これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2013.03.26 すだれ貝

2013年03月26日 21時53分32秒 | Weblog
5:50に起きてトイレ行って携帯の目覚ましを6:20にセットしたが
6:20に鳴らんかったんで直ぐ起きた。セットの仕方間違うた?
 → 


定刻の東方面。完璧の晴れやった。


6:29の東方面。定刻とそなに間が無いんで、いっしょや。


気温は14℃。湿度は54%。

7:43頃「長距離散歩」へ。


7:45久しぶりの「二上山・葛城山」方面とレンズの埃。


7:54「矢田丘陵」方面。田圃の草が伸びて来た。


いつもは通らん小学校脇の道を歩いて


小学校と脇の孫1が今日から世話になる「学童保育所」を、もう1回確認しといた。


「法隆寺CC」の7番と8番のとこはチェーン張ったままやった。休みの筈ないわな。


6番のメイングリーンでこんなんやっとんで、ほんまに休みか思たが練習グリーンに客が居った。


今日は大周りしたり、ゆっくり歩いたんで3分遅れで到着。


前にも撮ったような気がするが「中院」の立派な松。


今日の王寺ウォークで登る「明神山」も見えとった。どうせ登っても春霞や「黄砂」で大阪市内とか「明石海峡大橋」は見えんやろ思て参加せんかったが、これやったら見えた?


「南大門」まで戻って、やや東側から撮影。真正面より、この方がええのう。


「南大門」の下からは、そこそこの人が居った。


ここからは参拝客5人とボランティアガイド1人と散歩人が1人。


昨日の「東西参道」のゴミは片付けられとった。


この桜やないが



雀が、せっかく開花したんを次々食い千切っとった。けしからんのう。


この「ヒヨドリ」なんかも悪さするが今日見たんは全部雀やった。


「東大門」からは参拝客が3人。


昨日のバックは「羅漢堂」やったが今日は「本堂」と十三重の塔。


「四脚門」のとこに「ブラックマン」のプジョーが有ったんで奥に入ったら居ったんで会釈だけしといた。


暫らくしたらプジョーで追い付いて来た。


「天満池グランド」では「ソフトボールチーム」が10人でウォームアップ中。


「後歩きの坂」からは「耳成山」がこの状態なんで「明神山」からの眺望は???


「法隆寺CC」練習グリーンのとこの桜。


1番では豪快なスイングやったんで男性や思い込んどったら女性やった。


7番の、このショットは


隣のメイングリーンにオンしとったボールより左の端に落ちたが転がってワンオンになった。右のOBは転がってフェアウェイに戻ったりとサービス7番やのう。


田圃の土手を見たら蒲公英が一気に開花した。


この前から開いてない思とったら「K田」君の「ケイ●●ィション」が撤退か移転して看板が全部外されとった。


12:05ここを通って


12:08ここで信号待ちして


12:24ここを通過して


12:30「上等カレー」に到着。

昼飯は


前回、殆んどの客が「ミンチカツカレー」注文しとったんでオーダーしたが「とんかつカレー」にしといたら良かった。元々ミンチカツは好み違ゃうもんのう。


帰りの信号から右に「二上山」。


13:00丁度「オク耶麻」に到着。


「ディ尾」でもちょびっと買物して「キャパトル」にパンを買いに行ったら渋滞やった。


15:00の東方面。完全に曇って来た。


気温は16℃強。湿度は59%強。


昔、何編も買うた「すだれ貝」を買うたが調理法を全く覚えとらん。別名「朱貝(アケガイ)」なんやけんど昔のんは、この半分位のサイズやった筈。別物んか?深夜に激痛やったら難儀やで。


これは「ディ尾」で買うた鰯。


3匹を造りにしたが


脂の乗りは今一やった。


残りの3匹と真子と白子は煮付けたが、どっちも外れやった。


18:30現在携帯20769歩、タニタ21054歩。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.03.25 久しぶり | トップ | 2013.03.27 また靴底補修材 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事