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さよなら「港屋」 日本一行列のできる立ち食いそば、店主が明かす「閉店の真相」

2019-03-20 23:46:35 | ブログ
さよなら「港屋」 日本一行列のできる立ち食いそば、店主が明かす「閉店の真相」

 2019年2月4日に東京虎ノ門の超人気店「港屋」は閉店した。それは突然の出来事であった。そして、店の入口にはこんな挨拶文が残されていた。
【写真】閉店した「港屋」の写真を見る(全11枚)
<みなさまへ
 どうやら寿命が来た様です。
 沢山の沢山のみなさまに、溢れるばかりの溢れるばかりの愛を頂戴致しまして、心よりありがとうございました。
 寂しすぎて、お別れの言葉さえお伝え出来なかった事、ごめんなさい。
 感謝の薔薇に代えて   
 港屋 菊地剛志 従業員一同>駆け抜けた17年間だった
 港屋は2002年7月に幕が上がり、そして、2019年2月にその幕を下ろした。駆け抜けた17年間。
 日本そば界のみならず食文化を近年、大きく変えた店といえば「港屋」をおいてないと思う。「港屋」は独自のスタイルを提案し、そば屋そのもののイメージを一新させた。
 幕を下ろしてから1か月が過ぎた頃、菊地さんにお話を聞く機会を得た。3月11日の午後3時、あの虎ノ門の「港屋」で2年ぶりの再会となった。いつもの笑顔で出迎えてくれた菊地さんは、どちらかというと以前にもましてお元気そうな様子。店内は、ほんのりと甘い、「港屋」の出汁の移り香がした。もう自分が現場に立って「港屋」をやるという事はない
――17年を終えた今の実感や感想を聞かせてください。
菊地 本懐という感じです。最初の頃は、お客さまから「なんでラー油を入れるの?」「椅子はないの?」なんてご質問を頂きました。でも、虎ノ門のお客さまはアンテナ(感性)が高いんですよ。そしてすぐに「港屋」は食文化のひとつとして認知して頂ける様になりました。当時の自分を今の自分が素材として思うと、随分と一芸に秀でた若者だな。って思いますね(笑)。
――最後の挨拶文に「寿命」という言葉を使われていました。
菊地 「閉店」という言葉は使いたくないんです。「寿命」すなわち「港屋が他界する」それです。人はいつ死ぬかわからない。お店も同様です。お客さまは、溢れるばかりの溢れるばかりの愛をお持ちになり、いらしてくださっていたと感じております。つまり「命」があったんですね。
――ということは、「港屋」を再開することはないということですか?
菊地 僕は虎ノ門という土地をすごく愛しておりました。余談ですが、僕は寅年、寅月、寅日、生まれなんです(笑)。「港屋」は虎ノ門以外考えられない。寿命がきた訳ですから、自分が現場に立って「港屋」をやるという事はないですし、人生に例えて店生と言うならば、これが店生なのではないかと思っております。
――現在はどんなことをされているのですか。
菊地 株式会社KIKUCHI Art Galleryの代表を致しております。菊地剛志の感性で表現したい商品を、ディレクションする仕事ですね。僕は60歳で死ぬ可能性もあると思ってます。あと15年と考えると沢山やりたい事がありますからね。
「そば職人をやっていたという感覚はあまりありません」
 ラー油を使うようなそばを食べることができる店は「港屋」以外にはなかったと思う。創業当時、そば愛好家の間でも驚きや好奇心をもって店を知り、食べに行って、その味に驚嘆した。そして、あっというまに超人気店になり、お客さまから絶大な支持をされる様になった。一方、そばの作り手の側では、「港屋」の登場はさらに衝撃的な出来事だった様で、その後、港屋インスパイアという店群が数多く登場し、他業界でも辛過ぎないラー油の登場やスタイリッシュな立ち食いスタイルを模倣し現在に至っている。

「この駅も思い出の一部に」JR大久保駅が卒業生に向け心温まるメッセージ

2019-03-20 23:40:48 | ブログ
「この駅も思い出の一部に」JR大久保駅が卒業生に向け心温まるメッセージ

卒業シーズンですが、JR大久保駅には駅員により、ホワイトボードに粋なメッセージがありました「この駅も思い出の一部に」JR大久保駅が卒業生に向け心温まるメッセージ

卒業シーズンですが、JR大久保駅には駅員により、ホワイトボードに粋なメッセージがありました「ご案内」と書かれたホワイトボードには、次のようなメッセージが寄せられていました。
<この度卒業された皆様ご卒業おめでとうございます!

これからのご活躍をお祈りしています。また長い間大久保駅をご利用いただきありがとうございました。

この駅も思い出の一部となっていましたら嬉しく思います。

また皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。

JR東日本>

卒業を祝う言葉の中にある「よりかかるとインクがつきます」の文字が、手作り感を強調します。大久保駅の駅員さんに話を聞くと「駅の近くにはたくさんの専門学校がありますし、少し歩けば早稲田大学もあります。メッセージはそれらの学校を卒業する方に向けて書かれたもので、駅員によるものです」とのことでした。
メッセージには「この駅も思い出の一部となっていましたら」とありましたが、このホワイトボードの祝福もよき思い出になりそうです。

パクリ」が許される作品と許されない作品の差

2019-03-20 23:31:20 | ブログ
パクリ」が許される作品と許されない作品の差

藤本 貴之:東洋大学総合情報学部教授

パクリとはいったい何でしょうか(写真:CORA/PIXTA)
SNS時代の今日、あらゆる場面で「パクリ問題」が後を絶たない。アリアナ・グランデやBTS(防弾少年団)のような世界的有名歌手から有名作家、大学教授、政治家に至るまで、あらゆる業種・分野において発表したコンテンツに対してパクリが指摘される事例は少なくない。
「パクリ」と一言で言っても、そのあり方はさまざまだ。明らかに違法なパクリから、道義的な判断が求められるもの、なかには言いがかりやこじつけのようなケースもある。しかし、それがどのようなものであれ、パクリ指摘やパクリ疑惑はつねにネットニュースにあふれている。「パクリ」という言葉を目にしない日はないほどだ。そこで、本稿では『パクリの技法』から一部抜粋し、パクリとはいったい何か、なぜ起きるのかについて解説する。

4段階の「パクリ」
近年「パクリ」がキーワードになった大きな社会問題や事件が急増していることは誰もが知るところでしょう。
今日「パクリ」として一元的に表現されているものの、本来はそれぞれ微妙に異なる意味を持っている用語を、使われる際の「わかりやすさ、使いやすさ(利用する際の難易度)」に基づいて4つのレベルにまとめました。
レベル1:一般用語・感覚としてのパクリ
レベル2:無条件に違法なパクリ
レベル3:許可や手続きが必要なパクリ
レベル4:相互理解/業界内ルールの遵守が必要なパクリ
「レベル1」は、良しあしはさておき、「似ている」という一般的な感覚の下でも用いられます。特に理解に難はありません。レベル2は明らかな違法性が感じられる場合に用いられます。違法コピーのソフトや海賊版サイトなどが該当します。違法性が明確であるだけに、その理解も容易です。
レベル3は正当な許可や手続きを経ていれば合法ですが、意図的であれ不注意であれ、手続きに不備があった場合は、違法になるケースです。その判断には慣れが必要です。
最後にレベル4は用法と意味の理解が最も難しいかもしれません。なぜなら「このくらいなら許される」「過去に敗訴した事例はない」「慣例的に許諾されている」「暗黙の了解」などといった認識で、仮にそれが違法であったとしても、公然とパクリが横行しているケースだからです。
もちろん、法的には明確な結論が出ている場合も少なくありませんが、文化や表現手法として定着していて、違法あるいは違法性があったとしても権利者が強く主張できないこともあります。
例えば、同人誌における二次創作は、明らかな著作権侵害に該当するものばかりですが、同人活動は日本の漫画・アニメ文化の下支えとなっているという認識が権利者の側にもあります。さらには、オリジナル作品が同人活動の二次創作によって知名度を上げたり、商業的成功をしたりしている場合も少なくないため、権利侵害によって権利者が経済的利益を得ているという逆転現象を生み出しているケースも珍しくありません。
有名作品の中にもあるパクリ
有名作品の中には、先行作品や過去作品をパクることで、成功している事例は数々存在しています。むしろ、インスパイアを与え、参考元になった先行作品が存在しているようなケースのほうが多いかもしれません。
日本の作品でも、例えばスタジオジブリの作品には、多くのインスパイア源、参考元、原作が存在していることでもよく知られています。もちろん、違法な剽窃や模倣や盗用を繰り返している、その作品にオリジナリティーがない、という意味ではありません。
インスパイアやオマージュの範囲内で、あるいはしかるべき手続きやルールの枠内で、参考にしたり、インスパイアされたり、あるいはリメイクや原作の再解釈をしたりしているというわけです。
むしろ多くの先行事例、先行コンテンツを参考にする宮崎駿監督の調査能力には驚かされます。例えば、スタジオジブリの前身会社であるトップクラフト制作の宮崎監督初期の代表作でもある『風の谷のナウシカ』(1984年)を見ていきましょう。
作品タイトルにもなっている主人公「ナウシカ」という名前は、古代ギリシアの叙事詩『オデッセイア』に登場する王女ナウシカア(Nausicaa)からとっています。『風の谷のナウシカ』の英文タイトルも「Nausicaa of the Valley of the Wind」ですから「ナウシカ」がオデッセイの「ナウシカア」からとっていることがわかります。
また造形や世界観の点でいえば、宮崎氏本人も認めていますが、メビウス(ジャン・ジロー)の漫画『アルザック(Arzach)』(1974年頃)から多大な影響を受けています。特に、白い飛行物体(メーヴェ)に乗って荒廃した世界を飛び回るナウシカを象徴する造形と、白い飛行生物を駆る造形の持つイメージには、類似の枠を越えた一致を感じます。
実際、宮崎氏自身がジブリアニメ『ハウルの動く城』(2004年)のDVDの付録映像として収められたメビウスとの対談で、影響を受けた事実を語っていますので、『風の谷のナウシカ』が『アルザック』から影響を受けたことは明らかです。
自分が知らないことは想像できない
しかし、宮崎氏は過去作品や資料を効果的に使い、先行作品のよいところを吸収し、まったく新しい名作『風の谷のナウシカ』を生み出しているわけですから、『アルザック』に似ているからといって、そのオリジナリティーを疑ったり、作品の評価を下げたりするような人はいないはずです。

宮崎氏の作品を事例に紹介しましたが、筆者が言いたいことは実にシンプルです。「パクリ」と聞くと、すぐに盗作とか盗用をイメージしてしまうかもしれませんが、実際の「パクリとは何か」について考えてみてほしいのです。
「人間は自分が知らないことを想像できない」という当たり前のメカニズムのことを考えれば、むしろ、多くの知識、多くの情報から学び、そこからさまざまにパクっていくことが、真に魅力的で、オリジナリティーあふれるコンテンツをつくり出していく源泉であるはずです。
一方で、単にまねただけ、単に模倣しただけ、あるいは手続きや手法に不備があった場合の「パクリ」には、大きなリスクと問題が伴います。「パクリ」や「パクる」ことは決して悪い概念や考え方ではありません。悪いのは、「正しい知識と技術を持たない」ことなのです。

家裁内で女性が刺され死亡 夫を殺人未遂容疑で逮捕

2019-03-20 19:20:26 | ブログ

裁内で女性が刺され死亡 夫を殺人未遂容疑で逮捕
 20日午後3時20分ごろ、東京都千代田区霞が関1丁目の東京家庭裁判所の1階建物内で「女性が首を刺された」と110番通報があった。警視庁によると、女性(31)が首付近を刃物で刺され、心肺停止の状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。警視庁は、女性の夫で、米国籍の男(32)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。2人は離婚調停中だったという。
 丸の内署によると、夫は事件後に逃走したが、近くの日比谷公園内で身柄を確保された。確保時にはナイフを少なくとも3本持っていたという。逃走中に捨てたものもあったという。夫は自分の両手首を切り入院した。命に別条はないという。
 2人は離婚調停のため裁判所を訪れていたという。夫が裁判所の手荷物検査場前で待ち伏せし、現れた女性に襲いかかったとの目撃情報があるという。署が詳しい経緯を調べている。

【プレゼント企画】予告なく終了します

2019-03-20 19:07:05 | ブログ
【プレゼント企画】予告なく終了します


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