貧乏は完治する病なのです。(治療中(^O^)/

貧乏は自分が作ったモノ. 病は完治出来ます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

景気判断、6カ月連続で「緩やかに回復」=月例経済報告

2018-06-20 00:52:34 | ブログ
景気判断、6カ月連続で「緩やかに回復」=月例経済報告東京 19日 ロイター] - 内閣府は19日の関係閣僚会議に6月の月例経済報告を提示した。景気判断は6カ月連続で「緩やかに回復している」に据え置いた。先行きに関しても緩やかな回復を見込む。
主な需要項目も見方を据え置いた。個人消費の「持ち直し」、設備投資の「緩やかに増加」、輸出入の「持ち直し」といった表現はそのままとした。「弱含んでいる」との表現は住宅建設のみ。
個人消費については、消費者マインドの持ち直しに足踏みが見られるが、消費総合指数は4月に1.0%増としっかりと回復している。
今月のポイントとしては、1─3月期法人企業統計の発表を受け、企業収益が過去最高水準を更新したことを取り上げた。収益改善により、賃金も増加。大手企業では夏のボーナスが調査開始以来最も高い金額となっていることを紹介。年収ベースでも3%以上の積極的な賃上げが行われているとした。また設備投資も、法人企業景気予測調査によると今年度は前年の伸びをさらに上回る見込みとなっており、今後も緩やかな増加が期待されるとした。
コメント

「しんど」「つなみ」もルビ 大阪北部地震、NHK対応の理由

2018-06-20 00:38:58 | ブログ
「しんど」「つなみ」もルビ 大阪北部地震、NHK対応の理由大阪北部地震を受け、「震度」「津波」など簡単な漢字にもふりがなをするNHKの対応に改めて注目が集まっている。BuzzFeed Newsは、NHKに開始時期や詳しい理由を聞いた。「大阪」「心肺停止」簡単な漢字にも
6月18日午前7時58分ごろに発生した、大阪北部地震。NHKは画面右上に表示した字幕に、ひらがなのルビをふって放送した。
「大阪」「心肺停止」など小学校で習うレベルの漢字にも、かなが表示されている。
Twitterでは「外国人にも伝わるようにという配慮だと思います」「配慮を感じる」といった声が広がっている。

地震の報道。NHKでは字幕スーパーの漢字にルビが付いていました。緊急性の高いニュースなので、在住の外国人にも伝わるようにという配慮だと思います。私が確認した限りでは、民放ではこのような表記は見られません。大切なニュースがマイノリティの方にも届いてほしいと思います。#やさしい日本語
コメント

外国人観光客の宿泊予約が次々キャンセルに!?

2018-06-20 00:34:07 | ブログ

外国人観光客の宿泊予約が次々キャンセルに!? 「民泊新法」で大混乱
「週刊文春」編集部
「宿泊先のない外国人観光客」が大量発生する恐れが高まっている。一般人の空き部屋を観光客に提供する「民泊」を包括的に規制する住宅宿泊事業法(民泊新法)が15日に施行されるのに伴い、予約が大量キャンセルされるなどの大混乱が起こっているのだ。
《たった今キャンセルされた》《東京で2週間、泊まるところがなくなる》《私たちの(民泊での)ハネムーンがうまくいくといいけど……》
 日本旅行を楽しみにしていた海外の観光客のツイッターは阿鼻叫喚だ。BBCなど海外メディアも軒並み詳報。米朝会談で霞みがちだった日本がひょんなことから注目を集める形となった。全国紙社会部記者が解説する。
「混乱の発端は民泊仲介事業の世界最大手、米国の『エアビーアンドビー』(時価総額約300億ドル/以下エアビー)です。同社が7日、日本での15日以降の予約を解除。法施行を前に、法に適合しない宿泊先の『浄化』を一気に進めたのです。今春時点でエアビーに6万件以上あった宿泊先の選択肢は2万件以下に急減。エアビーは補償などのために11億円の拠出を発表しました。法が1年前に公布されているにも関わらず、ドタバタになった背景には観光庁との認識のずれがあったとみられます」民泊は膨れあがる外国人観光客需要を吸い上げ、急成長してきた。安倍政権は2020年までに外国人観光客年間4000万人を目標に観光立国政策を推進。12年に835万人だったのが17年には2869万人に急増した。旅館やホテルの増設が間に合わず宿泊代が高騰するなか台頭してきたのが民泊で、17年にはエアビーだけで600万人近くが利用した。
 一方、脱法的に始まった事業を懸念する声も多く、民泊を利用した外国人による薬物の密輸事件が何度も発覚。昨年6月に成立した民泊新法は、民泊先の提供者には都道府県への届出を義務づけ、衛生管理、宿泊者名簿の作成も求めた。だが、届出は遅々として進まず、いまのところ全国で1000件前後の見込みだ。
 黎明期から民泊関連事業に携わってきた関係者は「制定当初から『あまりに制約が大きい』という声もあがっていました」と漏らす。民泊規制を巡る混乱はフランスなどでも広がっているという。
コメント

30代の約3割、腕時計を持っていない 「スマホで時間がわかるから」

2018-06-20 00:31:38 | ブログ
30代の約3割、腕時計を持っていない 「スマホで時間がわかるから」30代の約3割は腕時計を持っていないーープラネット(東京都港区)の実施した意識調査でこんな結果が明らかになった。調査は2018年4月20日~5月11日に実施し、ネットリサーチサービスの「DIMSDRIVE」のモニター3,796人から回答を得た。

腕時計をしない理由は

年代別にみると、「腕時計は持っていない」と答えたのは、20代男性が31%、30代男性は28.5%と約3割。40代男性も28.1%と同様に多く、50代男性は14.2%、60代男性は13.2%という結果になった。一方、20代女性も29.4%、30代女性は33.3%と男性とあまり差はない。40代女性は24.3%、50代女性が20.4%で、60代女性は15.8%だった。

「なぜ腕時計をつけないのですか」という質問には、「スマートフォンや携帯を見れば時間がわかるから」が全体の69.2%を占め、「腕時計は汗で蒸れるから」が22.7%、「つけ外しが面倒だから」が21.2%となっていた。

次に腕時計をつける人に、その理由を聞くと、「時間を知りたいときにすぐ見られるから/見やすいから」が65.4%。続いて「腕時計が好きだから」が33.6%だった。すぐに時間を確認できる利点があるとともに、単純に腕時計そのものが「好きだから」という人も少なくないことがわかった。

ネットでは「スマホがある時代に時計に実用性なんて無い」「たぶん金があったら買ってると思う」「単なるステータスアイテムだからな」といった意見がでた一方、「なんだかんだ言っても楽なんだよな腕時計の方が」「腕時計は社会人の男でほぼ唯一許されるアクセサリー」「法人営業やってる人は必要 腕時計で営業マンのランクを見る社長さんがいるから」という投稿もあった。
コメント

古代マヤ暦占術研究家・弓玉さんが教える「未来を好転させるヒント」

2018-06-20 00:18:19 | ブログ
古代マヤ暦占術研究家・弓玉さんが教える「未来を好転させるヒント」 数年前、古代マヤ暦が人類滅亡を予言している、とテレビやネットで話題になった。
「2012年はマヤ暦において、5000年に及ぶ“夜”の時代の終わりでした。今、“朝”が始まりましたので、怯える必要はなかったのですよ」
 弓玉さんは「エキサイト電話占い」の人気占い師で、古代マヤ暦占術研究家。
「2人目の子供を出産する時期に、幽体離脱、自動書記等の不思議な体験が重なりました。自分に何が起きたのかを知るために心理学、哲学、神話等を読み漁り、古代マヤ暦体系の世界に辿り着いた。八百万の神がいる日本と親和性の高い、南米先住民の深い世界観に魅せられたのです」
 相談者の生年月日でその人の「サイン」「数秘」を知り、マヤに伝わる長期・中期・短期の暦を組み合わせたサイクルとの関係を見て、未来を好転させるヒントを探るという。
「マヤ暦という大きな地図の中での相談者の位置を解読する作業ですね」
 第二の人生をいかに踏み出すかに迷う、40代後半から50代の相談者が多い。
「古代マヤ暦では52年を一つのサイクルと考えます。日本でいう還暦にあたりますね。修業を終え、自由に生きられるようになるのですから、勇気を持って進んでください、とお伝えしています」
コメント