毎日が☆黄金体験☆

カメラ・バイク・ランの黄金体験記

久しぶりの閾値走

2020-05-22 | ラン
どうも。

今月はゆるジョグばっかりですがまずまず走ってます。
兵庫県は昨日非常事態宣言が解除になりました。
これで堂々と走ることが出来るかな。
でもしばらくは単独走やマスクは必須やね。

さて今日のネタは非常事態宣言が解除される1日前のラン。
いつものマイコースまでジョグで行って、
そのままジョグで10キロ走ろうと思ってたんだけど、
スタート地点の手前の信号で女性ランナーさんと一緒に信号待ち。
信号を渡ってからマイコースに突入するわけなんやけど、
どうもジョグなら女性ランナーさんよりも少し自分のペースが遅いくらい。
後ろに着いて走るつもりはないけど、
女性ランナーさんに後ろにつかれて嫌な感じと思われるのはもっと嫌。
仕方なしに自分がペースアップ。
意識をしてペース走をするわけじゃないけど、
最近ペース走すらしたことがないのでなかなか感覚が掴めない。

で、1キロのラップがまさかの5分切り。
でも気になってた膝の痛みもなかったんでしばらく同じペースで。
そのまま2.5キロの折り返しへ。
今までは向かい風やったけどそこからは追い風に。
それも手伝ってしんどかったけど同じペースで4キロ地点。
残り1キロは気合を入れ直してほぼタイムトライアル状態。
なんだかんだで数ヶ月ぶりの閾値走になってしまった。


1年前なら余裕で走れたけど、
かなり走力が落ちてるのを実感。
この半年はジョグしかしてないから仕方がないか。
でも今の実力を知れたのは結果的に良かったかな。
女性ランナーに感謝。

そのあとは更にジョグで5キロ&流し5本。
それでも膝に痛みが出なかったんで、
これも収穫かな。

次のフルマラソンまであと1年半(多分)
今焦ってもしょうがないんで
ボチボチ行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿