時代はの変革は凄いと思います。

物販商品販売・
ラクマ・ペイペイ・メルカリ・にも投稿してます。
インスタには動画を投稿してます。

新年明けましておめでとうございます。

2017-12-31 22:35:06 | ブログ

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
新年早々
 賀状を頂きましてありがとうございました皆様が お元気で新年をお迎えられたことを心からお慶び申し上げます
賀状が遅れましたことを深くお詫び致しますとともに 皆様の今年一年にご多幸がありますようお祈り致します
本年も旧年同様の宜しくお願い申し上げます
平成28年 元旦
https://youtu.be/DFnXWv1Vf9w

年越しそばを食べる理由・由来知っていますか?

2017-12-31 22:19:35 | ブログ
日本では年末31日の大晦日に蕎麦を食べるという習わしがあります。蕎麦は細く長い形をしていることから、人生も蕎麦のようにありたいという縁起を担いで、健康長寿や家運長命として祈願されています。地域によって蕎麦の食べ方はさまざまで、冷たい蕎麦や温かい蕎麦はお好みで構わないようです。天ぷらを添えてもいいですし、シンプルなもり蕎麦で、蕎麦本来の味を堪能するのも良いでしょう!今年一年の締めくくりに相応しい全国のおススメ蕎麦5選をご紹介します。

江戸から継承され続ける本格蕎麦「唐沢そば集落蕎麦と言えば、信州・長野県が名産地として有名ですよね。長野の風土は、冷涼で山がちな土壌なことから、蕎麦の栽培に最適と言われています。その中でも、江戸時代から続く風情が残された「唐沢そば集落」は、伝統を継承した本格的な手打ち蕎麦を提供しています。その美味しさは明治時代から評判だったと言われており、特に「石碾きそば水舎」の八割蕎麦は、豊かな風味が香る格別な粗挽き蕎麦です。コシが強く、喉越しの良い本格蕎麦は、年越しには相応しい逸品です。
江戸時代からの歴史を持つ本格そばでよい年越しを!

各国・郷土料理研究家 青木ゆり子

シンプルに辛味大根をからめて食べたい!福井の越前そば
福井県・武生を代表する郷土料理と言えば、辛味大根をからめていただく「越前おろしそば」ではないでしょうか。「越前おろしそば」は、出汁と削り節のみでいただくシンプルな蕎麦ですので、蕎麦本来の味を噛みしめていただけます。越前蕎麦は、蕎麦殻を丸ごと挽いて蕎麦粉にするため、一般的な蕎麦粉より黒みが強いのが特徴です。さらに、その風味は大変豊かで、麺には強いコシがあります。今年の年越し蕎麦には是非、武生を代表する郷土料理に習って、辛味大根をからめていただいてみてはいかがでしょうか。

「自由席ですけど、何か?」 新幹線で耳を疑うような会話が繰り広げられていた

2017-12-31 17:17:01 | ブログ
「自由席ですけど、何か?」 新幹線で耳を疑うような会話が繰り広げられていた


多くの人が帰省する年末年始は、新幹線が混み合う時期。
早くから指定席の座席が予約で埋まってしまうため、場合によっては自由席であっても座れないことがあります。


満席の場合はデッキや通路に立ったまま、目的地に向かうしかありません。「地元が遠い」という人にとっては、肉体的につらい時間です。
すると、中には、周囲が驚く行動をとる人もいるそうです。
『指定席』と『自由席』の違いとは…
混雑する新幹線での出来事。指定席に座る乗客に、こう声をかける人がいました。
「そこ、私の席なんですけど」

声をかけてきた人は、本来その席を予約していた乗客。
つまり、指摘は真っ当なものです。自分が予約した席に座っている乗客に、移動をうながすために声をかけたようです。
しかし、相手は席を移動するどころか、こういって反論したのです。
「自由席を予約したから、ここに座ってるんですが」
なんと、この乗客は自由席を「自由にどの席に座ってもいい」と解釈し、指定席に勝手に座っていたのです。


相手はその後、自由席と指定席の違いを聞き、自分の勘違いに気付いたため、大人しく席を移動していきました。
この出来事を見ていた乗客の1人は、一連の流れをTwitterに投稿。席の違いを知らない人がいるという事実に、さまざまな反応が寄せられました。
・自分でチケットを手配したことはないのかな?
・指定席より料金が安いのに、なぜ優先的な扱いを受けられると思ったのか。
・新幹線を使い慣れていない人の中には、そういう人もいるだろうね。
乗客トラブルはほかにも
投稿者が遭遇したような、席の意味を勘違いしている例は少ないと思います。
しかし、席を巡るトラブル自体は、決して珍しいことではありません。
ネット上には、自由席の意味を理解した上で指定席に座ろうとする人とのトラブルが、多数報告されています。
・指定席なのに違う人が座っていて、どいてもらうよう伝えたら暴れられた。結局、暴れた人は次の停車駅で警察に連れて行かれた。
・自由席のチケットを渡されて、自分が座っている指定席と交換するようお願いされた。
混雑する新幹線の自由席は、ある意味で奪い合い。しかし、指定席となれば話は別です。「座りたい」からこそ、高い料金を支払い、席を予約しているのです。
「自分さえよければ、それでいい」という自分勝手な考えかたはいけません。当たり前のことですが、『ルールを守る』という意識が求められます。
※投稿者様のご希望により転載元は記載しておりません。