ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

タイル貼り

2007年05月20日 22時15分53秒 | DIY
先日、
友達が新居に引越したのだけど
前に使ってた食器棚が大きすぎるので
上半分の棚をどかしたのだけど

まあ、いままで合わさってて隠れてた部分が
表に出ちゃうことになるわけで
その辺、職人さんは色塗ってないわけで
色も違うし、強度も無いよってんで

じゃあ、タイル貼ればいいじゃん。
とか言っちゃって

まあ、
一応やった事あるので請け負う事に。
でも、やったの10年以上前・・・

冗談じゃないよっ職人ってのはな!
仕事ってのは身体がちゃーんと覚えてるもんだ
んやんでぇ!まかしとけっ!

まかしとけっ・・・あはは


じゃあまず材料だよねー
んで、ホームセンター回ってモザイクタイルとか探したよ
でもなかなかイカスタイルってのは少なくて
けっこう探したね。
大人5人がタイル売り場占拠して悩みまくったね。

棚に直接タイルは貼れないし強度もないし、
じゃあ板を一枚敷こうじゃないか、
その上にタイル貼ろうじゃないか、
それがいいんじゃないか

てことで、板探し。
そこでも大人5人が板売り場占拠して悩みまくったね。
なかなかムツカシイ。

割といいの発見して
お店で切ってもらう事に。

そこで問題発生
言った寸法がオラと友達で違ってる!

二人とも確かに測った
二人ともちゃんと測った

ぶつかり合う主張
譲れない二人、
激しいバトルがホームセンターで繰り広げられようとした瞬間!

気付いてしまう二人。

「俺たち、友達同士、戦うの良くない、よな」
「そうだよな、世界平和は僕らの願い、だよな」

「お前が正しいよっ」
「違うってお前こそ正しいってっ」

今度は譲り合う二人
さすが日本人です
譲りだしたらなかなか進みません。

で、なんじゃかんじゃで、
結局オラの寸法でやってみることに

早速持ち帰って合わせて見るよ!!!


違ってた・・・
足りなかった・・・・・
俺のバカ・・・

で、なんじゃもんじゃあって
もう一枚買ってきて
今度はちゃんと合ってたサイズで切ってもらいました。

残った板はオラが買い取ったよ。
靴箱でも作るだよ。
とびっきりゴキゲンなのをね!!
フブキさんは普通のでいいから早く作れって言ってるけどね
とびっきりゴキゲンなヤツを!!!


で、タイル貼り開始。
最初に専用ボンドを乗っけてヘラで伸ばしていきます。
ちょっとクシみたいになってるから筋みたいにボンドが伸びていきます。
その筋を軽く波打たせて行くのがコツ。
だと思う。たぶん。

~~~~~
~~~~~
~~~~~
↑こんな感じ。

で、その上にタイルを乗せます。
乗せてグリグリと押し付けるといいよ。
ボンドがなじむのだ。たぶん。

しばらく待って、ボンドが固まったら
ホワイトセメントをタイルの目地に詰めていきます。

詰めるって言っても
貼ったタイルの上にドバっと乗っけてヘラで伸ばしていく感じ。
割と簡単です。

その後、濡れスポンジか濡れタオルで
タイルに残ってるセメントをふき取って終了。
セメントが固まるのを待つだけ。

と思ったら
予想はしてたんだけど板がセメントの水分で反ってきた!
なんとか切り残った板を上に乗せて押さえる事に!
二枚分あるから結構な重しになったよ、あはは・・・

で、A
後日送られてきた完成画像。
友達も気に入ってくれたよ。よかった。

それを見たフブキさんも感心してた。

フブキさん「うちのもやってよ。何か作ってよ」

ゴアさん「うん、だから靴箱をさ、今ステキプラン練ってるから」

フブキさん「いや、それは普通のでイイって」

ゴアさん「靴箱なのに、何故か傾いちゃってる!とか、迷路みたいな棚とか、六角形とか、動物をモチーフにしたりとか、カッチョイイ絵を描いてみるとか、隠し引き出しがあってちょっとビックリとか、ロボに変形するとか」

フブキさん「普通でいいから早く作ってね」

ゴアさん「はい・・・」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、いいねいいね。 (totori)
2007-05-20 22:58:37
おお、いいねいいね。
タイル張りって使い勝手もいいし、こいつぁごきげんだね!
次はダリ風味のイっちゃってる靴箱だ!
返信する
いいねー!ダリ風味! (ゴアさん)
2007-05-21 00:30:00
いいねー!ダリ風味!

唇型とか!
やたら足が長いとか!
燃えるキリンとか!

燃えちゃダメだ!!!!

でもタイル楽しかったなぁ
またやりたいです。
返信する
じゃ、次はこっちもお願いします。 (ふぃらでるふぃあん)
2007-05-21 02:28:35
じゃ、次はこっちもお願いします。
出張ごあさん へ。

ふぶきんぐさんの停止中かな?
そのうちタダ○○もらいにいくとお伝えくださいw
返信する
じゃあゴキゲンなタイル用意して待っててね!!! (ゴアさん)
2007-05-21 19:53:39
じゃあゴキゲンなタイル用意して待っててね!!!
あと、ビールと美味しいご飯と風呂とベッドねw

フブキさんは元気に停止中ですw
今日カレーだからおいでよw
返信する
タイル、イカスじゃん! (セナ)
2007-05-22 13:17:04
タイル、イカスじゃん!
思うんだけど、素人が並べると色合いがおかしくなるっぽくない?w

次は靴箱をゴキゲンに『きめっ!』だねw
返信する
ありがとう~ (ゴアさん)
2007-05-23 00:04:20
ありがとう~
今回使ったタイルは
最初からランダムに配置されてるシートを使ったんだよ。
友達の彼女様が選んだのだ。

きめっ!ってのは
ダッシュ・・・手ができん!
きめっ!の手ができん!!!

あ、左手はできた。
返信する
 こんちは。 (redpill)
2007-05-23 22:02:02
 こんちは。

 いいねぇ~。ウチにもきてほしいくらいだ。

 他のコメントにダリとあったけど、私の意見としては、むしろ、ガウディ風味で突き進んでもらいたい。

 グエル公園みたいな感じの配色でさ。
 それで、大作なの。10年後もまだ貼り終えないくらいの。
返信する
コンバンハ~ (ゴアさん)
2007-05-24 19:40:44
コンバンハ~
プロの仕上がりじゃなくても良いなら
普通に出張しますよw

っと、ガウディもいいですね!
夢は膨らむばかりです。

とりあえず構想に10年かけてみます!w
返信する
おひさしぶりです、ゴア殿。 (居酒屋エキサイトの猫)
2007-05-27 19:34:27
おひさしぶりです、ゴア殿。
ほぉ、職人デビューですか?
それにしても、本日(5/27)の大分県は、さぞや、暑かったでしょう?
ねこ、は日長一日風通しのよいところで、のびておりました。
返信する
おっ、ネコ殿ご無沙汰です!! (ゴアさん)
2007-05-28 19:44:01
おっ、ネコ殿ご無沙汰です!!

27日は暑かったですよ~
自転車乗りまくってました。
ヨレヨレになりましたよw
返信する

コメントを投稿