GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

今日から俺は!! ヤンキードラマにまでクレーム入れる人

2018-11-20 04:36:24 | BOOK/COMICS
漫画を実写にした場合、大概こけるか不評なんだけど、ヤンキー漫画だけはそうでもないね。
仲間由紀恵の『ごくせん』、反町隆史の『G.T.O.』、佐藤隆太の『Rookies』・・・。
今放映されてる『今日から俺は!!』も結構な視聴率だ。

『今日から俺は!!』は福田雄一監督ならではの、原作ファンの「ここだけは外して欲しくない」を忠実に、そしてまるで当て書きしたかのようなキャステング。佐藤二朗にはカミカミで喋らすし、橋本環奈には白目をむかす。乃木坂46(卒業予定)の若月佑美にスケバンさせたり、ムロツヨシなんか戸田恵梨香との「大恋愛」ってドラマとのギャップが凄すぎるくらいの金八先生パクりキャラ。「そこまでさすの?」と「それやっていいの?」ってくらいのパロディの連発。自由だ。

毎回ゲストが登場するのも話題。

第1話では賀来賢人が金髪に髪型を変えるバーバーの店主で小栗旬。しかも映画『クローズZERO』の滝谷源治を彷彿させる髪型と台詞。
他にも波岡一喜(同じ時期に『大阪環状線Part4』の第1話で母思いの定食屋の店主役をしてた)や、城田優(同時期に『文学処女』で恋ができない人気小説家を演じてた)がヤクザ役で登場。

第3話では本屋の店員で柳楽優弥が登場。服装もしゃべり方もどう見ても『アオイホノオ』(島本和彦原作漫画の実写版)の焔モユル。
第4話では若月佑美のダメ彼氏役で戸塚純貴(同時期にリーガルVで旧知の友人に裏切られ被告にされた青年を演じてた)。
第5話では元AKB48の島崎遥香(同時期にリーガルVで紀州のドンファン事件を彷彿させる、亡くなる直前に資産家と結婚した女役演じてた)に竹の子族をさせ、31歳の中村倫也(同時期に『ドロ刑』で執拗に遠藤憲一を追う刑事役してる)に東京シティ派ヤンキーを演じさせてる。

そして先日の第6話では廃業する組長役で明らかにヅラとわかるかぶりモノを装着した高橋克実、ソープランド店員役で山田孝之が登場。
もはや『銀魂』なのか、『勇者ヨシヒコ』なのかわからないくらいのカオス。

相変わらずネットでは賛否両論あるらしいが、こんな娯楽ドラマを見てクレームを入れる人がいることが不思議だ。
第6話でソープランドが出てきたから「子供と一緒に見れない」とか「教育上よくない」なんて馬鹿なクレームを入れてる人がいるらしい。
はっきり言ってこいつら馬鹿か?

日曜の夜10時半から始まるドラマ。良い子は寝てる時間だろう?
だいたいこれはヤンキーもの。喧嘩のシーンはあるし、第5話では三橋に歯を折られた腹いせに開久の学生の歯を全部抜くという残酷な描写シーンもすでにある。それを今更ソープランドがどうのこうのって言ってる人ってどうなの?

倖田來未が「羊水が腐る」と深夜3時のラジオで言ったことをワーワー叫んだ馬鹿と一緒。そんな時間に妊婦さんは起きてないって。
以前マクドナルドのコールスローで食中毒が出た時にテレビのインタビューで、「子供に食べさすものだから安全には気をくばってほしい」ってしたり顔で言ってた女性がいた。「そんなに子供の健康のことを気遣うならそんなファストフードなんか食べささずに家で作れよ!」って画面に向かってツッコミ入れたことがある。
それと同じくらい、今回の今日から俺は!!でソープランドが出てきたからってワーワー言ってる奴の気がしれない。

『世界の果てまでイッテQ』のお祭り企画が「やらせだ」って叫んでるバカと同じくらいのレベル。
報道やドキュメンタリーはダメだけど、バラエティやドラマはやらせでも過激でも誇張でもパロディでも面白きゃいいのよ。
今日から俺は!!のメイン世代は1980年代に青春時代を過ごした世代だとしたら、予定調和のプロレスやローラーゲームを見てた世代じゃないのか?川口浩探検隊が「誰も入ったことがない穴に今入ります」とナレーションと共にすでにカメラが穴の中から撮ってた画像を見てた世代じゃないのか?

11PM、ウィークエンダー、2時間ドラマ・・・。昔のテレビは際どい時間に際どい猥褻なシーンがあった。昔はテレビは一家に一台の時代だから、団欒で見てた時に突然やらしいシーンになると「お風呂入りや」とか「宿題やったん?」ってなんとなく気まずくなった空気をごまかしてただろ?

何でもかんでも清廉潔癖にしようとする世の中。世知辛くなったもんだ。
そんなに清く正しく美しく、曲がったことは許さないって生活を送ってるのかね。息苦しくないか?

刑事ドラマではカーチェイスもなければ、拳銃ぶっ放すシーンもない。暴力シーンもライトを顔に当てて白状させる取り調べシーンもない。もちろんカツ丼も出ない。
やれコンプライアンスがどうととか、教育上どうだとか騒ぐ奴ら。暇なのか?粗探ししてるのか?欲求不満の捌け口か?
こんな奴らのせいでどんどんドラマがつまらなくなっていく。そして奴らはこう言う、「最近のドラマは面白くない」と。誰のせいでそうなんったんだ?

不良・ヤンキーが主役のドラマだけは生き残って欲しいなぁ。
今日から俺は!!でも、学生がタバコを吸うシーンやシンナー吸ってるシーンなんかは無いし、ゲームセンターで飛んでみろってカツアゲしてるシーンも無い。でも乱闘シーン、喧嘩のシーンは結構マジだ。だから面白い。ギャグやパロディもいいけどやっぱり不良者は喧嘩シーンだね。すぐクレーム入れたがる人たちよ、勘違いしないでくれ。ヤンキーの喧嘩なんて、時代劇のチャンバラシーンみたいなもんなんだからさ。大目に見ろよ。許してくれよ。

ちなみにこのドラマに登場した栃木県のソープランド(ドラマの設定は千葉県だが)は、ドラマ放映記念に「今日から俺は!割引」を開催するらしいぞ。
これぞメディアミックスってやつか?違うか。



post a comment