GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

警察官や教職者にもっと自由な権限を

2015-10-17 01:10:30 | Talk is Cheap
連日のように報道される警察官や教職者の不祥事。
うんざりするくらいの事件に、公職とか教職の意識が欠落してるんじゃないか?って思うけど、冷静に考えたらこれってストレスからくるもんじゃないか?

今日もまた、岐阜県警の巡査部長が10代の少年の顔を平手打ちしたり、正座させ蹴ったりしたと公表された。
でもさ、これって実はノーヘルの二人乗りのバイクを見つけたパトカーが追跡、農道でこけて捕まった少年に対しておこなった行為。
この捕まった少年が「殴られた」って言った事から発覚したんだけど、これってどうなの?
どっちが悪いの?

逃げた犯人より、捕まえて説教した警察官が責められる。ルール破りはどっち?
そういや先日都内の課外授業で集合時間を守らない生徒を正座させて説教した教職員が責められた。

法律違反や社会生活においてのルールを守らない奴、暴力を振るう奴とかには、暴力や威圧で捕まえるしか無いんじゃないか?
警察官を舐めてるからしょうもない犯罪者が増える。自分が悪い事して逃げて捕まる際にちょっと殴られたら騒ぐ。

こんな事言うとすぐ人権派って奴らが「暴力では何も解決しない」とか言い出すんだけど、どうせこんな奴らは現場を何もわかっていない理想論を振りかざす馬鹿だろ?とにかく暴力はイケナイ、話せばわかるって理想論ばかり言ってる。こんな奴の家にもしシャブ中の変質者が入ってきたらどう対応するのかとか、因縁やいちゃもんをつけられた時にどう対応するのか見てみたい。シールズのあの馬鹿のように、普段「話し合いで解決できる」って言ってるくせに警察頼るんだろうな。

こんな人権派の良識人を気取ってるって奴らが、自衛隊の武力保持を反対する。警察官の権限を制限する。学校の教師の指導方法にまで目を光らせて反対する。

その結果どうなった?
教師は怒れない、叱れない、指導できない。好き勝手暴れる生徒を殴る事も暴言を吐いて威圧する事も出来ない。すく「体罰だ」って騒ぐモンスターペアレンツに気を使う学校、教育委員会は、先生の方が悪い事で処分する。
警察だって、棍棒や銃もおちおち使えない、捕まえたら捕まえたで捜査方法に問題がとか、行き過ぎの追跡では?とか、暴力や威圧行為があったって騒ぎ、悪い奴を捕まえたのに幹部が謝罪させられ、担当警察官は処分される。
災害時には自衛隊を頼りにしてるのに、自衛隊が武力武装する事には目くじらを立てる。

今の学級崩壊、学生のモラルの無さ、軽犯罪の多発・・・。すべてこいつら人権派のせいじゃないのか?
俺が学生の頃、警察は犯罪者や不良に対して横暴だった。でも、ガキの頃の憧れの職業、将来なりたい職業のトップクラスに警察官とか刑事とかがあった。ドラマでも「太陽にほえろ」にしろ「西武警察」にしろ「探偵物語」にしろ、出てくる警察官や刑事は暴力もいとわない一癖あるようなやつばかりだった。漫画でもドーベルマン刑事とか、はみだし刑事とか無茶苦茶だった。
でも、刑事ドラマを観たり、警察漫画を読んだ奴は「犯罪を犯したらこんな目に遭うのか」って思ったはずだ。
それがどうだい?今じゃ、拳銃さえ撃たない刑事ドラマばっかり。それどころか警察組織の闇とか暗部を暴くようなものばかり。キャリア官僚によって現場ががんじがらめになってるとかそんなんばかり。

これって犯罪者予備軍に「好き勝手やっていいよ」「どんな凶悪犯罪でも射殺される事無いから」「もし逮捕時とか取り調べ時に暴力ふるわれたら告訴しようね」「大丈夫縦社会の横割り社会だから、面倒は避けてくれるから」って。犯罪者を守る事ばかり。

これなら警察官もストレスたまるよな。
やっと本題に戻ったが、だからと違うのか?警察官や教職員の不祥事が多いのは。
盗撮、痴漢、越権行為、未成年との不純交際、殺人、飲酒運転・・・。
普段のストレスからくる反動じゃないのか?

派出所勤務でも、市警察の警察署勤務でも、府警察や警視庁の警察官や職員でも、毎日やるせなかったり、憤った感情を抑えたりしてるんじゃないかな?
それなのに「最近の警察はモラル低下」ってまたもや知識人が言う。マッチポンプ状態。
こいつらのせいでなんかおかしくなってしまったんじゃないかな。

もっと自由に権限使わせてあげていいんじゃないか?
勿論行き過ぎ、やり過ぎ、権力の行使の仕方は観はらないとイケナイが、警察は、逃げる犯人を捕まえる際や自白をさせる為の多少の暴力は許されていいんじゃないか。
お父さんが威厳が無くなり、教師が地位失落、会社の上司に平気で文句をいい、首相や政治家を呼び捨てにする現代社会。
自衛隊、警察官、機動隊。世の中でこの人達には特別権力を与えてもいいんじゃないか?
安保法案可決の際、国会議事堂であれほどみっともない行為が出来る政治家が仕切るこの国じゃ、無理か。




post a comment