" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

塗装用補助冶具

2008年02月25日 | 塗装

2回に分けての塗装はどうにも効率が悪い。
と、言うよりもメンドクサイ(苦笑)
まぁ、年に数本やからそれでもいいかって思ってたけど
それじゃ~いかんやろ!ってな事でホントに簡単に出来る冶具を作ってみた!

最初に作ったのは↓

へ、へ!簡単なもんだぜって思ったけどいざ塗装すると
フレーム側のベニアが邪魔になって片面が塗装できね~~。
よ~く考えたら当たり前っつーの。

冶具はフレームの外側じゃないと回転しないんで外側にしました。
これで塗装が1回でキチンと完了。らくちんらくちん。

グリップも塗装して杢目が出てきた。

光の当たり具合で輝き方が変化する縮み。
やっぱ、良いですね。
今はまだ下塗りだけど完成が楽しみだなあ。

そう言えば、言わなくても(笑) もうすぐ解禁です。

マジで準備しなきゃ!!

 

おしまい

 

ブログランキング参加中!

クリック協力お願いしま~す。
ブログランキング ← ポチッとクリック宜しくお願いしま~す。


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2008-02-25 09:13:41
冶具ってあるのとないのとでは作業効率が激変しますよね~。オイラはな~んも作ってませんが(爆)

いつもハケで塗装後、手でしばらくクルクル回してます・・・

今年は型枠や冶具作りもやろうかなぁ・・・・・
返信する
Unknown (tiptop)
2008-02-25 10:54:59
良い物お作りですね~っ!
私もぽんたさんの物を真似して何か作って見たいと思います。真似させて下さい。m(__)m

ロッド回すモーターでランディングネットも回すとか!?
返信する
Unknown (ぽんた)
2008-02-25 20:07:42
ヒデさん、全くその通りですね。費用ゼロの冶具ですが
あるのとないのとでは効率は倍以上です(笑)

型枠は有効な冶具だと思いますよ、是非!
返信する
Unknown (ぽんた)
2008-02-25 20:10:29
tiptopさん
是非作ってみてくださいね。
ロッドドライヤーのあのモーターで回すってのは
いいアイデアっすね。全く盲点でした(笑)

ヒントサンキュ~です!!
返信する
Unknown (カイン)
2008-02-25 22:44:21
そーだ、オイラも低速モーターやら買ったっけ・・・毎度の事ながら、買っただけだなぁ(笑)

丁度都合良く、本業もバイト?も落ち着きましたんで、今年は既に出撃体勢整いました♪
ただ、4月からまた忙しくなるですよぉ・・・

外フレームのシャムはイイ味出てますな♪
返信する
Unknown (ぽんた)
2008-02-26 07:15:36
カインさん、どもども!

既に臨戦態勢とは凄いなぁ。
おいらはまだであります(ケロロ風に)

言われるように買っただけってのはおいらも
よくあるある。買って満足しちゃう(笑)

返信する
Unknown (KFFC)
2008-02-26 07:35:43
さすが!!

解禁の偵察に行ってきたばい。

でも、フライ巻いてない・・・・。
返信する
Unknown (ぽんた)
2008-02-26 08:39:17
隊長、あそこはどげんやった?
おもわず竿を出しそうになったやろ(笑)
返信する
出たぁ~! (chuou)
2008-02-27 18:10:57
ポンタさんらしく何でも作りますねぇ~
見た瞬間笑っちゃいました!

解禁楽しみましょう!!
返信する
Unknown (ぽんた)
2008-02-27 21:00:15
chuouさん、こんばんは。

必要とあらば何でも作ります(冗談)
そういえばchuouさんもレーク用作ってたよね。
今度見せてね。

もうすぐ解禁!楽しみましょうね!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。