これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.07.24 50年ぶり?

2010年07月24日 21時49分48秒 | Weblog
孫の泣き声と暑さで寝られんかった。
温度計見たら30℃越えとったんで「超熱帯夜」やったんや。
「柴」「ハスキー」「ミニ柴」と挨拶。



あんまりのギンギンなんで山がはっきり見えとらん感じやった。太陽の右側に飛行機雲。



気温は30℃強とついに越えたがな。湿度は65%強。
超久しぶりに泊まった孫が「お家帰えろ」言うて泣き続けて2時過ぎに婿殿が迎えに来て娘1が連れて帰った。その後も暑さで何遍も目え覚めた。


8:00に「2回目の散歩」に出発。やっぱ今まで一番暑い感じや。

「山田集落」のツバメが落ちとったとこには勿論何んもおらんかった。

今日は8:30前やったが、あっちこっちでプレーしとった。このおっちゃん打ったけんどボールが戻って前進出来んかった。

パラソル持っとかんと熱中症になるで!!

「ジャンボニンニク」畑の現場は一昨日に鉄筋持って来とったのにもうコンクリ流し終わっとった。

定刻の8:55に到着。

9:00から「法華経講讃」やのに9:02に坊んさん出て来はったがな。頭の挨拶だけにしても早過ぎるがな。
「法華経講讃」は10:00からなんで全然問題無かった。「夏安居(げあんご)」の9:00からとごっちゃになっとった。

「西茶所」の寺務員さんがシルバーさんに指摘されて植栽の散水栓を閉めに行った。散水栓はそれぞれのエリアの人に任されとんやろか?

「西茶所」の斗(ます)。いつ頃のもんやろか?右の梁と較べたら相当新しいんで昭和?

久しぶりに寺務所の掲示板撮ってから気付いたがな。「地蔵会」携帯の予定表に入れとったのに完全に忘っせとった。月曜からの「夏季大学」はバッチリなんやけど。

参道も久しぶり。

このカメラではピントが合わん。

「東大門」を南方面から。「西岡常一棟梁」によればこの門は番付から判断すると当初は南向きに建っとったらしい。

「天満池」横の「感そ池」の「ホテイアオイ」が気になって覗いたら、びっしり繁殖しとってもう花も咲いとった。

「天満池グランド」では2面使いで練習しとったんでこの2チームで試合するんやろ?

グランドの土手でニイニイゼミの鳴き声するんで小さい桜の木探したらおったがな。写真撮ってから手を伸ばしたらそのまま採れた。

よう考えたら中学1年以来位なんで50年ぶりの「ニイニイゼミ」ゲットやがな。昔は「クマゼミ」がお宝やったが今や「ニイニイゼミ」は超お宝やがな。

あんたらも旗持たんとパラソル持っとかんと知らんで。

自宅に戻って11:00過ぎ杖のグリップが細過ぎるんで直しといた。

昼飯は


「一昨晩のハヤシライスの残りルー少な目、自家製茗荷の甘酢漬け千切り多め、土日サービスの発泡酒付き」

娘2がルーを入れまくったんで具だけ残ったらしい。


14:00過ぎからわしの車の拭き取りしといたが直射日光のとこの車体の暑かったこと。冗談抜きで目玉焼き出来るわ。

続いて1階のモップ掛けしといた。やろやろ思いながら久しぶりや。


15:00丁度の気温は36℃弱と35℃越えた。湿度は44%。

15:52の東南東方面。小さい入道雲の上に飛行機雲。


16:00ついに36℃。湿度は43%弱。

17:28キッチンのスダレ設置完了。今年は止めとこ思たが流しの前に立ったら西日でギンギンや。来年は吊り下げのワイヤの交換せんといかん。


18:30現在21746歩。3日前もおかしかったが2000歩程カウントされとらん。同じ距離歩いて今日はちょっと多いのに不断より少なかった。携帯がボチボチ寿命か?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20100.23 目覚まし掛け忘れ | トップ | 2010.07.25 また違ゃうがな »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事