GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

手越祐也の記者会見

2020-06-24 22:56:15 | MUSIC/TV/MOVIE

何だろうこのイラッと感は。

手越祐也の記者会見。

彼は別に犯罪者ではない。違法な葉っぱや白いコナに手を出したわけでもなければ、その筋の団体と接触していたわけでもない。

自粛期間中に外食をしたと言っても、それが反社会組織とかでもないし、連れていた女子が人妻だったり未成年だったわけでもない。

だから謝罪や釈明の会見では無い。ってことは決意表明の会見なのか。ただ単にジャニーズ退所の挨拶の会見なのか。この会見は何の会見なのだ。それさえわからん。

 

みんなが我慢してる期間に外食しやがってって自粛警察みたいなこという気もない。だが、女性同伴だった理由が「男だけってのもね」とか「相手も連れてくるっていうからこっちも呼んだ」ってのは全然意味がわからん。女性を連れて食事会を開いた正当性を語られてもなぁ。

連れてきた女の子は「コロナをうつされても面倒だから、ちゃんと家にいたのを確認した女の子だ」と言われたところで、どうしろと。「それなら安心だね」とでも言えばいいのか。「なんじゃそりゃ?」としか思わないぞ。

 

そして会食の理由がますますわからん。

「すでにジャニーズには退所を申し出てたから、いつクビ宣告をされるかわからない不安から」と焦った理由もよくわからないし、別にそれを誰かが責めてるわけでもないよね。

 

なのになんでこんなにイラっとするんだろう。

 

手越のファンでもないし、NEWSのファンでもない。NEWSはCDも一枚も持ってないし「代表曲は?」と聞かれても出てこない。

知っているのは内やワンオクの森が辞めたグループだとか、山Pと錦戸が抜けたグループだとか、それくらいだ。今回の件で残ったメンバーは3人ということは知っているが、名前(full name)は知らない。

ジャニーズグループはフォーリーブスからたのきん、しぶがき、少年隊、男闘呼組、忍者、ya-ya-ya、光GENJI、SMAP、TOKIO、V6、嵐、KAT-TUN、関ジャニ∞・・・、CD持ってたりカラオケで歌う曲知ってたりする。

メンバーの誰かが出演してるドラマ見たり、バラエティ見たりもする。それぞれのグループ、ちょこちょこ知っている(つもり)だが、NEWSは本当全く無縁なのだ。世界の果てまでなんちゃらも今は観てないしね。

 

それくらいだから、手越がジャニーズをやめようが、それが円満であろうが決裂であろうが、記者会見しようがしまいが、どうでもいいことなのだ。たぶん世の中の何割かの人間は俺と同じだろう。違ったらごめん。

だから、記者会見を見て勝手にイラっとしようが、今後の世の中にはほとんど影響もないし、ましてや俺の生活には全く差し障りはないだろう。

 

ただね、これだけは気になるのよ。

なんで手越は記者会見したん?何の目的で記者会見したん?何で世間は騒いでるの?

 

山口メンバーが不祥事起こしてTOKIOが謝罪会見したのはわかるよ。おー、そうきたか。ばっさり切ったな。メンバー呆れてる&怒ってるなぁってね。

渋谷すばるが脱退するときに関ジャニ∞が記者会見したのもわかる。ファンのためだよね。関係者に説明するためだよね。

でも、今回の手越の記者会見は違うよね。

彼の釈明の場なのか、退所の経緯の説明と報告の場なのか、これからの決意表明を述べる場なのか。

全くわからん。

 

口では「NEWS好きだ」「ジャニーズ好きだ」なんて言ってるけど、どうかな。だってNEWSの他のメンバーと話し合ってたようには思えないもん。

ジャニーズ事務所とは話ししたみたいだが、ちゃんと双方が納得して円満ってわけでもなさそうだ。だって、滝沢とも会ってないんでしょ。仕事も全部打ち切りになってるよね。

 

中居くんがジャニーズ退所して独立する際に開いた記者会見とはだいぶ違うように思う。

彼は円満退社だ。仕事も引き続きそのまま持って行きなよって感じ。人脈もコネも今まで通り使えるものは使いなよって。なんならSMAPって肩書きもどうぞご自由に使ってよって大盤振る舞い。

まさに円満を絵に描いたような退社。その報告と、これからゆるゆるっとやっていきますので、今後ともよろしくねって会見だった。

 

俺も以前勤めてた会社から独立する際、円満退社だった。一部「モメて辞めたんやで」とか「クビやで」とか言う奴いたみたいやけど、そんな奴って普段俺と口も聞いたことのないような下っ端か、名前もしらんような奴やからね。どうでもいいや。

俺は有名人でも芸能人でもないから退社も会社設立も記者会見などしなかったが、芸能人はしないとダメなのか?

いや、いろんな芸能人が事務所との契約が終わったりしてるけど、別に記者会見開かないよね。

会社や事務所側はホームページで、タレント側はSNSやブログで報告して終わり。

それをわざわざ、弁護士まで連れて記者会見する必要があったのか。

また記者会見は、緊急事態宣言は解除されたとはいえ、新型コロナがまだまだ収まっていないのに人を集めてまでするべきことなのか。内容的に不要不急ではないのか。そもそも弁護士まで連れてくる必要があったのか。

 

うーん、謎が多すぎる。

イラっとする理由さえもはやわからん。

まぁ、どうでもいいか。



post a comment