これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2017.04.30 ゴーヤ

2017年04月30日 22時17分56秒 | DIY、園芸、家庭菜園
今日もスマホの目覚ましで6:45に起きて寝直しは無し。
今日で4月が終わりなんで、もう1/3が終わってもうたがな。



6:54の東方面。


気温は19℃。湿度は59%。


7:44五層毛布を仕舞うんで干した。


洗面所は16.8℃で湿度は66%。


樫の葉が昨日の強風で折れとった。


娘2が使うとったファンヒーターが故障したんで粗大ゴミに出すんで


底に溜まっとる灯油を雑巾で吸い取らせたが


3枚も要ったがな。


8:12積み込みを終わって


8:15集会所の広場着。


次の9月が当番なんで位置の確認をしといた。入口が「家具」。


電柱の支柱のとこに「電池・蛍光灯」。


次が「電製品」?「電化製品」やで。ここはブルーシートを敷く。


次の「ブラスチック」もブルーシート。奥の「鉄類」は、そのまま。


右に曲がって「自転車・単車」。


その右がブルーシートを敷いて「ふとん」。この時に草刈やったらええんやな。草刈の説明は聞いたことない。


自宅に戻って8:27玄関の砂取り完了。


軽2台の床掃除して


拭き取りしたら、また「黄砂」やがな。


屋根は黄色に見えとったが写らんかったが


サッと拭いて、この状態。


9:06両方の拭き取り終了。先週「水垢落し」掛けたんで拭き易い。


昨日の強風で飛んで来た竹の枯葉なんかを拾ろて


昨日やった溝が、またこの状態なんでやっといた。




家の周りやったら、これプラスもう半分有った。


続いて10:28娘2のチャリの空気を補充しょ思たら


ここは空気入れのホースが届かんので鍵を開けてタイヤを回さんならん。面倒いのう。


11:32「コー難」へ。


11:49「新●シゲ」へ。


12:10自宅に戻って「コー難」で買うた「ゴーヤ」を植えといた。ゴーヤは初めてや。


底に油粕を入れて


野菜の土を入れてから


植え付け。


よう見たら同じ「あばし」やったがな。こっちは接ぎ木で¥321。


こっちは接ぎ木やないんで¥213。


これで育つやろが次は「摘芯」や。

昼飯は


「新●シゲ」で買うた「ミニいなり寿司」¥257。


12:38「お待ちどうさん」。


13:10ちょびっと残っとった「ラナパー」をカードケースで使い切ったんで


ブックカバー(befoer)や


ベルト(befoer)は


「コー難」で買うたSOFT99の


これでやっといた。高い「ラナパー」との違いが分からん。


15:00の東方面。


気温は22℃。湿度は48%強。


今日は17:00にならんでも「ベランスカレイ」の調理開始。初めて聞く名前や。山陰で採れて結構、美味いらしい。


包丁目を入れて


湯通しして


煮付け開始。カレイ独特の臭いが無うて低価格やったんでコスパは高いがな。


15:32孫2と裏の金魚に餌を遣りに行って、こいつを発見。即、処刑したが蕾が2個だけになったがな。


15:35毛布を取り込んで仕舞といた。


16:00の東方面


17:00の東方面。


17:49再度、集会所へ。家具は、こんだけ。


「電製品」?と「プラスチック」。


「自転車・単車」と「ふとん」。全体に例年より少ないが特に「ふとん」は1/3程や。

18:00から20:20まで自治会の役員会。自治会運営も従来通りは通用せん時代に差し掛かっとる。難儀やで


体重は48.0K。


19:00現在mineoのスマホは4906歩。


YAMASAは4807歩。


83番「一宮寺」を通過して84番「屋島寺」まで残り27414歩で15.07K。
























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.04.29 曖昧 | トップ | 2017.05.01 イソシギ  »
最新の画像もっと見る

DIY、園芸、家庭菜園」カテゴリの最新記事