見出し画像

山探訪

筑波山・感慨深い日に

GW前のいいお天気に誘われた
前々から筑波山の計画があったが実現できず
今回はGO!

おはようございます 


ドーーーン 筑波山

筑波山神社の駐車場へ入る
いざスタート 9:15
御幸ヶ原コース



お天気良くてうれしい~




どんな花が咲いてるかな




ホーホケキョー
ウグイスがお出迎え
美しいさえずり




真新しい東屋
ケーブルカーが交差する中間地点
座りながら眺められる
きたきた~




赤は上から下へ交差




交差して緑は下から上へ




ケーブルカーが過ぎ去って新緑に目が留まる
緑のグラデーション

低山なのに思ったよりハード
山のリーダーは手ぬぐいを絞ってポタポタ
あと半分 登ろう!




お花が次々と




下りてきた方が「花が二輪だから、二輪草ですかね」
「そうですね」と返答
(Googleレンズにより正解)
たくさん咲いていてお花畑




お花畑を通り過ぎると
御幸ヶ原に出た
コースタイムでは登り90分
暑くて休み休みだったので120分








この景色を眺めながら
小腹が空いたのでおやつタイム
新緑に合わせて『とらやの一口羊羹・新緑』



お山で羊羹はGood !
元気復活したので男体山頂と女体山頂へ行こう!




タンポポが応援








男体山頂(871m)
中学生の団体がいて賑やかだった
下山するまで待つと静寂に

休まずに続けて女体山頂へ



日本百名山 筑波山
女体山頂(877m)




この景色を両親が眺めていたんだ
父と母がお付き合いをしていた時に筑波山デートをしていた
今は娘と山のリーダーが同じ景色を眺めている
感慨深いものがある





下ってガマ石でチャレンジ



ガマ石(筑波山パワースポット)
金運・出世パワースポット

山のリーダーが小石をガマの口めがけて投げた
1回アウト 2回アウト 3回ストライク

真似っこして投げてみた
1回ストライク
やった~~~

上機嫌で下って御幸ヶ原に戻る
お待ちかねのランチタイム








山ごはんは格別
クーラーバッグで冷え冷えのノンアルはおいしい☆
ポカポカで景色を眺めながらボー

正面の景色(手ぬぐいを干してる)



足元


右向けば男体山頂


のんびりボーとしたので
下山はケーブルカーを選択



なんと8分で到着

つくば温泉・喜楽里別邸に立ち寄る
最新のシステムで快適


筑波山は両親と同じ景色を眺められた山になった
筑波山ありがとう♡
今度は紅葉の時に歩いてみたい



ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !
Peace !

2023.4.28

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gokuton
おはようございます。風のいろ様♪

筑波山ケーブルカーの両側に咲く躑躅を眺めてきましたよ~
綺麗ですよね。

高尾山登頂は良かったですね(^^)v
高尾山は世界一登山者が多い山と言われています。
何度も登りたくなる山です。
天狗焼きも美味しいんです♪

茨城県のお山ブログアップはお初です。
また秋にもみじを眺めに行きたいです♪
姪っ子が茨城県に嫁ぎました。
親しみを感じる茨城県になりました(*^^*)

コメントありがとうございました。
お返事遅くなりごめんなさい。
のん
風のいろ
すみません 追伸です。
書こうとしていたのに 筑波山や加波山の事調べていたら忘れて。

そういう訳で私は身近な筑波山のいろんな姿を知らなくて
のん様の写真の数々で びっくりしております。
ありがとうございました!
風のいろ
のん様 こんにちは。
香川綾さんの件でコメントありがとうございました。

筑波山は小学校時、遠足で行ったのが最初でした。
ケーブルカーからは両側に躑躅が見えたのを覚えています。

高校生1年時 加波山(筑波山の北側)登山を体育授業で
行ないましたが、私だけ息が切れて途中で休み・・・
やっと皆に追いついた位 若い時から体力がなさすぎて
登山は無理だなあと。
(あ、高3時 クラス皆で行った高尾山は登れましたっけ…)

茨城の事書いてくださってとても嬉しいです♪
gokuton
@corocorokazeazami95 こんばんは。ジュンちゃん♪

紅葉時季に登られましたか。
ケーブルカーで青もみじが綺麗だったので
山のリーダーが「紅葉が綺麗だよ」と
次回は紅葉を眺めに歩きたいと思います。

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
@juriahappy こんばんは。ジュリアさん♪

2度、登られているんですね。
山のリーダーも2度目でした。
私はお初!
いいお山ですよね。
さすが日本百名山です。
山頂の眺めが良くて奇岩も楽しめて満足でした。
残念ながらガマの油の口上はしてませんでした。
次回の紅葉歩きで聞けるといいですけどね♪

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
こんばんは。かりんさん♪

御幸ヶ原コースの登りはハードでした。
2時間休み休みゴロゴロ石を登って行きました。
同じ経験をされたんですね。
東屋は最近出来たんですね綺麗でしたよ。
ちょうど休憩するのにいい場所でした。
是非、訪ねてみてください。
山頂の眺めは最高でした!
両親の想い出の筑波山だったので感無量でした。
かりんさんも筑波山を思い出していただき嬉しく思います。

コメントありがとうございました。
のん
corocorokazeazami95
のんさん、こんばんは。
私は紅葉時季に登りました。
ケーブルカーの沿線がモミジの紅葉で綺麗でしたよ。(^-^)
のんさんの登られた新緑の頃もイイですね。(^-^)
juriahappy
のんさん こんばんは

筑波山に登られたのですね
私もコースを変えて2度ほど登りました
あの、天下を取ったような眺めが最高ですよね
奇岩も楽しめるし なかなか標高以上の楽しみが
ある山だと思います
ガマの油の口上ややっていませんでしたか? 😊
かりん
筑波山登頂お疲れさまでした。お天気に恵まれて
楽しい登山になりましたね。
筑波山神社からの御幸が原コース、きつかったでしょう。
私は、紅葉の時期に登りました。
東屋ができたことは、初めて知りました。
男体山、女体山ともに登れてよかったですね。
眺めが素晴らしかったでしょう。
私は、つつじヶ丘から登ることが多いです。
ご両親の想い出の筑波山、同じ風景を眺めることができ、感慨深いですね。

筑波山の風景を懐かしく思い出しながら拝見させていただきました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「茨城県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事