
災害と健康診断は、たしかに忘れたころにやってくるわねぇ。
でも、グラちゃんは賢いから(だれと比べて・とか、あえて言いません)、案外忘れていないかもですね(^-^)
くるまれちゃってる正面顔が、かわいらしいです。美形ガメちゃんですよね(だれと比べて・とか、言いませんとも!)
返信する
カメ好きゆえ? (やっぴえろ)
2012-02-29 02:06:00
こんばんは、かめLOVEぱぱさん!

いやぁ、タオルに包まれた、
グラちゃんが何とも言えず、
カワイイですね。

これをカワイイと感じるのが、
カメ好きなんでしょうか?

ラビの甲羅はスポンジで洗ってあげてます。
早く起きないかな~♪
返信する
ですよね~ (かめLOVEパパ)
2012-02-29 19:46:31
>ろーたす さま

コメントありがとうございます!
だれかさん?
いやいや、グラもだれかさんと同じで、のんびりマイペースのところがありますからぁw
今回も呆然としてましたよ
あと、美形ガメさんだなんて、とんでもないです。
でも、ろーたすさんからコメントされるとその気になっちゃいそうで怖いです。
どうもありがとうございます!今後も磨きをかけなくては!

さて、先程秋田の出張から戻ってきました~
同行者も一緒に『金饅』をお土産に購入してきました。
ねねやママにも大好評!パパもファンになりましたよ。
消費期限3日の生と長持ちのパックタイプがあるんですね。
今回は試食して美味しかった生タイプにしました。
他にもハタハタや比内地鶏、イブリガッコ等を頂いて大満足でした。
久しぶりに秋田県の味覚を堪能して最高でした!

では~

返信する
そうそう! (かめLOVEパパ)
2012-02-29 19:54:18
>やっぴえろ さま

コメントありがとうございます!
タオルに包まれたスタイルは定番なのですが、パパも大好きなアングルです。
なんだか癒されちゃいます。
そんなカメちゃんを可愛いと感じるのは、やっぱりカメ好きの証しなんでしょうね~

明日からは3月。
ラビちゃんが冬眠からお目覚めするのも、もう少し。待ち遠しいですね~
甲羅のスポンジ洗い。グラも専用スポンジを準備しようかな?

では~
返信する

コメントを投稿