ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

大分川で夕焼けを見る

2005年10月26日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
夕方に大分川の橋を渡ると
ものすごい夕焼けがキレイだった。

うみたまごまで行ってもいいけど
大分川の橋のところもかなりイイ

大分川はけっこう大きいので
ビルとかにそんなに邪魔されず
かなり空が広い。
まさにスコーンて感じでキモチイー

大分の山々も見える。
夕焼けになるとその山の上、空の淵のところが
赤くなって、帯みたいに横に伸びるのだ
その上の空の色が水色に近く、空って感じで
その上が紺色。夜の領域。
宵の明星も見える。

夜と空と夕焼けがはっきり分かれてるような感じだ。
なんかメチャクチャ綺麗なんですけど!

あ、まてよ、
そうか、別に不思議な事じゃないのか
世界的に多分夕焼けはこんな感じだよね?

見えなかったんだよねぇ。
今まで住んでたところじゃ、こんな感じには。
そりゃ車とかで行くところ行けば、出るとこ出れば
拝めたんだろうけどさ。
すっかり忘れてたよ。

それにしても赤い帯は赤くて太くてスゲェ綺麗。
こんな時にってほんと、俺ってカメラ忘れるんだよな・・・。

じゃあ改めてっつーか、
わざわざ夕日を撮りに行こうじゃないか
ってわけで、次の日

前の日見た夕焼けの時間は6時前くらい。
じゃあ5時45分くらいから待つ事に決めて
いい時間に家を出た。
DSC637

ポイントは滝尾橋。
脇に電車が通る別の鉄橋があるのでイイかも
川も太いし、なんとなく土手が高くなってるし
撮影には調度いい。
と思う。
DSC639
ポイントについたんだけど、
すげぇ寒ーーい!!
この日は九州に寒気が下りて関東よりも寒い日だった・・・
強風注意報も発令されてるし・・・
しかも雨まで降ってきやがる・・・
夕焼けも前見たほど赤くないし・・・・
一応撮るには撮ったけど・・・
ダメダメ。撤収しました。

あと、ギリギリの時間じゃ写真撮るには暗すぎるみたい。DSC642
夜景モードでも撮ったけどなんか違う感じになった。
ちょっとうそ臭いような。
なかなか上手く行かないもんだ。
次は早めにスタンバっとこう。


次の日
そんなに風は強くなかったけど
やっぱ川っぷちで吹きっさらしなので
直撃は避けられないのだが、
こっちも新品のウインドブレイカーを着込んだり
水筒にホットコーヒーまで用意したのだ。
バッチリなのでヘッチャラである!

時間もちょっと早い。DSC646
でも、どんどん夕方になっていく
日の出と日の入りって
時間を目で見ることができる時間なのかもしんないね。

日が沈む、綺麗だなぁぁ
大分川と夕日と逆光のマンションとかなんかいい感じ。DSC652
コーヒーも美味いよ。インスタントだけど。
後ろの通りは夕方の渋滞だけど。
俺たちは別空間を味わってるのだ。

秋っぽい雲が走ってるよ。薄くてスジっぽい。
全部の雲の夕焼けの照らされ具合が違うからDSC653
凄く面白い。いいグラデーションですねぇ。

ほんと、どんどんみるみる空が変わっていくよ
気が付くと東側が夜になっていた
夕焼けに迫っていくよ

夜と夕方の境目がわかる気がする。DSC654
ちゃんと、境目があるんだなぁ。
多分これも当たり前の事なんだろうけどね。

なんとなくこの日も
それほど夕焼けの帯は赤くならなかった。
キレイだったんだけどね。
次の日も見に行ったけど夕焼けにすらならなかった。DSC655
夕焼けって次の日の天気と関係があるみたい。
夕焼けじゃない日の次の日は、たぶん雨か曇りだ。
けっこう真っ赤な夕焼けって出会えないんだなぁ。
天気の事だしねぇ。ムツカシイかもしれない。

でも、ちゃんと夕焼けを見たのは初めてかもしれない。
30分くらいは川に居たのかな。DSC657

なんでもない、普通の日が落ちる様子なんだけどね。
スコーンって開けてるから空が広くて
目の前全部が夕焼けになって、
どんどん暗くなって夜になった。

当たり前の事なんだけどね。
普通の当たり前が凄くキレイで大きかったよ。
それだけ狭いところに居たんだねぇ。
普通の当たり前って最高だよ。ホントに。

チョット悩んでる事も心配事も
なんだか忘れて見てたなぁ。

うおーキレイだー!って思ったら
次にみんなに勧めたくなったよ
大分に来て夕焼けみて
その後温泉に入っちゃってなんて
そんなの幸せだよ!!
みんな来ればいいのにねぇ。おいでおいで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日や夕焼けっていいよねぇ。 (totori)
2005-10-29 08:35:06
夕日や夕焼けっていいよねぇ。
以前バイク通勤してたときに、多摩川にかかる橋の近くに
バイクとめて、夕日が落ちるのを眺めてたなー。
今は部屋から眺めてます。
冬には遠くの富士山の向こうへ太陽が沈むので、富士山が
シルエットになってきれいなんだ。
返信する
夕焼けってさ、逆光になった山とかビルとか (ゴアさん)
2005-10-29 11:44:39
夕焼けってさ、逆光になった山とかビルとか
照らされてる山とかビルとか雲とか
そこらのものみんな演出に使ってしまうよねぇ。
そりゃあ昔の人じゃないけど拝みたくもなるよw

しかし、部屋から花火は見れるし夕焼けも拝めるし
いい部屋見つけたねぇ~~
別荘として隣を借りるかなw
返信する
ここはほんとに当たりだと思ったよ。 (totori)
2005-10-29 13:06:43
ここはほんとに当たりだと思ったよ。
西日も夏冬で45℃くらい違って、夏は西日が少なく、冬は多くて日当たり時間が長くなってありがたい。
唯一の難点といえば、お風呂の追い炊きができないことかな。
あと上の階の人(大家さんの息子夫婦+2歳息子)の騒音と降ってくるゴミ、隣の家の子どもの騒音+ベランダからおもちゃがうちになだれ込んでくる、などの弊害はあるけど。
返信する
ほんと、その辺の弊害はどこに行っても尽きないよねぇ (ゴアさん)
2005-10-29 13:20:22
ほんと、その辺の弊害はどこに行っても尽きないよねぇ
たまにうちがそうなる事も・・・w
でも、ゴミはイカンよ。酷い話じゃ。
ゴミはゴミ箱に!だよねぇ
てか、ちょっとした防音設備が部屋にあらかじめ施されてたら、
大家さんも不動産屋もクレーム処理とか減ると思うんだけどねぇ。
返信する

コメントを投稿