GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

不思議な国 韓国3

2020-03-09 21:55:21 | Talk is Cheap

韓国は不思議な国だ。と先日書いた。

日本に対してはとにかくムキになる国だ。と。

しつこいようだが、日本が3月5日に発表した「韓国からの入国者に対して2週間の指定場所での待機を求める措置をする」に対し、いつまでも韓国がネチネチ日本に対して言ってきてるのでまた書く。すでに100カ国から入国禁止措置がとられてる国なのに、今更なぜ日本相手にムキになってもしょうがないはずだがね。

 

今回は前回の続きも兼ねて日韓関係のおさらい。これを読んでくれたら、今なんで韓国とこんなに仲が悪くなってるのかとか、新型コロナで韓国が中国ではなく、日本を目の敵のようにするのかがわかるかもしれない。わからないかもしれない。まとめるのは昔から苦手だ。

 

1965年 日韓基本条約及び日韓請求権協定を結び国交復活。

 

1983年 全斗煥大統領政権に中曽根政権が40億ドルの経済支援。

 

1988年 ソウルオリンピック開催。

 

1992年 廬泰愚大統領時代、宮沢喜一総理が訪韓中に慰安婦問題が浮上。

首脳会談で廬泰愚大統領は宮沢喜一首相に「貿易不均衡や産業技術移転について、日本が胸を開いて強者が弱者を助けるとの態度で協力を」と経済的利益を要求。

 

1998年 金大中大統領が小渕総理と日韓共同宣言を締結。

韓国で日本大衆文化の解禁表明。

日本で韓流ブームが起こり、冬ソナなどのドラマや東方神起・少女時代などが人気出る。

 

2011年2月 李明博大統領時代、反日団体が在韓日本大使館前に慰安婦像立てる。

日本から韓流ブーム消える。

2012年8月 李明博大統領が竹島に上陸。

日本政府は武藤大使を一時帰国させる。

 

2013年 朴大統領就任、告げ口外交に余念がない。

2013年6月 朴大統領訪中で習近平国家主席と会談。ハルピンに安重根の記念碑設立求めた。 

2014年3月 朴政権で一気に悪くなった関係の改善を、オバマ米大統領が間に入って始める。

オランダ・バーグで三者会談するも、朴は挨拶もしない、握手もしない、笑顔も出さない仏頂面の異様な雰囲気。悔しかったのかな?

 

2015年12月 日韓合意。

慰安婦問題の「最終的かつ不可逆な解決」を両国確認。今後一切この問題は両方とも言わないって決めた。

日本と韓国が共に10億円を出し合って「和解・癒し財団」を作る予定だったが、韓国は出さず日本の10億だけで作った。

 

セフィル号の沈没を皮切りに朴政権崩壊。文政権になる。

文政権発足以降、反日・嫌日はどんどんエスカレート。合意は無効とか言い出す。

 

2018年10月 元徴用工訴訟で韓国最高裁が新日鉄住金に対して賠償金支払いを命じた。

これも1965年の日韓請求権協定で解決済みだと日本は抗議、韓国政府は「司法の決定を尊重する」と責任逃れの言い訳。

日韓基本条約並びに請求権協定で日本が出した5億ドルを、韓国は徴用工に払わず、すべて「漢江の奇跡」と呼ばれた高度成長の経済支援に使った。国家あげてのネコババってやつですね。それでまた日本に払えとは。

このチラシの炭鉱労働者は日本人なのだが・・・

 

2018年10月 韓国での国際観艦式に日本不参加

当初参加の意向だったが、韓国側が自衛艦旗(旭日旗)の掲揚を認めないことから、日本海上自衛隊は不参加することにした。国際慣例で認められてる艦旗である旭日旗の取り外しという非常識な要求だったが、アメリカ海軍を始め他の式典参加国にも同様のことを求めたのだろうか。

報復なのか、2019年10月に相模湾で行われた海上自衛隊の観艦式に、韓国軍は参加しなかった。米、英、そして中国軍までもが参加したのだがね。

 

2018年12月 自衛隊機へのレーダー照射。

日本海沖で北朝鮮不審船の救助に当たってた韓国海軍駆逐艦が、日本自衛隊の哨戒機へ向けてレーダー照射。クレームに対し最初は非を認めてたが、「日本が先に威嚇してきた」「脅威を感じた」「応答はなかった」とどんどん支離滅裂な言い訳をし始める。

 

2018年11月 韓国が「和解・癒し財団」を勝手に解散する。

2018年12月 文国会議長が「(慰安婦に)天皇陛下が謝罪すれば解消される」などと妄言。

謝罪と撤回を求めた日本に対し「謝罪すべき側が謝罪せず、私に謝罪を求めるとは盗っ人たけだけしい」と逆ギレ。慰安婦財団解散で10億をネコババした奴らに、盗っ人よばわりされる。

 

2019年4月 WTOが韓国側の主張を認める。

日本の食材には放射能が含まれてると、未だに福島をはじめ日本8県からの輸入禁止制限をしている韓国に対し、WTO(世界貿易機構)は1審をひっくり返し、まさかの韓国側の主張を認める。

韓国から年間750万人(2018年)が来日してるが、彼ら彼女らは日本で何を食べてるのだろうか。

 

2019年5月 パンダカップで韓国チームがトロフィー踏みつけ優勝取り消し。

中国で開催されたサッカーの国際ユース選手権「パンダカップ」で、U-18韓国代表選手が優勝トロフィーを踏みつけるアホ行為して優勝取り消しになる。民度が低すぎる。

 

2019年7月 日本が韓国に対してホワイト国指定除外の通知を出す。(正式通告は8月)

日本は韓国に対して、これまで貿易上の優遇措置が適用される「包括輸出許可制度」(通称:ホワイト国)を外すと通告。これにより半導体などの素材(フッ化ポリイミド/感光材/エッチングガス)が3年間有効の「包括許可」から「個別輸出許可」に変わる。

韓国は「徴用工裁判の報復だ」などと憤っているが、国連制裁が続く北朝鮮への援助や、日本に対しての同盟国らしからぬ事件や対応が続く韓国に対し、優遇策をやめて普通の国に戻しただけだ。そもそも、EUなどでは日本を含め8か国しかホワイト国に指定していないのに、日本は27カ国も指定してた。

 

2019年7月 韓国で「#boycottojapan」/日本製品不買運動始まる。

マスコミを集めて日本製のビールとかを捨てて喜んでたり、コンビニやスーパーに「NO! JAPAN」って貼り紙したり、日本製商品が陳列してあったところがガラガラになってるとこ映させたりしてた。デモやってる風景とかもね。まぁ、それを撮影してるテレビカメラやデジカメは日本製(SONY)だったけどさ。

政府機関が日本製品を扱うことができなるする法案を出してたけど、公的機関(役所)などで使うプリンターやコピー機、プロジェクターなどはほぼ東芝・日立・キャノンなどの製品だが、いいのか?

 

日本製のものを使うなと言いながら、スポーツ界では日本企業のスポンサーにどっぷりつかってたりする韓国。野球のバット、ボール、グローブ、ユニフォームに至るまで日本製だったり日本企業サポートだ。

バスケットボールの公認球は日本のモルテン。国際バレーボール連盟の公認球も日本のMIKASA(韓国リーグはSTAR社製が公認球にしてる)。球技や陸上競技の選手が履くシューズやスパイクもアシックスやミズノが多い。ポカリスエット(大塚製薬)も飲めないな。

 

 

日本語由来の言葉を破棄する運動も始まる

教育(キョイク)、学校(ハッキョ)、算数(サンス)、教師(キョシ)、地理(チリ)など、すべて日本語由来なのだがね。これは日本が併合統治するまで朝鮮には、両班の子息が儒教を学ぶ書堂しか無く、誰もが教育を受けられる国民学校を整備したのが日本だからということなんだけどね。

「社会」「健康」「文化」「常識」「放送」「憲法」「民主主義」など、多くの熟語が日本語熟語が元なのだが、中国の漢語由来とでも勘違いしてるのかな?日本語由来の言葉を破棄するのはいいが、代替する元の韓国語が無いのに大丈夫か。

 

2019年8月 ソウル中心部市街に「NO JAPAN」の旗を掲げる。

「NO BOYCOTT JAPAN 行きません 買いません」と、日本製品の不買や、日本に旅行するなと書かれた旗を太極旗とともにソウル市内で1100本掲げ始める。ソウル市民をはじめ韓国内からクレームの嵐で撤去。

 

2019年8月 日本への対抗措置

ホワイト国除外をいくら撤回してくれと頼んでもしてくれない日本に対し、報復として日本からの石炭灰の輸入規制を始めると8日に発表。韓国の2018年の石炭灰輸入量は127万トンで、ほぼ全量日本産。

12日には、日本に対してホワイト国から除外すると発表。なんとケツの穴の小さい国だ。

 

2019年8月22日 GSOMIA破棄

8月24日に継続が議論されてた日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を、大統領府が決定。ホワイト国除外撤回が聞き入れてもらえないからの報復と明言。日本は呆れ、北朝鮮は大喜びし、アメリカは大激怒。

案の定22日は「アメリカは破棄に関して理解を示してくれた」と発表したが、アメリカから速攻「そんな事実は無い」と反論される。韓国は23日の会見で「アメリカは延長を希望してたのが事実」と発表。米国務省は「GSOMIA破棄は米国同盟国の安全保障に否定的な影響を与える」と繰り返し警告してたことを発表。こんな時に嘘ついてどうする、韓国よ。

24日 北朝鮮が祝砲(?)のミサイルを発射。

25日 竹島周辺海域での防衛訓練を韓国が再開。いや、竹島を独島(ドクト)と呼ぼうが、日本海を東海(トンヘ)と呼ぼうが、竹島は日本のものだからさ。それを勝手に防衛してくれなくていいよ。

実際23日にロシア機が領空侵犯した際も、韓国に対しては「国際空域で通常訓練してただけですけど、それが何か?」って言われてたやん。31日には韓国国会議員団6名他が竹島上陸。バカなのか?暇なのか?

27日 米トランプ大統領がフランスG7の場で文在寅大統領を「信用できない」と非難。

28日 日本が韓国をホワイト国(優遇対象国)から除外する政令を施行。

チリで開かれたAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の会合で韓国は、日本の対韓輸出規制厳格化について主張したが、チリ外務省幹部から「二国間の問題をAPECに持ち込むな」と注意される。

 

韓国は「GSOMIA執行を回避して欲しかったら、ホワイト国に戻せ」とか「徴用工裁判の補償の件で俺たちの言うことを聞き入れろ」とか言ってきてたけど、日本は全部スルー。

11月に韓国はGSOMIA失効の回避をした(ただし暫定的)

 

旭日旗アレルギー

9月28日 オランダの名門サッカークラブ、PSVアイントホーフェンが日本代表MF堂安律の獲得合意で発表した際の画像にクレーム。バックが旭日旗に見えるだとさ。

9月28日 韓国の障害者スポーツ団体が、東京パラリンピック2020のメダルデザインが旭日旗を連想するとわめきだす。自国で騒ぐならまだいいが、わざわざIOC(国際オリンピック委員会)や東京組織委員会に抗議すると息巻いてる。なんでも旭日旗に見える国民なんだな。

10月3日 東京オリンピック組織委員会は、「旭日旗は広く日本で使われてるため、五輪大会中の使用も防ぐ理由がない」「旭日旗自体には何の政治的意味も含まれてない。従って禁止品目とは見なさない」と返答。

10月12日 IPC(国際パラリンピック協会)のパーソンズ会長が「伝統的な日本文化を扇で表現したデザインで何も問題はない」と語る。「デザインを見直すように大会組織委員会に指示するつもりもない」「旭日旗の使用も大会とは無関係」と一蹴。

 

日本は放射能まみれキャンペーン。

旭日旗だけでなく、韓国は、放射能にまみれた食材を、東京2020の選手村で選手が食べさせられるとネガティブキャンペーンをしだした。

しかし、以前のWTOの時もそうだったが、日本の水産物のシーベルトより、韓国の方が高い数値だという。ちなみに韓国からの海産物輸入額は850億円(2017年)である。

福島の原発汚染水の処理計画についてもクレーム。だけどさ、東京どころか福島の地面の放射線量より、ソウル市内の方が何倍も高いというから呆れて物が言えない。

捏造したグラフや地図まで使ってネガティブイメージを植えつけたい奴ら。とにかく日本を悪者にしないと気が済まない韓国。反日プロパガンダ政策だけが文政権の命綱か。

 

日本は危険だとか、日本に旅行するなとか、散々言ってたのだから、新型コロナウイルスの影響で、日本が韓国からの入国制限措置をとったからって今更問題ないでしょ。

そういやマラソンで東京五輪2020韓国代表の内定が決まってるアン・スルギ選手と有力候補のキム・ドヨンの2選手は、奄美で合宿してたよね。昨年12月から監督など七人で合宿してたはずだけど、彼女らは無事帰れたのだろうか。

昨年末までは、こんな日韓関係の悪化の中でも、京都や奈良にも韓国人はいっぱい来てた。もちろん大阪のキタもミナミも韓国人がいっぱいだった。今回のコロナ騒動で、中国や韓国の旅行者が一気に減ってくれて、まぁ街の歩きやすいこと。飲食店も今までは昼飯時とか繁華街ではスルーしてたけど、今はガラガラで入りやすい。

 

対馬なんて島の人口の何倍も中国と韓国の観光客が押し寄せ、完全にオーバーツーリズムだった。2018年の対馬への韓国人旅行者は41万人。2019年は日本旅行すんな運動のおかげで減ったが、それでも26万人来てた。今年はもっと減るだろう。(数字は韓国釜山ー対馬航路の旅客船の年間利用客数(入国者数)で算出してるから、関空やその他の航空路で入国した数は入っていない。)

日本のJR九州高速船は、福岡ー韓国釜山を結ぶ高速船「ビートル」の1日2往復の便を、韓国客の激減により3月7日から1往復に減便する。対馬市経由の便は3月末まで運休するらしい。福岡ー対馬・比田勝の海路は九州郵船のフェリーもあるけど、ビートルなら片道2時間だがフェリーなら6時間かかるらしい。こんな話は日本中あちこちであるだろう。これから大変だ。

 

韓国の航空会社は2月中旬には新型コロナの影響で、唯一の黒字国際路線の済州島への便数を35%減らしてた。大韓航空やアシアナ航空など、韓国の航空会社9社はコロナ騒動の前は週1225便の週802便に。

LCC(格安航空会社)は中・短距離路線の依存が多く、済州路線は日本・中国・唐年アジア便と並ぶ4大王後路線と呼ばれてたが、エアソウル以外ほとんど飛んでいない。

国際線が50%以上を占める日本や中国、アメリカなどと違い、韓国の航空会社は旅客収入の90%以上を国際線に依存してて、国内線の黒字は済州線のみだったからね。その済州島の領事館前には、中国人の不法滞在者が大挙押し寄せ「出国航空便を出せ」と詰め寄ってた。3月5日には824人、6日にも800人くらいが韓国を脱出。

2月24日から3月5日まで自主申告して出国した不法滞在外国人は1万2089人だってさ。どんだけふ報外国人がいるねんってのも問題だが、そのアウトローなやつらがこぞって逃げ出すなんて、よっぽど韓国での新型コロナ感染の恐怖があるんだろう。

 

ね、そんな国との出入国の制限しても、そりゃ当然でしょ?

日本から韓国への渡航は大邱などがレベル3(渡航中止勧告)で、韓国全土に対してもレベル2(不要不急の渡航中止)にした。

 

マスコミやメディアでは、物知り顔の専門家とかコメンテーターが、「時すでに遅し」とか「もっとすぐに対処しておけば」などと言ってるけど、じゃぁ早々と遮断すればよかったのかね。

韓国や中国と、日本が年間どれだけの輸入や輸出があると思ってるんだろう?年間総額いくらで、人がどれだけそれに関わってるか全く考えてないだろ。お前らが家で食べてる冷凍食品も、服や雑貨も、一度チェックしてみろ。簡単に遮断は制限はできないのよ。鎖国する気なら別だけどね。食料自給率40%のこの国がそれできるか?

 

日本には何が何でも負けたくない韓国。

何度も言うが今の敵は日本じゃないよ。新型コロナウイルスだよ。

ソウルもやばいよ。

 



post a comment