GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

PCが使えない人が増えてる

2015-10-17 21:37:42 | Talk is Cheap
若い世代でパソコンを使えない人が増えてるらしい。
といっても、団塊世代以上の人達も使えない人が多いから、中年世代しかPCが使えないと言った方が早いのか。

原因はスマホの普及。
面倒くさい配線や、設定をしなくても、指一本で簡単操作。なんてったって場所を取らない。
インターネットも、メールも、ゲームも、音楽ダウンロードだってできちゃう。
おまけに電話もかけれるし、LINEもできちゃう。SNS投稿やカメラ機能も画像加工もこれで出来ちゃう。

パソコンと違って、ハードディスクやメモリの容量、通信速度や接続環境も気にせず選んでる。
エクセルやワード、photoshopやillustrator等の画像加工やDTP、キャドや印刷関係、事務職でない限り会社でもスマホやタブレットで充分。
普段使いなら、わざわざデスクトップパソコンを立ち上げるより便利で手軽。ノートパソコン(モバイルPC)より軽いし何処でも繋がるから便利。
会社だけでなく、学校でも塾でも、今では幼稚園でさえスマホやタブレットで授業等をしている。そりゃPC離れも進むわな。



さて、これでいいのかな?
タイプライター、ワープロ、デスクトップPC、ノートPC、携帯、タブレット、iPadと浸かってきた俺からしてみれば、ちょっと不安。
基本的な構造、システムなんかを把握してなくても誰でも使える。
ローマ字変換でキーボードをブラインドタッチ出来なくても、指一本で楽々変換。しかも予想変換迄してくれる。
漢字や語彙を知らなくてもOK。ますます馬鹿になっていくけど便利さにかき消されていく。

それはそれでいいのかもしれないんだけど、docomo,au,softbankの罠にはまっていないか?
どう考えても、家の固定電話をヒカリ電話にして、wi-fi接続して利用した方がスマホは安いんだけど、月額いくらの固定料金とか家族割り、TVとスマホをセットなどに騙されて、必要以上に要らないお金を払ってる。
それもこれも、外出先でのフリーwi-fi環境が整備されてない事が原因。これって上記の通信会社の圧力か?
東京は東京オリンピックに向けて無料wi-fi接続できる環境を増やすと言ってるが、怪しいもんだ。

俺はiPadは通信会社と契約せずにwi-fi環境で接続してる。
大阪でも駅やコンビニ、チェーンのカフェなんかではフリーwiーfiがかなり普及してるが、普通の街中の店では殆ど使えない。
「wi-fi使えます」なんて書いてある店もけど、auやソフトバンクと使用時には一時的に契約しなきゃいけなかったりする。結局有料だ。ちょっとの接続で980円も払いたくねぇ。

検索、google map、翻訳。
国内、海外旅行でこれほど役に立つソフトは無い。
だけど通信環境が無ければそれも役に立たない。
京都、東京、大阪・・・。世界各地からの観光客が溢れてるこの国で、何故これほど迄にフリーの通信環境が整備されてないんだろうか。
携帯大手メーカー3社がもう少し協力し、妥協すれば整うのにな。

日本はスマホやiPadの普及で、せっかく作り上げたパソコン産業、ソフト産業、携帯電話産業を捨ててしまった。
今後はどうなるのやら。




post a comment