はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

4月9日は 父が仏様になられた日

2023年04月11日 | 日々の生活から見えたもの
日曜日、投票を終えてお墓参りに。
チューリップの茎が元気にのびているのを見たのは先月。今日はそのあとを見られるかな?ひょっとしたら満開かなと期待半分していました。

全部ヒョロヒョロ育ち枯れてました。

昭和47年4月9日の午前8時半頃、
ドカタ仕事に出て「さぁ 今から作業をする」そんな時間、父の脳動脈が切れた。
あっと言う間の出来事だったらしい。
脳卒中だった。

そんな話を兄としていて「私はお父さんに心配ばかりかけたけど、今は感謝してるんだよ」と言ったら
「あの頃は、お前の学校にお金がかかるからと、ドカタで稼ごうとしていたんだよ」と。
当時、父親を嫌って高卒と共に名古屋で働き、夜間の学校で学んでいた。その1年後のことだった。
「そうだったのか~」
「おとうさん 本当にありがとうございます」心の中でつぶやきました。

****

人の死は二度だったかな?
一度目は命が尽きたとき。二度目は忘れ去られたとき。
父は私の中に「育ててくださった御恩」「たくさんの思い出」を残してくれて今も一緒に生きているんだな~と。

生前、ご自慢の庭石に腰かけ孫(ちさちゃん)をだっこした笑顔の写真が思い出される。
今日は
実家のシャクナゲがいっぱい咲いていた。

夫婦で毎月のお参りも一年間続けられている。
ありがたいことだ。☟来月はもう葉っぱの藤棚になってるかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子の孫神様 訪問 | トップ | 😍まいにちどんどん咲いてく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-04-12 20:27:24
洋Kさん
親はありがたいものですね。
一所懸命に育ててもらつたからこそ、
今の洋Kさんがあるのだと思います。
感謝の気持ちを忘れずに、毎月お墓参りを欠かさない
気持ちが、きっとお父さんに伝わっていますよ。
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2023-04-13 08:57:45
いけりんさん。おはようございます
わ~~
胸がじ~んと しています。

嬉しいようなせつない言葉をくださり
ありがとうございます。

私もそんな親になりたいなと思いました。
返信する

コメントを投稿

日々の生活から見えたもの」カテゴリの最新記事