GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

維新の党とおおさか維新の会 的外れの民主党

2015-10-17 19:33:09 | Talk is Cheap
11月22日に大阪市長選挙、大阪府知事選挙とういW選挙が控えてる。
既に政界引退を考えてる橋下市長、再選を狙う松井知事、対立候補も出てきて賑やかになってきた。

維新の党から決別したおおさか維新の会設立は、橋下市長の最後の大仕事だね。
維新の党と大阪の考えのズレはここ一年、徐々に明確になっていってたね。
ややこしいからこれ以降は維新の党、おおさか維新の会=大阪維新と明記する。

維新の党って、所詮大阪の維新の人気(橋下人気)に便乗してきた奴らだから。結いの党、太陽のなんちゃらが母体だもの。党としての運営は無理だったな。大阪都住民投票の際に、自民党本部の協力を得ながらも、大阪の府議や市議の協力は得られなかった。
その後も民主党にすり寄ったり共産党と協力したり。まぁ一体何がしたいのかわからんかった。
大阪維新の会は、はじめから国政政党になる為には、単独で動いた方がよかったのかも。まぁ今更言ってもせんない(しょうがない)事やけどさ。

もはや完全にこじれ、迷走する維新の党。大阪派に参加予定の165人の国会議員や所属議員を除籍にした。これで政党助成金だけは取ろうなんて虫のいい考えはもう捨ててくれ。
代表選出の投票も、会議もしないで、執行部自体が曖昧な存在なのに、除籍処分。まぁ本来通用しないな。ヤクザで言えば跡目騒動で執行部が決まって無い状態で出された破門状みたいなもんだ。効力なんて無い。

党員の事なんて考えてないだろ?だって維新の党からは何の連絡も無いもの。(勘違いしないでほしいが、俺はメディアリテラシーの為に各党に党員登録をしてるが、これは正しい情報(方針等)が知りたいからであって、支持政党は無い。)
この分じゃ、有権者(維新の党に投票してくれた人)にも何の連絡も報告もしてないだろう。代表を選ぶ選挙に参加できると党員登録した人もガッカリだろう。
決めてもいない、選挙もしていない名前だけの代表や執行部のせいで、完全分裂。多分このまま消滅するだろう。大阪は大阪で、もう関係なくおおさか維新を立ち上げたらいいと思う。(実際橋下市長はその方針みたいだ)

ただし、大阪維新はもう少し人材を集めた方がいい。
設立時に熱に浮かされたような奴らが集まり、いきなり巨大組織になったから仕方が無いけど、急成長したIT関連会社と同じく、組織が出来ていない。
組織には2種類ある。ピラミッド型と円型。これらはここでは詳しく説明しないが、簡単に言えば、議員、執行部、運営、広報、支持者、党員、サポーターをどう組織化するか。
これが今後の課題じゃないかな。何が方針で、何をどう戦うかを明記しないまま、サポーターに手伝いを希望する。
しかもそれが党本部が無い、今の状態で発行されてる。何を焦ってる。今月中におおさか維新の会は発足するんだろう?それから改めて組織作りを発表して、サポーター募集しろよ。

ところでついでだが、民主党は民主党で共産党と連立するとか訳の分からない事になってる。
安保関連法案設立の際も、共産党と同じ目線で馬鹿な事言ってた。
そして今回の市長選、府知事選でも、広報紙は焦点がずれたものを配布してる。
維新主導の府政や市政で、こんなデメリットが!ってな事ばかり記載してる。よくよく読んでみると、どれもこれもお前らが政権を取った時にしてた事の後始末じゃなぇか。維新のせいにしやがって。まるで共産党の広報紙と変わらない悪口羅列のモノになってしまってる。どうした民主党。的外れも好いところだぞ。

子供医療費の助成が進んでないって書いてるけど、これって維新になってからどんどん進んだ事で、民主政権時代は助成さえされてなかった。
経済が落ち込んでるって書いてあるけど、これだってお前らが政権時代に経済の冷え込み起こしたせいだろ?何が「一番じゃなきゃ駄目ですか?」だ。
WTCの府庁移転問題だって、あれ建てたのは誰?維新か?違うやろ?あれこそ二重行政の悪しき産物やろ?それを解消する為の都構想に反対したのは誰?
教育予算がどうたらとかも言ってるけど、公立学校の無償化の実現は誰のおかげ?お前らか?違うよな。教育予算が減額されてる?あたりまえやろ、どんどん少子化進んで学校が統廃合していってるんやから。増えた方が怖いわ。

まぁこんなの読んで「やっぱり民主党」なんて思う人はいないだろうけど、もう少し考えろよ。
今こうなってる、だから今後こうしていきたい、こうすればもっとよくなると考えてる。ここはこのように修正したい。なぜならば・・・って。
悪口の言い合い合戦はもうええよ。何がしたい?何をどう変えたい?それでどれだけ変わる?メリットとデメリットは?
ちゃんと政治家本来のスタンスに戻って、選挙戦しないとそのうち市民国民にまた愛想つかされるぞ。

政治家なんて、誰がなっても同じさ。何も変わりゃしねぇ。選挙の時だけ好い事言って、選挙が終わりゃほったらかし。
市井の人達が諦めに近いことを言ってた時代は、そんなに昔の事じゃないぞ。

今回は共産党や自民党の事はそんなに書いてないけど、お前らも考えろよ。
上から目線?そうだよ。政治家なんて国民、市民の下僕だよ。俺たちの代弁者なんだから。
その気持ちが無いなら立候補なんかするな。











post a comment