GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

魳 カマスは美味い

2014-09-30 04:20:09 | FOOD&DRINK
季節毎に色々な魚が売り場に並ぶのを見るのは楽しい。
この時期はサンマを筆頭に美味い魚が目白押し。
秋鮭は焼いたりムニエル、チャンシャン焼き等色々出来るな。
煮つけるなら赤カレイも美味そうだ。キンメもいいな。ハタハタで鍋って手もあるな。
鯖は年中どこかで捕れるからありがたみは無いが、この時期の鯖は脂が乗って美味そうだ。
ブリは照り焼きだな。

魚ってのは鮮度がよければ刺身で食べれる。寿司タネにしてもいい。
焼くか煮つけりゃ大概の肴は食える。
河豚や鮟鱇、クエの用に鍋にしたら本領発揮のものもある。
ホッケみたいに干したのを焼くと抜群に美味くなる魚もある。
棒ダラやニシンのようにほぼ乾燥に近い熟成をされると、又違った味わいが楽しめる。
塩焼きにすると本領発揮の魚がいる

それがカマス。
本当はもうチョイ後の方が旬なんだろうが、美味そうなのを見つけてしまったんだもの。
漢字で書くと魳とか叺とか書くけど、多分こいつは凶暴な魚なんだろう。いかにも噛みつきそうな面構えしてる。
サヨリやサンマのようにスマートな体型だが、ウツボ並みの凶悪そうな顔。
でも、塩焼きにするとたまらなく美味いんだよな。

本魳と水魳がいるけど多分こいつは水魳だろう。安かったし。まぁ、見分け方もわからんからどっちでもいい。
いいのよ美味けりゃ。
で、早速開いて塩をまんべんなく振る。いや、「降る」か?これもどっちでもいいか。
10分くらい経ったらキッチンペーパーでしっかり余分な水分を拭き取って、グリルへ投入。
最近のグリルって便利ね。
ひっくり返さなくても綺麗に両面焼ける。しかも勝手にセンサーで読み取って焼き上がりのベストの時間を教えてくれる。
最近の主婦はグリルが汚れたり煙で換気扇が汚れるのが嫌で、焼き魚を買ってくるらしいが、焼きたてには敵わないでしょ。

で今、焼き上がったばかりのカマスを喰う。
サンマにはスダチが合うけど、魳はレモンが合う(と勝手に思ってる)。
箸でチマチマ食べるより、これくらいの大きさならかぶりつく方が早い。
カマスの一升食いって言われるのもわかるなぁってくらい御飯がすすむ。
カマスは美味い。
わかっちゃいるけど、喰う度に痛感する。


post a comment