ごはんが作るボクが作るごはん (つまのフーさんの養生食)

やっとごはんと向き合うようになった人が作るつたない料理の地味〜な記録*一人だと昔に戻ることあり

0128検査前日の朝食:おもちでおもゆ

2020-01-31 07:16:36 | 13-2020年の食事


前の晩から作っておこうと思ったのに忘れ、
朝起きてからどうしようか?と考え思いついたのが、
おもち。

実家の雑煮は、餅を焼かずに、そのまま出来上がった雑煮のスープに入れて煮るタイプだった。
それなのにスープが美しく透きとおった状態で仕上がっていたのは、
作り手メンバーが、鬼の形相でガステーブルの火加減と、タイマーと、餅の変化に向き合っていたからだ。
餅の芯まで火が通らないと美味しくないし、
でも一瞬でも気を許すと餅が溶け始めてスープが濁る、と。
なるほどねー、と眺めていたが、

だから、気を許して餅を溶かして、その上澄みを重湯とすれば良いのではないか?
そうしたら10分もしないで出来ちゃう。

無農薬の玄米餅があったので、それで作ってみた。
ダシを利かせて。
好評でした。よかった。
おもちに感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0127検査前々日の食事 | トップ | 朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

13-2020年の食事」カテゴリの最新記事