GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

BG キムタクの第二形態

2018-02-02 06:22:41 | MUSIC/TV/MOVIE
BG〜身辺警護人〜ってドラマが面白い。
ボディーガード(BODY-GUARD)の略でBGってタイトルもそうだし、木村拓哉主演っていうので、どうしようかな、またいつものかっこいいキムタクを見せつけられるのかな、見るのやめようかなって思ってたんだけど、とりあえず第一回は観てみようと。
ありゃまぁ、これがまた面白いんだわ。

キムタクの役は民間の警備会社所属のBG。
もともとは凄腕のBGだったがなんか失敗をしでかして、今はただの道路交通整理警備員みたいな事をしてる。
そこへ新部署開設に伴い上川隆也より、復帰を依頼される。
悩んだ末に現場復帰を承諾し、自主トレで体を鍛えなおす。

ここまで見た時点では「あぁ、いつものかっこいいキムタクがこれから演じられるのだな」って感じだったのだが、いい意味で期待はずれ。
何をやってもキムタク、何を演じてもキムタク。そんな比喩がされるほど、ここ最近の主演ドラマはどんな職業を演じようが、どんなキャラ設定でも、予定調和のキムタクだった。未来から来たアンドロイドを演じてもキムタクってのもある意味すごいがね。

しかし、今回のキムタクは違う。
木村拓哉第2章とでも言えばいいのか、見事に今までのキムタクイメージからの脱皮。
シン・ゴジラではないが、第二形態とでも言おうか。

このドラマを見てない人には伝わらないかもしれないが、木村拓哉が中年になっているのだ。
これはある意味すごいドラマだ。

子役で評価を受け成功した子が、成長して大人を演じて違和感を持たれ失敗するケースが多々ある。家なき子の安達祐実とか、おしんの小林綾子とかね。年齢相応の役を演じてもどうしてもイメージから脱皮できない。
これが子役出身ではない女優ならまだ結婚を機にとか、出産を機にってできるからまだいい。元アイドルが子育て奮闘ママドルで戻ってくるなんてのがゴロゴロいるように、結婚したから奥様役、子供産んだから二児の母役なんてしても、視聴者もなんとなく受け入れてしまう。

これが結婚とかしてない女優だとやはり違和感を感じてしまう。深田恭子が母親役をしても(今も妊活ドラマやってるが)なんかダメだ。天海祐希なんて絶対無理だ。
黒木瞳や篠原涼子は結婚してるのにダメだったりする。広末涼子はうまく移行していってるけどね。

同じく若者を演じてた男性役者が、中年の役に転換するのはかなり難しい。
若い頃に全然売れなくてバイプレイヤーだった役者はいくらでも年相応の役を演じれるし視聴者もスルーして見れる。
でも、トレンディドラマ(死語)でかっこいい男、できる男を演じてた役者はなかなか難しい。

世間では何歳ごろから中年の扱いにされるのかは知らないが、20代前後の若者からすりゃ「もうおっさんやん」って年齢でも、中年を演じられるようになれる役者は少ない。特にジャニーズ系。正道アイドルのせいか演技に定評のある岡本健一でさえ、未だに中年の役は演じられない。少年隊のヒガシもTOKIOの松岡昌宏もV6の岡田准一もダメだ。元SMAPの誰もが無理だった。

それを木村拓哉はこのドラマで打破(払拭)したと思う。
年齢相応の普通の髪型でこだわってないヘアセット、吊るしのスーツとシャツ、普通のマンションでの息子との生活。そんな事だけでなく、今回のドラマでのキムタクは中年になったなぁと感じさせるところがビシバシ出てくる。別に走って息切れするとか階段がしんどいとか、食べ物で脂っこいものがダメになったとか、親父ギャグを言うとかは一切無いのよ。ただ、雰囲気で「あぁ、木村拓哉ももうおっさんんなだなぁ」って思える雰囲気を醸し出してるのよ。これってすごい事だ。

もちろんかっこいいキムタクって見せ場は格闘シーンなどであるのだが、それも今までの「何をやらせてもかっこいいキムタク」では無い。
民間警備のキムタクと対立するSP役に江口洋介。
アメリカの大統領を守るシークレットサービス=SS、日本の要人警護は警視庁警備部警護課・セキュリティポリス=SPなのだが、ちょっと一緒くたにされてるところがあるが、このSPの責任者として、何かとキムタクに嫌味を言う江口洋介は、90年台後半にキムタクとともにロン毛の代名詞だった。
当時ロン毛を流行らせたこの二人が、ともに今回のドラマで中年を演じてるところがまたすごい。だからフジ月9の世代もこのドラマは観て面白いんじゃ無いかな。(ちなみにBGはフジではなくTV朝日だが)

江口洋介はいち早く中年を演じられた俳優だと思う。柳葉敏郎のようにもともと老け顔ならまだしもね(同世代の哀川翔は無理だもの)。
江口洋介と同期には織田裕二がいるが、彼も中年は演じられてない。「レインボーブリッジ閉鎖できません」ってヨレヨレのコートを着て叫ぼうがまだまだ若者だ。唐沢寿明も堺雅人もダメだ。
今回のキムタクドラマで江口洋介をキャスティングしたのは、元ロン毛で中年役移行成功の功績をキムタクが参考にしたいって思ってるからなんて思うのは考えすぎか。上司役の上川隆也も成功例だしね。
何かと毎回絡んでくる厚生大臣役の石田ゆり子も中年感漂わせてるし、第2話で警護対象となる弁護士の奥様役の大塚寧々もおばさんになったなぁと思わせる演技してた。

第二形態で中年になった木村拓哉。
ぜひこのドラマで確かめて感じて見てほしい。


post a comment