GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

迷走?紅白歌合戦

2020-12-21 18:52:09 | MUSIC/TV/MOVIE

年末、大晦日の代名詞とも言える紅白歌合戦。

見る人見ない人、最近は視聴率がとかマンネリ化がとかなんやかんや言われても今年で71回目の長寿番組だ。

 

俺も数年前まで楽しみに見てた。

とは言っても年末は仕事で、初日の出を電車の中から見ながら家に帰る生活だったから、いつも録画。

今みたいにSNSがまだ普及してなかったから、どっちが勝ったかも知らないで見てた。まぁどっちが勝ってもいいんだけどさ。

もちろんお屠蘇とお雑煮食いながらね。正月はいいねぇ、朝から酒飲んでも、昼間ごろごろしてても、夜いつまでも起きててても、誰も咎めないし白い目で見ないもん。

 

さて、そんな紅白歌合戦。

100万枚以上CDを売ってるのに「最近はヒット曲もないから」と書かれてしまうAKB48が落選とか、未だデビューしていないNiziUが何故か出るとか、乗馬で怪我をしたMISIAはでれるのかとか、メンバーが新型コロナに感染してしまったSnowManはどうするのかとか、なんやかんやあるけど、新型コロナの影響で今年は無観客で開催するらしい。

いつも不思議に思っていたのだが、ジャニーズやアイドルが歌う時にキャーキャー言ってペンライト振ってる客たちは、演歌歌手が歌う時はどこへ行ってるのだろう。

なんてのも今年は関係ない。

最後の観客投票の結果も、昔みたいに日本野鳥の会が集計するわけではないから、もはやこれも関係ない。

審査員席に今年活躍された各業界の著名人(または来年の大河や朝ドラ主役)が座るのはあるのかな?

 

無観客で、ディスタンス保ってってことは、今までと違った演出ができるってことだ

なのに、なぜか演出パターンは例年通りのようだ。

紅白歌合戦の企画や運営に携わる部署には、昔ながらの凝り固まった重鎮が存在してるのかな。

なんか新しいことしようとしても、「これはこのままでいいんだ」「これを待ってる日本全国のおじいちゃんお婆ぁちゃんがいるんだ」「例年通り」などと言われちゃうのかな。

 

最近の傾向として、出場歌手が何を歌うかがすぐ発表される。

紅白は昔から新聞に出場歌手が何歌うかは書かれてたが、あくまでも予想でしかない。だから本番「あれ?これ歌うんだ」って予想と違って喜んだりがっかりしたりってのもあった。

しかし最近は「これを歌いますよ」って決定が発表されてる。

世の中サプライズだの何だの言ってるくせに、ドキドキとかわくわくとかないのがいいのか?

 

Mステとか特番でいっぱいアーティストやジャニーズ、アイドルが出演する歌番組では、「誰が何時に何歌うか」ってのも発表される。いわゆるタイムテーブルね。

これって照明や PAなど裏方は事前に知っとく必要あるけど、客にバラす必要ってある?

「ジャニーズの何何君がいつ出るのかわからないとずーっと見続けなければいけない」なんてアホなクレームが入ったりするらしいからか?中には「お風呂はいってる間に歌い終わってた、事前にいつでるか教えるべきだ」なんてのもあるらしい。

だからか、紅白歌合戦も誰が何番目に出て、何を歌うか事前発表するようになったのかね。

 

で、毎度のごとく「メドレー」が多い。

ヒット曲が多い歌手やアーティストの「盛り沢山」なのはファンにとってありがたいのかな?

俺は嫌いだ。

1曲をフルコーラスで歌ってくれた方がいい。そりゃ、「この曲が聴きたかったな」って場合もあるだろう。

でもさ、曲ってイントロからエンディングまでで完成してるのよ。

それをツギハギでメドレーにされてもなぁ。

 

昔の音楽番組(ザ・ベストテンとか)は尺の関係で1番及び大サビというパターンで歌うのが多かったが、夜のヒットスタジオなどではフルコーラスで歌ってたりしてた。

紅白歌合戦なんか、絶対フルコーラスの方がいいと思うんだけどなぁ。

 

何なの?LiSAの「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」って。欲張りだなぁ。それなら2曲歌わせてあげろよ。

Perfumeの「perfume Medoley 2020」なんてのや、水森かおり「瀬戸内 小豆島〜2020映えSP〜なんて意味不明のものもある。

本来はラストライブに全力を注ぎたいが、無理矢理ねじ込まれた嵐なんかも「嵐×紅白 2020スペシャルメドレー」。これで有終の美を飾れるのか?

郷ひろみは「筒美京平トリュビュート」。まぁ、誰かがどこかで筒美京平さんの曲はやると思ってたけどさぁ、自身の持ち歌の中で筒美さんの曲を歌うってだけでしょ?別に郷ひろみが「ブルーライトヨコハマ」や「魅せられて」歌うわけじゃいんでしょ。

それなら往年の紅白映像から筒美京平曲を流してくれた方が嬉しいと思うな。

 

 

Hey! Say! JUMP「紅白SPメドレー〜みんなでエール2020〜」、ゆず「雨のち晴レルヤ〜歓喜の歌 紅白SP〜」。

もう紅白SPとか2020とかつけときゃ、なんでもありでいいんじゃね?って感じ。

 

今年の紅白のテーマは「今こそ歌おう みんなでエール」。

新型コロナで疲弊した今こそアーティストの想いのこもった歌でみんなにエールを送りたい。

なんて大義名分なのだが、メドレーで想いのこもった歌になるのかね。

なんか無理矢理朝ドラ(「エール」)にこじつけるのはいつもの事だが・・・。

 

 

ついでにドウデモイイ企画No,1、三山ひろし「北のおんな町 〜第4回けん玉世界記録への道〜」。

まだやるのか。

いつまでやるんだ。

誰が楽しみにしてるんだ。

不思議だ。



post a comment