" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

ベースコーティング

2009年11月19日 | ランディングネット

このところの低気温で塗装には辛いが

工房をオイルヒーターで暖めて行った。

グリップはマーブルウッド

こいつはとても上品な材で塗装すると黄金色になる。

瘤の表情などは花梨にも良く似ているが

鮮やかな赤に比べればおとなしい感じもする

だから今回オーダーではあるが私の判断で

ワイルドな杢目の部分を選んでみた。

イメージは大体出来ていたが

塗装して「ニヤリ」!

内張りのカーリーメープルが

思っていた以上に杢目が出てきたのはラッキーでした。

外のキルテッドメープルもいい感じ。

いい仕事してくれてます!!



 

ブログランキング参加中です!
読み終わりましたら
↓↓↓

フライフィッシング - 釣りブログ村
↑↑↑

 ポチッとクリックのご協力お願い致します。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塗装 (Tippet)
2009-11-22 15:45:52
はじめまして。
現在、生まれて初めてランディングネットを自作しています。
今の工程は塗装ですが、塗装に入る前にPonta Craftのブログを見ておけば・・・と後悔しております。
と言うのも、上塗り段階で、下塗りの雑さを痛感してまして、いかに下塗りが大事かがPontaさんの記事で分かりました。

塗装って奥深いですね~。
返信する
Tippet さん (ぽんた)
2009-11-23 13:33:49
こんにちは、はじめまして。
初めてのランディングネット製作は
ワクワクドキドキの連続でしょうね!
私も10数年前を思い出します(笑)

塗装においては、下塗りをきっちりと行えば
上塗りはホント数回で終わりです。
また下塗りにおいても厚化粧では無く限りなく薄く薄く
出来るように私もいまだ修業中です。

焦らず、無理せず一歩一歩前に進んでくださいね!

返信する
Unknown (正平)
2009-11-25 06:51:06
なかなかいい感じに仕上がってきてますね。
楽しみです。
返信する
正平さん (ぽんた)
2009-11-25 13:16:00
こんにちは!

お陰さまで順調に進んでおります。
私も完成が楽しみです!

あっ、DM送りましたのでご確認下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。