ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

豆腐花に挑戦

2007年05月02日 15時01分15秒 | 食・レシピ
前の記事で、
作ろうじゃないかと思ったのは

「豆腐花」っす

ドウフウファとかトールーファーとか発音はよくわからないです。
香港辺りの食べ物で、
プリンのような豆腐、フルフルっとした豆腐、
おぼろ豆腐のような・・・かなりおぼろ豆腐です。
たぶん。

だって、食べたことないんだもの。

あはは
でもジャッキー・チェンも大好きだって!!!

アジアンスィーツですよ
このブログにスィーツだなんて。
キャピキャピお送りしちゃうだなんて。
どうしちゃったんでしょうか。

あはは
でもジャッキー・チェンも大好きだって!!!

さて、
機械ってのはミキサーで、
手に入らない材料ってのが
石膏でした。

なに?石膏って・・・・

まあいいや、とりあえず大豆買わなくちゃ!!
でも、せっかく作るんだから産地直送品がいいよね。
てなわけで、デパ地下で生産者名が書いてあるのをゲットしたよ。

水も国内のおいしい水が良いかと思ってソレも買った。
アジアのものだしねぇ。ヨーロッパのよりは合うかと
安いし。

さてさて、
大豆を水で戻すよ。
って、分量見ると10~12杯分って・・・・
えーそんなに一気にって・・・

と、とにかく半分にしよう。070501_072002
材料の分量とか半分にすればいいじゃんね。

大豆の3倍くらいの美味しい水で戻すよ。
しかし、この大豆小さい。
品種が違うのかな?
豆まきで撒いたのはもっと大きかったような
アレ大豆だよね。

さて、
大豆を水に放り込んで後戻りできなくなった所で
他の材料を買いに行きますかw

とにかく石膏です。
豆乳を固めるために使います。
日本だと「にがり」ですが、アッチじゃ「石膏」らしい。

セッコウったって昔のギブスとか建築材料のとはちょっと違うみたい。
漢方薬で主に咳止めとか喉の潤いとかに効果があるらしい。
なので、漢方薬屋に売ってるとのこと。

しかし、売ってない・・・
近所の薬屋にも売ってないし、
漢方薬専門店でも500gからとか小分けできないなんて
そんなに要らないよー
だって咳止めシーズンじゃないもんね。
そらムツカシイわ

豆腐に使うのは5g程度なのにw
100回作れちゃう。
12杯分だと1200杯豆腐花が作れちゃうw
楽しそうだけど、いっちょバスタブで作っちゃおうかと思ったけど
フブキさんの猛反対を受けました。略して猛フブキ。

何軒も電話して、
ちょっと遠いけど100gなら余ってるので
分けてもらえるお店発見!!
しかも安かった!よその半額近い。
ん~100gちょうどいい!

大きなお店じゃできないサービスだよう
もう買う時は絶対ココで買うぞー

で、
なんじゃかんじゃして10時間くらい経過。
大豆をチェックしてみる。

デカッ!070501_200901
すんごい膨れてる!
そらそうだけど。なんかちょっと嬉しい。

さてさて、それから、
えーと、「皮をむく」です。

皮をむく・・・
何個あると思ってんだよ・・・

結構大事な作業らしくて
これをするとしないとでは全然違うとの事。

・・・うう。
だからネットのみんなは豆乳でやるのか・・・
調べてから大豆買えばよかったな・・・
後戻りできないし・・・

しょーがないのでがんばる。

でも、戻った大豆は柔らかくて
けっこう簡単にむけるよ。

チュルン(むけた音)

コロン(ボールに入った音)

チュルン   コロン
チュルン   コロン
チュルン   コロン

・・・・なんか楽しくなってきたw

5分後に飽きましたけどね。
なんとか頑張って全部むき終わったよ。
なんだかんだで1時間くらいかかった・・・

もっと簡単な方法ないのかな?
豆腐屋さんはえらいよ。

ちょうどフブキさん帰宅。
まったくちょうどいいねほんと。

勢いに乗って買ってきたミキサー登場!!
買っちゃったよう070501_212401
就職したてで金がないってのに。
しかもキッチン量りとかも買うし・・・
デジタルの・・・

3回ぐらいに分けて元250gだった大豆と
1.75Lくらいの水をミキサーにかけたよ。

つーか、ミキサー楽しいw070501_213301

それから鍋で煮るよ。
ミキサーしたのは「生呉」って呼ぶらしい。
生呉が沸騰してから10分くらい弱火で煮る。

焦げるので常にかき混ぜながら。
10分以上かき混ぜるのって結構しんどい。

出来上がりを布でこします。
熱いから注意だね。070501_220701
布をねじりながらヘラで押さえてギュウギュウとしぼるよ。

豆乳の完成ですよ!!
なんかいい匂いがする・・・

出来立ての豆乳を一口ゴクリ。

なに!!!!
なにこれ!!!!

美味過ぎる・・・・

全然臭くなくて、まろやかで
まさにミルクで・・・
ああ、なんだろう・・・口に広がるマッタリ感・・・

これが本当の豆乳なんだねぇ・・・
ほんと感動ものですよ。
1時間かけて皮むいてよかった・・・。

もうなんか期待大ですよ!!
この豆乳で作ったら美味いに決まってる!!

沸騰直前まで豆乳を温めます
でも沸騰しちゃダメらしい。

マジで?
感覚で?

温度計買えばよかったかな・・・

別の鍋では石膏粉を水で溶いてスタンバイOK
分量は、えっと、本には4~5gで今回は
半分の量だから2~3g・・・
いいのかな?

とりあえず2g鍋に投入。
まあいいか

なんか、豆乳も熱くなってきたよ
プツプツ言ってきた?どう?まだ?
いいよね?沸いちゃうとダメなんだよね
いいや、行こう、やっちゃおう

石膏粉が全体にいきわたるように
ザバッと勢い良く豆乳を石膏にぶつける様に鍋へ!
キエェェェェェェ!!!

もう触っちゃダメなんだって
フタをして30分待つ

成功したらフルフルンの豆腐花が・・・
ジャッキー・チェンも大好きな豆腐花が・・・

30分後。070501_233401

なんか泡が気になるけど分離してるような
固まってるような。

ツンツン・・・

プルン

おっ

やった?やったのか?
オタマですくうよ!!!!

でろん

えっ
なんか、ゆるい・・・
プルンは表面だけだったのかな?

とりあえず盛り付け
でろでろとお皿に
070501_235801
きび砂糖でつくったシロップとクコの実を乗せました。
なんでしょう!
こんなむさいブログにスィーツが載ってますよ!

と、とにかく、いただきまーーす!

・・・・・。

ゆるい・・・薄い・・・・。

期待したほどじゃなかった・・・。
たぶん失敗。

なんで?
やっぱ石膏粉が足りなかったのかな?
豆乳の時が一番美味しかったような・・・・。

もっと濃いマッタリフルフルンの
豆腐花期待してたんだけどねぇ。
完全に分量合ってなかったかも。

味はいいんだけどねぇ
甘いシロップに豆腐花が合うのはわかったよ。

ああ、ちくしょう
たしかに豆乳は大成功で激ウマだったのに
ちょっともうちょっと頑張ってオイシイの作ってみるよ。
前の記事で期待させといて失敗だなんてねw
ほんと、バスタブで作らなくて良かった。

つづく!!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐花ってコンビニで黒蜜ついて売ってるの食べた。 (totori)
2007-05-03 11:30:16
豆腐花ってコンビニで黒蜜ついて売ってるの食べた。
お豆腐とはにがりと石膏の違いだけっぽいね。
返信する
豆腐は作ったことあるんだよね。 (hyu-)
2007-05-03 22:08:13
豆腐は作ったことあるんだよね。
やっぱり豆乳の時は、良かったけど、固めてから美味しくなくなっちゃった。
そのとき悟ったのが、豆腐は買おう、という事だった。
やっぱ難しいのかなぁ?
返信する
わたしも手作り豆腐はあまりおいしくなかったよー。 (totori)
2007-05-04 06:30:53
わたしも手作り豆腐はあまりおいしくなかったよー。
返信する
totori様> (ゴアさん)
2007-05-04 09:19:28
totori様>
そうそう、コンビニで売ってたね
オラ、その時は見向きもしなかったのにw

にがりで作ってる人もいるみたい。
今度はにがりでも挑戦してみるよ。

hyu-様>
あらーそうだったんだ!
出来立て豆乳美味しいよねぇ
どうしてもあの風味を封じ込めたいよ。
ほんと、豆腐屋さんは凄い!


みんな結構やってるんだねw
凝固剤と温度と分量を変えて
もうちょっと頑張ってみるよ。
返信する
豆腐花のことだったのか! (セナ)
2007-05-04 14:41:27
豆腐花のことだったのか!
わたしゃ食べたことないんだけど、それっておいしいの?w
杏仁豆腐とか、なんかミルクっぽいのは食べたことないよ(*ノノ)

でも、1度作るとコツ覚えるからさ、
次はこうしてみよう、とかイロイロ試せるよね。
私最近、ドーナツ作りにはまってるよ。
オールドファッション。
C○○K何とかで調べて作ったら甘くてさ、
砂糖の分量とか牛乳の分量とか、バターとか卵の分量をイロイロ変えて、やっと好みのができたよ!
嬉しかったよ!そしておいしかったよ!
アゴ先生も豆乳花カンペキに作れるまで頑張って!w
返信する
みなさんの・・・その作ったものは私が食べて進ぜ... (ふぃらでるふぃあん)
2007-05-04 20:25:24
みなさんの・・・その作ったものは私が食べて進ぜよう。 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
返信する
たぶんちゃんとできれば美味しいよ!!w (ゴアさん)
2007-05-04 20:26:32
たぶんちゃんとできれば美味しいよ!!w
ちょっち試作を重ねないと難しいかも

ドーナツいいねぇ
ミスドに行くと必ずオールドファッション食べるよ。
100円均一の時はあんましありがたくないけどねw

じゃあバスタブでジャンボドーナツあげに挑戦してね!!!w
返信する
ふぃらでるふぃあん様> (ゴアさん)
2007-05-04 20:28:50
ふぃらでるふぃあん様>

おっと、同時でしたなw

もちろんさ!どんどんご馳走するよ!


成功するまで・・・ムフフw
返信する
なんだ、豆腐についてやけに喰いつくから、これか... (カヤ)
2007-05-05 00:10:12
なんだ、豆腐についてやけに喰いつくから、これか!!w

豆乳余ったら、(前も言ったと思うけど)ぜひポン酢を投入してみてくれ。(ここ笑うとこじゃないから)
もちろん馬路村のポン酢限定で、投入を沸騰寸前くらいにあっためてからね~。
お皿によそって調節しながらですよ。
上手く行けば今回の豆腐花くらいには固まるはずだからw
返信する
カヤだ!!! (セナ)
2007-05-05 01:13:20
カヤだ!!!

豆乳で、豆乳鍋もやってほしい。
湯葉も楽しめるし、食べ終わったら豆腐も
できるかもしれない。

ドーナツね、ミスドで買うのよりもおいしいかもしれないw
返信する

コメントを投稿