" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

おいらの大好きなトチトラ

2006年05月02日 | ランディングネット

まっくろくろすけと同じ型枠でバンブーフレームものを作りました。
内径約270mmです。
トチトラはやっぱ良いなあ。素材の中で一番好きです(笑)


予想通りですが反発力が大きいバンブーなので少し縦長になりましたがこれはこれで納得済みです。

 

おいらのネットは薄いのでヒートンは付けられません。で、穴を開けて
革紐を四つ編みなどしてちょっと工夫すれば良いかなあって思ってたけど
とりあえず真鍮のリングがすんなり入る事が分かったのでリングを入れても
削れないように銅のパイプを入れました。まあワンポイントにもなるから
良いかなって。

 

グリップは以前作っていたネットのくびれグリップをバンブーで復活させようと
思ったけど思いのほかバンブーの反発力が大きいので断念しました。

 

オイルは今の所2度ほど塗っています。
トチとの相性が心配されましたが、なかなかどうして良い感じです。
今回は気合を入れて1500番まで使いサンディングをしました。
やっぱりきちんとサンディングをすれば応えてくれますね(笑)
ウレタン塗装の場合は1500番までしちゃうと逆に塗料の喰い付き
が悪くなる恐れが出てくるので要注意ですね。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2006-05-02 08:14:09
またまた良さげなネットですね~

オイラもトチは大好きな材のひとつですが、

なかなかいい材に巡り会えませんね。



ところで遠征どうでしたか?
返信する
Unknown (カイン)
2006-05-02 08:42:23
凄い・・・飛ばしてますねーv(^^)v 皮紐四つ編み、賛成です。アレ味ありますよね。



次期自分用はトチって決めてるんだけど、M2さんと同様になかなか良い材料が手に入りませんです。

GW中に2本が塗りへ入れれば、今期はほぼフリーなんで、何かチャレンジしてみよっかな♪

返信する
Unknown (ぽんた)
2006-05-02 10:07:51
M2さん、カインさん、どもです!



M2さん>トチ縮みの極上物にはなかなか出会えませんね(笑)地道に探すしかないかなあ、なんて思ってます。

遠征・・・は楽しかったですよん、釣りも宴会も。BUT釣果は聞かんで下さいな(トホホ)



カインさん>竹は2枚張り合わせだしオイルなんで仕事は早く出来ます(笑)ただなかなか満足のいく点数の作品は出来ませんです。

早くオールバンブーを手掛けたいのですがそこまで行きつけません。

革紐四つ編みは釣友が色々詳しいのでしてもらおうと企んでいます(笑)
返信する
Unknown (もくあん)
2006-05-02 19:45:50
へー!竹と木(?)の曲がりの違いってのは

初めて知りました。



最近は(ウレタン塗装)木地仕上げは♯600で

止めてます(^^;)

返信する
Unknown (ぽんた)
2006-05-02 21:18:28
もくさん、こんばんは。



竹は想像以上に反発力が木以上に強いですねえ。



ウレタン塗装の際の木地仕上げはおいらも

#600番でした。それくらいが丁度いいっす!
返信する
Unknown (0515)
2006-05-06 20:21:30
完全出遅れ(笑)。

バンブーフレームは興味がありますが作るのが

大変そうなので暫くは見てるだけにします。

トチのオイルフィニッシュ上手くいきそうですね。出来上がりが楽しみです。
返信する
Unknown (ぽんた)
2006-05-07 08:03:00
おはようございます。

バンブーは思っているほど難しくはないですよん。

トチのオイルフィニッシュはなかなか良い感じです。トチとの相性が気になる所でしたが大丈夫ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。